2012年10月

 
ども。
 
パソコン開いても、ブログまで書く気にならない日が続いています、超特快です。
 
 
10月に入ってすぐぐらいに、数年ぶりに東武特急スペーシアに乗りました。下手したら10年ぶりぐらいなのかな?
記憶が曖昧ぐらいずっと乗る用もなく、むしろ邪魔者だと思っていなかったんですが、急いでいたもんで乗っちゃいました。
 
そんな私と縁のないスペーシアなんですが、つい先日も乗っちゃいました。
 
 
まさか月に2回も乗る時が来るなんて。
そんなものだから、給料日が待ち遠しい生活に。
 
 
個人的な話はともかく、そのスペーシアは、今年の春からスカイツリーの最寄駅である、とうきょうスカイツリー駅に上り全列車と下りの一部が停車するようになりました。
とうきょうスカイツリーから終点の浅草まで、1駅なんですよね。でも、特急料金は必要です。
 
しかし、今月27日からスカイツリー開業1周年となる来年5月22日まで、なんとかキャンペーンとして、10時以降の上り列車限定で、特急料金なしでこの区間のみ乗車できるようです。
 
とうきょうスカイツリーから浅草に行くときだけです。それ以外は特急券が必要なんでご注意ください。
 
 
1区間だけ特急料金不要と言えば、青森~新青森間を思い出しますね。
ただ、むこうとは違って、こちらは歩いても行ける距離ですからね。歩いて散策するのもおすすめという、東武的には大迷惑な宣伝をしてしめさせていただきたいと思います。
 

 
気が付けば、10日以上もブログ書いてなかった・・・・・・。
 
 
その間に、左側のメニューが大きく変わっててびっくり。
 
広告をぶち込むためか、無駄に横長ですね。それに合わせたものにリニューアルすればいい気もしますが、おそらく間に合わなかったのでしょう。いずれこのサイズに対応してくれることを願います。
 
 
広告も仕方ないでしょう。文句ばっかり言ってると、有料化されちゃうよ?
 
 
でも、仕方ないにしても、なんでYahoo!ブログでアメーバピグ?
 
 
 
 
さて、今日はまだ暑かった日のお話。
 
冷房が効いてて快適な武蔵野線の車内での出来事。
 
 
音楽を聴きながら座っていたのですが、なにやら雑音が聞こえてくるわけですよ。
 
なにかと思えば、お歌を歌っている方がいるではないですか。
 
しかもなんか聞いたことあると思ったら、原曲はテトリスのBGMだよね?
 
 
 
そんなときのことを思い出し、昨日だか一昨日だか、帰りの電車の中で、それに対抗して考えた替え歌がこれ
 
 


 
時が経って 色褪せたって 取り戻したいよ
 
 
あの時の姿忘れかけてしまったの
 
 
今もう一度 田町 高崎 合わせるように
 
 
二つの思いひとつにして 走るよ
 
211~


 
原曲はmiwaの441なんですけど、怒られそうだね、いろんな方面から(苦笑)
 
441聞いてたら、211とすれ違ったから思い付いちゃったんだよね。おそらくE233系の投入により、田町や高崎から追い出されることになった211系が、転属先でも云々と言う題材なんでしょう。
 
 
眠気と思い付きの怖さを知った今日この頃です(?)

 
お久しぶりです。
 
JR東日本が、仙台と石巻を、東北本線と仙石線を経由する新ルートを作るらしいです。
 
 
作るといっても、松島から高城町に約400mの接続線を作り、仙台駅からそれを経由して石巻方面へ向かう列車を運行するってことですけどね。
 
 
これにより、所要時間が10分ほど短縮できるとか。仙石線を使うと、駅多いから時間かかるんですよね。
 
 
 
なお、東北線は交流電化、仙石線は直流電化という問題は、気動車の運行でクリアするみたいです。
電車での運行の方が、更なる時間短縮が見込めますが、費用対効果を考えれば、わざわざ金のかかる交直両用を設計段階からやるより、なんかのついでに気動車を新造するか、どこかからかき集めた方がいいんでしょうね。
 
 
 
 

 
相鉄線と東急東横線乗り入れのため、相鉄の西谷駅から東急の日吉駅までの10㎞を結ぶ路線の建設が計画されていたんですが、国土交通省がこれの工事施工の認可を出したので、無事に着工されるようです。
 
正確に言うと西谷から羽沢(仮称)までは、JRとの直通のために、すでに認可されて着工済みですがね。
 
 
これ(東急直通とJR直通の両方)が完成しますと、相鉄線から都心へのアクセスがすげぇよくなるんですよね。
 
それに、東横線直通の方は、新横浜辺りに駅ができますので、そちらに行かれるのにもなにかと便利。
 
 
 
ただ、問題点も多いんですよね。一番多くの人に影響しそうなのがダイヤ乱れでしょうか?
 
湘南新宿ライン利用客ならよくわかるでしょう。なぜだと。なぜ横浜にいるのに宇都宮線の強風の影響受けてるんだと。(※あくまで例えです)
 
しかもよりによってJR側の直通先は、その湘南新宿ライン。
東急側も、いまいちどういう感じで直通するのかわかりませんが、確実に東横線は通りますからね。その東横線は、来年3月から副都心線と直通運転。
副都心線も直通運転だらけだし、実質私鉄の湘南新宿と言ったところでしょうか?(メトロは云々とかそういう突っ込みは面倒ですのでご遠慮ください)
 
 
とにかく何が言いたいのかと言いますと、電車ちゃんと動くのか?
 
そこだけが非常に不安。
 
JR直通は2015年、東急直通は2019年が目標。2015年は絶賛就活中の予定だし、2019年なんて社会人でいるはずなんだけど、そういうこと考えるとそれの方が不安。
 
 
 

 
お久しぶりです。
 
いろいろありすぎて、更新できませんでした。というか、連続更新止まってから、やる気がなかっただけですが・・・・・・。
 
 
 
さて、長野駅のホームにクマが出没したらしいっす。
 
こんな軽い感じで言うと、クマのオブジェだかなんかが登場したみたいですが、リアルツキノワグマの出没だそうっすよ。(読売新聞)
 
朝っぱらからホームを歩いているところを駅員が目撃したようです。駅員もびっくりだろうね。
 
 
一応昼ごろにツキノワグマ1頭が射殺されたみたいですが、目撃情報から、他にもいるんじゃないかとのこと。
 
長野の山奥の駅でこういうことなら考えられますが、長野駅って、県の中心駅っすよ。今のところ新幹線の終着駅と言えば、普通に大きい街ってのがわかるでしょう。
 
いやぁ、怖い話だ。

↑このページのトップヘ