2012年09月

 
6月以来の台風直撃。
 
今現在、台風は愛知県付近にいるとかいないとか。
 
 
関東も風が強くなり、雨も強かったり、台風モード全開です。
 
 
交通機関も乱れてますね。いやぁ、私も帰ってこれるか微妙でした(笑)
 
 
 
びっくりしたのはこれ。
¥¤¥᡼¥¸ 2
この画像は6月の台風のときですが、このモニター、NHK映るのね。
 
私が見たやつは、全てNHKの放送になっていましたよ。
 
どこが遅れてるかわかりにくくなりましたが、まぁどのみちほとんどの路線が一部運休だし、変わらないか(?)
 
 
 
以上、「東武スカイツリー線一部運休」と言われても、一瞬なんのことかわからなかった超特快でした。

9月29日、JR東日本の新幹線では、ダイヤ改正が行われました。
 
これにより、
つばさの併結相手はMaxやまびこから、E2系の普通のやまびこになりましたので、E4系とつばさの併結は見られなくなりました。
 
福島駅にあるこれも変わったのかな?
 
そして、E4系は東北新幹線から撤退。これ以降は上越新幹線のみの運用に。
Maxの盛岡行きって、いつの時代だよ・・・・・・。
 
 
また、
E1系の営業運転終了。やっぱり信じられないっすね。確かに影が薄かったが。
 
E4も4年後ぐらいには全廃でしょうから、オール2階建てに乗れる機会もそんなにないのかも。
 
新幹線にここまで動きがあるダイヤ改正も珍しいのではないでしょうか?まぁ、車両のバラエティ豊富なJR東の新幹線だからできたことですけどね(豊富なせいで問題点が多いのは今は言ってはいけない!)。
 
 
東北新幹線がE5と新在直通、秋田新幹線がE6、山形新幹線はすでにE3、長野(北陸)はE7と、新型車両だらけになるわけですが、こうなると上越新幹線って・・・・・・と、言いたくなる超特快でした。

 
昨日は京急線が土砂崩れで脱線しましたが、今日は函館本線で、特急スーパー北斗が倒木にぶつかったらしいです。幸い、列車は脱線せず、乗客にもけがはなかったそうですが。
 
ただ、倒木は1本ではなく複数、さらに現場付近で竜巻が起こるのを見たと乗務員が話しているそうです。
 
 
土砂崩れだって原因は大雨ですからね。
 
いちいち異常気象、異常気象言うのはあんまり好きじゃないんで言いませんが、自然の力にはやはりかなわないのでしょうか。
 
とりあえず、羽越本線の特急いなほの脱線事故の例がありますので、竜巻とみられる突風が列車に直撃しなくてよかったです。
 
 
 

 
今朝知ったんですが、赤いスピードスターこと京急で、脱線事故があったみたいですね。
 
昨日の雨で追浜~京急田浦間のトンネル手前で土砂崩れがあり、それに電車が突っ込むか、もしくは崩れるのとほぼ同時に列車が通過したのか定かではありませんが、とにかく土砂を乗り上げるように列車が脱線したようです。
 
前4両が脱線し、乗客約700人のうち、1名が重軽傷を負ったらしいです。
 
 
まだ詳しい話がわかりませんが、一部区間で運転見合せとかありますし、周辺の高校で休校になった場所もあるみたいなんで、間接的な被害も大きいかもしれません。
 

 
北斗と函館が揉めそうですね。というかもめてるのか。
 
何かと言いますと、北海道新幹線の駅名。
 
 
函館市的には、市の玄関駅になるわけですから、「新函館駅」にしたいし、駅の所在地である北斗市は駅名に北斗の入った「北斗函館」がいいと。
 
 
この問題、北斗市もそうですが、函館市にとっては大きな問題なんですよね。
 
新幹線の駅から函館の市街地まで、かなり離れてますからね。アクセス面での問題が出てくる上、一旦は現在の渡島大野にできる新駅までですが、この先いつになるかなんてわからないものの、新幹線は札幌まで建設されます。
その時の人の流れ、新幹線のダイヤ、日本の現状等、謎な部分は多いものの、この駅は途中駅になってしまうんですよね。そうなったとき、観光客は函館をスルーしてしまうのではないか、函館市は不安なわけです。
 
 
だから駅名は「函館」を入れたいわけです。「北斗」をいれると紛らわしいまで言っていますから、どれだけ必死なのかわかるでしょう。
 
 
まぁ、JR北海道は「北斗」と「函館」の両方が入った駅名を打開案として出してくるでしょうが、こうなると「北斗函館」か「函館北斗」と、どちらの地名が先に来るかで揉めてしまうんですよね。
 
「燕三条」と「三条燕」がいい例ですね。こちらも高速道路でなんとかできればいいんですけど・・・・・・。
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ