2012年08月

 
昨日から、日比谷線でも一部の駅間で携帯電話の通信が可能になったようです。
 
 
地下鉄って、20分ぐらい乗ることとかあると、別に景色があるわけでもなく、暇ですので、通信可能なのは大きいかも。
 
 
サービスの向上ですね。
 
年内にはメトロの全線に拡大か。非常にいいことです。でもさぁ、
 
冷房止まるなよ!
 
ちょうど昨日、そんなニュースなんか知らずに日比谷線に乗ったんですが、なんか電車が遅れてて、ようやく着た電車に乗ったら、なんか暑いのね。そりゃ遅延で混んでるのはわかるけど、なんか違う。
 
そしたら車掌から空調不具合のため、冷房も送風もできないとお詫び放送。びっくりだね。
 
とりあえず窓を開けてくれだってさ。
地下鉄で窓開けるなんて、
 
札幌思い出したよ。
 
向こうはてっきり節電のためだと思っていたんですが、違うのね。非冷房なのね。
 
まぁ向こうは気候的にそれでもそこまで問題ないですが、こっちは違いますからね。
 
 
昔は冷房車なんてなかったそうですし、走ることに問題はないので仕方ないですが、やっぱり辛いよ。
 
 
 
あと、東京メトロの名誉のため(?)に言っておきますが、冷房止まったのは
東武の車両です。
 
しっかり直してくださいね。
 

 
2008年1月。3学期始まってすぐの三連休。私は念願の大阪旅行に出かけた。
 
青春18きっぷで、東海道本線を全線制覇しながら、鈍行で旅をした。
 
 
2009年3月。中学を卒業した私は、往復ムーンライトながらで大阪に行った。
 
2009年8月。高校生になっていた私は、今度は往復夜行バスで大阪に行った。正直予定になかったのだが、3月の旅行がある人物の影響で、不完全燃焼になったからだ。
 
その後も2010年に実質4回、2011年も「おまえ大学受験だよね?」という意見を無視して2回。
 
 
そして2012年。なんとか高校を卒業した私は、卒業から間もない、燃え尽き症候群やら病み期やらなんやらが半端じゃない時期に雪の北陸経由で行き、4月の昭和の日の振替休日には、往復新幹線で日帰りという、なんとも金遣いの荒い旅行に行った。
 
 
2012年8月。今年はすでに2回行った大阪。しかも北海道に行くために、なんとかバイトを休みにした。この先また休み希望を入れるのはちょっと厳しい。いや、できなくはないが、それは来月以降の生活に響く。
 
じゃぁ今回は無しで・・・・・・あれ?
 
イメージ 1
行ちゃったよ。しかも雨強いし。

イメージ 1
函館からはこいつで新青森へ。
 
 
びっくりしたのが、
イメージ 2
竜飛海底に止まるのね。果たしてこの駅、北海道新幹線開業時にはどうなるのか?(ただの非常口になりそうな予感)
 
で、新青森に着いたら
こんな感じだったんですが、その件に関してはこちら
まさかそんな近くでトラブル発生とはね。
 
そして新青森と言えば
イメージ 3
E5系はやぶさでしょう。なんか障害物多いので反対のホームから。
 
イメージ 4
なんか大宮での試乗会のときの写真みたいになっちゃいましたね。E2系来ちゃったんで。
 
あっ、ちなみに大宮まで手前のE2系で帰りました。
 
 
北の国へ2012~ざっくり振り返る北海道~ 完

北海道に行ったのはいいけど、翌週には大阪に行くことが決まっていましたし、実はまだ出かける予定があるこの夏。
 
まともに振り返ると旅行記の更新が終わるのが2年後とかになりそうなんで始まった、このざっくり振り返る企画。どうやら大阪旅行もざっくりになりそうだ・・・・・・。
 
さて、今回は最終日の朝。
 
イメージ 1
 
スーパーとかちとスーパー宗谷。
 
スーパーとかちはともかく、スーパー宗谷はディーゼル特急とは思えない距離を走行します。だって
イメージ 2
札幌から稚内まで、走行距離400㎞弱を走りますからね。終点の稚内まで、5時間弱かかります。どんだけ北海道広いんだよ・・・・・・。
 
イメージ 3
スーパーカムイと731系。JR西でいうサンダーバードと223系or521系みたいなもんかな?(列車の運行頻度などを考慮して)
東日本だと良い例えが思いつきませんでした。
 
 
そして、
イメージ 4
こちらのスーパー北斗で函館まで南下します。
 
おまけ
イメージ 5
洞爺駅。駅の目の前に消防署って光景、なかなか無いような・・・・・・。

イメージ 1
この旅行で何度も乗った南北線5000系。LCDついてる車両もあるのね。
 
あと、ホームの黄色い線より外側に、なんか工事らしき跡があるんですが、ホームドア関連の工事しているのかな?
 
 
そして札幌駅。
 
イメージ 2
まずは721系。全然新しい車両ではありませんが、一応JR世代。新型車に負けず、まだまだ札幌近郊の主力ではないでしょうか?
 
イメージ 3
左が735系、右が731系。JR北海道は、このフロントデザインを貫き通す気なのかな?
帯の色ぐらいしか見分けつかんぞ。
 
イメージ 4
前回来たときにはまだ登場していなかったスーパーカムイ。
 
おっ、左になにか写っています。
 
 
イメージ 5
なんと711系です。北斗星の車内から見たことはあるんですが、札幌で、しかも撮影可能状態で遭遇は初めて。
 
もう見れないと思っていましたし、すでにいないものだと思っていましたよ。
 
 

↑このページのトップヘ