2012年11月

イメージ 1
 
土日に大宮~とうきょうスカイツリー間の臨時列車として運用に入っている8111F。
 
私鉄の103系と言われる東武8000系で、唯一原型の顔を持ち、いつからか登場時の塗装となっている車両です。
 
結構前からこの塗装になっていたんですが、まだ写真撮ったことなかったんですよね。バリバリ地元走っているんですが。いや、バリバリ地元だから撮影したくなかったんですけどね。
実際、一回乗りましたし。
 
でも、車庫入ってるところだったらいいかと思い、先日思い出して自転車こいだわけです。
 
 
でもいい配置で留置されてますね。
イメージ 2
隣に1800系がいるあたりがいいです。
 
どちらも1編成しかない貴重な車両です。まぁ、どちらも臨時用だから、同じような場所にいるんだと思いますが・・・・・・。
 
どちらの車両も、運用に入ったときは目立ちますね。いくら普段から野田線が8000系だとしても、この塗装じゃ目立たないわけがありませんが。
地味に車内も現在の野田線とは違いますしね。
 
ところで、8111Fのスカイツリー臨は、25日で最後なのかな?
 
利用客が多いわけじゃないので、終わってもおかしくはないと思いますが、せっかくだからもう少し見たかった気もします。
でも、ファンフェスタの時も臨時で走るらしいし、しばらくは企画系列車として活躍するのかな?

 
ども。三連休は遊びまくってやろうと思ったら、明日は雨。え?そうなの?と思って天気予報見たら、天気以前に気温が酷い。
もう冬なんだなと思うとともに、週末の予定すべてキャンセルしたい気分の超特快です。
 
 
さて、赤い彗星と言ったら、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
 
やっぱりシャアでしょうか?
 
野球ファン、いや、少なくとも阪神ファンなら赤星?
 
 
でもこのブログの内容的に、
ハマノ赤い彗星なのか?
 
確かにやつは速い。
 
新快速とか大宮~赤羽間の湘南新宿とは違う、ある意味恐怖さえ覚える速さだ。民家が近かったりするので、感覚的な問題でしょうがね。
 
 
ただ、今の私が言いたい赤い彗星はこちら。
711系です。
 
彗星というと、早いイメージばかりですが、全く早くありません。普通です。むしろ起動加速度とか考えたらクソ遅い分類です!(1.1㎞/h/s)
 
ただ、白銀の世界を駆け抜け、尾を引く姿は、まさしく「赤い彗星」の名にふさわしいのではないでしょうか?
 
まぁ、そんな姿、見たことないですけどね。
 
 
さて、711系ですが、見てわかるとおり国鉄型です。似たような顔した電車が全国で数を減らしていますが、こいつも減ってきているみたいです。
 
自分も今年の夏、札幌で偶然見かけて、まだ居たのかという感じだったんですが、やっぱり先は長くないようです。
 
北海道新聞に2014年度末で引退と書かれていましたよ。
 
まだ2年も先ですが、北海道ってなかなか行けませんからね。
 
 
札幌の通勤型って、ステンレス車ばかりなんで、この真っ赤な電車は凄い目立ってました。
 
一度でいいから、雪の中を颯爽と駆け巡る姿を見てみたかったです。(たぶん無理かな?)

画像はワイドビューつながりということで。
 
 
20日の昼ごろ、熊野市駅に停車中のワイドビュー南紀の車内で、異臭騒ぎがあったそうですね。
 
 
しかも男が不審な行動をしているのを車内販売員が目撃しています。
 
まさかテロなのか?
 
あらゆる事態を想定して、乗客はホームに避難。
 
サリンなのか?なんなのか・・・・・・と思ったら、ただ乗客の一人がガスパン遊びしてただけみたいで。
 
いや、遊びなのかな?
中日新聞には「男はおにぎりを食べながら、カセットコンロのボンベからガスをビニール袋に移して吸引していた」って書いてあったから・・・・・・おかず感覚?
 
 
ガスパン遊び自体は確か法律では規制されていないと思いますが、普通に危ないんですよね。ガスですもん。下手すりゃ爆発しますよ。
もしかしたら鉄道営業法の何かにひっかかるのかな?
 
というか、こんなことやってる人まだいたんだ。本当にガスパン遊びだったかどうかは知りませんが、人体にも悪影響を及ぼすので、やめたほうがいいんじゃないでしょうか?

 
先週、思い出したかのように2形式の写真を撮ってきました。
 
 
まずはフレッシュひたちのE653系よりフレッシュなE657系。
イメージ 1
写真では見たことあるけど、実は生で見るのは初。て、いつから常磐線乗ってないんだっけ?
 
悪くはないがごついな。側面の塗装は、秋田新幹線の新型車両、E6系で採用されるべきだったと思います。
 
 
続きまして、E233系3000番代。
イメージ 2
いや、E233系3000番代は、東海道線ですでに投入済みですが、高崎線のは初めて。乗ったことは何回もあるけど。
 
え?東海道線との違い?
国府津所属か高崎所属ってこと以外わからないです。
 
そういえば、高崎車と国府津車のE233系が併結して試運転をしたそうで。東北縦貫が開通したら、共通運用でも組む気でしょうか?
そうなると湘南新宿にもE233系が!?
 
まぁあくまで妄想。しかも、実現したところで、普通に乗ってるだけじゃ違いなんてどうでもいいんですがね。
 
 
とりあえず、以上です。
 
久しぶりに上野に来たし、なぜかデジカメ持参していたから撮っただけでした。

 
11月ももう半分を過ぎまして、12月までもう少しとなりました。
 
2012年も終わりが近づいておりますが、年末と言えばビックイベントがありますね。それ系統のニュースも出始めましたし、それ系の音楽も聞くことが多くなりましたので、私も一曲。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリスマスは 今年も アルバイト♪
楽しかった 出来事を 消し去るように♪
 
 
毎年恒例となってきちゃったよ。
 
まぁ去年みたいに、受験控えてないので、朝からバイトで午後から塾とか、意味の分からないことにはなりませんが、塾の代わりにバイトの時間が延びるわけで。
というか、何時間労働になるんだ!?
 
とりあえず年末はすごいことになりそうです。
 
 
 
さて、そんな個人的な話はどうでもよくて、
誰だよ、新幹線止めたの。
 
厳密に言えば、埼京線も止められました。
 
浮間舟渡付近の埼京線の線路を歩いている人を、並走する東北新幹線の運転士が発見したそうです。
警察が発見した時は、新幹線の線路上にいたそうです。
 
おかげで埼京線はもちろん、東北・上越・山形・秋田・長野新幹線が一時運転を見合わせました。
 
 
立ち入ったのは25歳の男子大学生で、その家族曰く就活で疲れている様子だったそう。
年末のバイトが残業続きで疲れ切っていた社員さんと同じ労働時間になりそうななか、こんな話を聞くと私までおかしくなりそうですが、他人と全くかかわりのない場所で狂ってほしいですね。
 
あっ、私はまだ狂いませんよ。給料日は嘘をつかないと信じてますから(ということは1月に狂うのか?)
 
 
それと私は知っている。この浮間舟渡の立ち入りは12時20分ぐらいだったそうですが、その40分ぐらい前にも、埼京線の池袋~板橋間で踏切に人が立ち入って電車が止まったのを。
さすがにこれは別の人だろうけど、みんな電車止め過ぎでしょ。

↑このページのトップヘ