2013年05月

 
彦根、近江八幡、野洲などの駅で、5秒から10秒ほどの早着を連発し、変だと思った運転士が車掌に連絡。
その後確認したところ、先頭車の速度計が最後部の速度計より4㎞/h低く表示されてたらしいです。
 
鉄道のダイヤが秒単位で設定されてるからこそ発覚したトラブルですね。これ海外じゃ気が付くまでもっと時間かかったでしょう。でもなんで誤差なんて生じたんだ?

一応紹介と言うことで。
 
北赤羽駅を出て10分かからないぐらいの公園です。
 
面倒なので地図は貼りませんが、赤羽台トンネルの北側の出口って言えば、わかる人にはわかるでしょう。
 
たぶんイベントあっても人はそんなに来ないってこと以外、特にお勧めする意味はない気もしますが。
 
一応縦で撮ったのも。
イメージ 1
新幹線の出口が、シェルターになってなければもっとまともな場所だったかもしれませんね。
 
ちなみに撮るなら曇りの日か午前中でしょう。

 
きょうは山手線で人身事故があったらしいですね。まったく。この一週間で何人死んでんだって話ですよ。
 
一人の自殺のために、今日は4万5千人に影響がでたそうです。
 
みなさん五月病真っ最中ってことでしょうか?来週もこんなんだと、私も再び五月病に陥りそうなんですけど・・・・・・。
 
そういえば山手線で思い出したんですが、昨日は久々にみどりの山手線に乗ったんですが、号車ステッカーがなんか変だなと思ったんですよね。そこだけ白地に黒数字になってたんで。
で、よくよく考えたら
これの再現だったのね。車番といい、細かいところもこだわってるなぁと思った超特快でした。

いやぁ、全く。JR東日本さん、
いったい私を何回常磐線に乗せれば気が済むんでしょうか?(A.朝、昼、夜の3回
 
通学は往復とも振り替え乗車で常磐線。
学校から帰った後、再び都内に用事があったんで電車に乗ったんですよ。さすがに人身事故発生から10時間も経ってれば平常運行してるもんだと思ったんで、野田線で大宮に行ったら、一部だったけどまだ遅れてんの。
 
埼京線は通常通りになってたんでそっちで行ったから問題ないものの、今度は帰りの話。
 
すでに人身事故発生から15時間は経過していたと思うんですが、まだ遅れてやがるの。
この時の遅れは正確には知らないですが、運行表示ディスプレイに載ってたんでそこそこ遅れてたはずです。
 
ちょうど上野経由で帰ろうと思っていたんですが、その表示を見てこの日3回目の常磐線経由にしました。
 
そしたらまさかの東急田園都市線駒澤大学で人身事故。よって東武も若干乱れ始めてる。
 
きょうは1日中乗る電車が遅れてる。それにいろいろあったし結構疲れてる。とにかく座りたい。でも寝過ごしたくない。早く帰りたい。
そんなこと考えていたらいい電車発見。そう、
スペーシアけごん39号。
特急ですので早く帰れます。全席指定なので座れます。春日部止まりなんで寝過ごすことはありません。え?この時間は特急券500円なの?そんぐらい払ってやるよ。
 
そんなわけで快適に帰宅。
 
 
 
んで、帰ってから知ったんですが、与野の人身事故ってホームから飛び降りたとかじゃなくて、近くのマンションから飛び降りた説が有力なのね。自殺とかせめて他でやってくんないかなぁ?12万人に影響与えやがって。
 

また人身事故っすか。今日は与野駅ですのでもろにやられた感じです。
 
起きた時点でその事実を知ったので、どうせズタボロになる埼京線には乗らず、振り替え輸送で伊勢崎線で学校へ行ってきました。
 
こっちは比較的空いてて楽だぜ!とか思っていたら、私、致命的なミスを犯してしまいました。
 
昔から地元の東武を除けばなるべくJRに乗るようにしてたんですよ。特に意味はないんですが。その癖のおかげで、北千住から常磐線に乗って上野駅まで行ってしまったのね。
この時、京浜東北線、宇都宮線、高崎線は運転再開済み。もうお分かりですね?
 
大量に人を積んだ列車が上野に集結し、その大量の人が山手線と京浜東北線を目指すわけです。
 
でもホームに入場制限かかったわりには、列車の運行頻度が高いからか、大した混雑ではなかったような。
まあ、埼京線の10号車が普段からどれだけ酷いかというのがわかった1日でした。あれを超える路線ってそんなにないでしょう。
 
おまけ
上野駅の案内表示。システムが追い付かないのか、列車は運行してるのにこんなざま。ラーメン屋かよ。
でも「準備中」だとやってないみたいだから、せめてこんどから「営業中」にしたら?(適当)
 

↑このページのトップヘ