2012年12月

2012年もあとわずか。

ここ最近は全然更新できませんでしたが、しかたないですやん。バイトが鬼だったし、その他もいろいろありまして(笑)


ブログ的今年の思い出は、9月に連続更新が661日で止まったことでしょうか?


今年は趣味的にもその他個人的にも充実した年となりました。
まさかあんなことになるなんて・・・

まぁ、この辺は割愛。


今年は大阪3回に北海道に仙台に行きました。あと、大阪のうち1回は北陸経由。
そう考えるといろんなところにいきました。

来年は名古屋や広島、そしていつも通りの大阪など、西を攻めようと思っていたんですが、今のところ厳しそうかな。


2013年がどうなるかなんてわかりませんが、今年みたいに良い年になることを願います。


みなさんもよいお年を。

世の中がクリスマスとかなんとかほざいている中、ここ数日間はそんな聖夜を楽しむ人たちのために身を削って仕事をしていたわけですが(?)、それもひと段落。まぁ、このあとも年末はいろいろ忙しいわけですが。
 
 
さて、今日は12月26日。6年前の今日、何があったか覚えているでしょうか?
 
 
関東ローカルの話になりますが、
E233系が営業運転を開始した日なんです。
 
中央線のH43編成が最初の運用に入ったんですが、いきなりドアトラブルをやらかしちゃったんですよね。
 
その後中央線以外にも、京浜東北線、東海道線、常磐緩行線、京葉線、高崎・宇都宮線と仲間を増やし、来年以降も埼京線や横浜線への投入も決定しています。
最終的には、首都圏にあれだけ大量に投入されたE231系よりも多い両数が、首都圏の主要路線を駈けめぐることになるみたいですからね。
 
でも最初の投入から6年も経過となると、そろそろ次の世代の車両も考えられているのではないでしょうか?
 
さすがにE233系が古いと思うことなんて、あるわけないんですが、横浜線への投入が終了するのが2014年から2015年ごろだと思いますので、最初の編成から8~9年経ってますからね。
 
ただ、E233系の投入が終われば、主要線区から国鉄車両がいなくなっているんです。そうなると、新形式の置き換えターゲットは209系500番代以降の車両になるのか!?
 
 
妄想を進めると、時の速さに気付かされて、なんだかせつないです。

このネタ不足解消企画も最後です。
 
 
ラストは千歳船橋。
イメージ 1
はい。経堂でもそうでしたが、影がすごい気になりますね。そりゃ冬なのに16時台とかに撮影行ったらこうなりますがな。
 
そして
イメージ 2
ロマンスカーを撮って満足。こんなクソみたいな構図になっても満足。だってロマンスカーやん←謎
トリミングでごまかすのも面倒なんで、そのままアップしてやりました。
 
そしてこの画像たちは、後日撮影地紹介とかで使われるのでした。

3月16日のダイヤ改正について、JR各社から発表がありました。
 
東日本のメインはやはりE6系スーパーこまち。そして
E5系の320㎞/h運転開始でしょう。日本最速です。
 
そして、200系が営業運転を終了するらしいです。
ついにラストになるみたいですよ。たしかに先日東京駅で見たときは、他の車両がきれいになり、スピードアップだけではなく、車内の快適性も向上していく中で、この車両はさすがにもうきついと思いましたからね。
 
それと驚いたのが、現在東京~新潟間をノンストップで運転している「Maxとき」が1往復ありますが、これがE4系からE2系に置き換わり、普通の「とき」となり、しかも大宮に止まるらしいです。
しかも停車駅増えてるのに、下りは所要時間かわらず、上りに関しては1分短縮してやんの!
 
これで大宮は営業列車のすべてが停車になるのかな?別にどうでもいいですが、埼玉県民としてはちょっとうれしいかな?
 
 
埼玉ネタで行くと、浦和に湘南新宿ラインが停車します。
これで浦和駅高架化工事も完全に終了。浦和周辺に住んでる方は、新宿や横浜方面に行くのが便利になることでしょう。
ただ、私としては所要時間が若干増えること、人の流れが変わることにより、さらに混むんじゃないか心配です。ただでさえ半端じゃないのに。
 

丸い緑の山手線♪
 
首都圏ローカルですが、ヨドバシカメラのCMで流れるこの曲。
 
やはり山手線と言えば、緑のイメージですね。
 
現在走っているE231系も
緑。正確に言えばウグイスですが。205系の時も同じ塗装。
 
しかし、もっと昔から乗ってる人からしたら、
 
こんぐらいのイメージでしょう。ご存知103系。山手線の時は、前面の白帯もなかったので、完璧な緑一色。
 
この103系が初めて走ったのが山手線なんですが、それから来年で50年になるそうです。
 
なのでJR東日本は、E231系1編成をおよそ1年間、ウグイス一色にして運行するそうです。
 
 
そういえば2年ぐらい前、山手線命名100周年を記念して、当時走っていた茶色い電車に肖り、
こんな電車も走ってましたからね。いつかやると思っていました。
 
ところで、あの時は実質明治製菓の広告でしたが、今回もどこかとタイアップするのでしょうか?
 
 
いや、そんなことはどうでもいいんですよ。
そんなことよりも、
JR西日本はいつまで103系を走らせるんだ!?
 
だって103系が走り出して50年でしょ?半世紀でしょ?
そりゃ103系が21年間製造され続けたけど、ほぼ半世紀前の技術でしょ?
 
数はずいぶん減った気がしますが、やはり全廃はまだまだかかるかな。

↑このページのトップヘ