2012年06月

イメージ 1
 
4月の大宮の試合が中止になりましたので、今年初の大宮の試合。
 
デジカメ忘れて、ろくな画像ないので、ざっくり振り返ります。
 
 
イメージ 2
 
ライトの外野に椅子が設置されていました。去年までなかったよね?
 
一応撮ったのでスタメン。
イメージ 3
オリックス側がサイズと画質の問題で見えませんが、まぁ球団の公式ホームページでも見ればわかりますからね。
 
途中入団のオーティズが初出場!
日本に居る期間が長いですが、大宮での試合は初めてですね。
2008年のロッテ、2009年のソフトバンクに、そっくりな選手が大宮で出ていましたが、あれは「オーテ」って選手だから別人です。
 
 
で、試合のほう。
 
川端の守備に助けられ、3点先制したものの、先発の石井一久があまりよくなく、四球で自滅。
 
その後は特にいいところ無し。
 
 
チャンステーマやっても不発。
 
そんな微妙な感じで、3時間半過ぎたので10回で引き分けゲームセット・・・・・・。
 
 
不完全燃焼もいいところな試合でした。
 

 
 
2011年3月11日午後14時46分
 
三陸沖を震源とする、M9.0の巨大地震が発生した。
 
この地震は、東日本の太平洋側沿岸に巨大な津波をもたらし、多くの犠牲者を出したほか、福島第一原発の事故にも繋がり、東日本のみならず、日本全体に大きな影響をもたらした。
 
また、この地震の直後、関東地方では交通網が麻痺して大騒ぎになった。
 
 
でも成田線は、地震の3時間半ほど前までなぜか止まっていたのである。
 
 
2011年3月10日午後12時35分
 
 
滑河駅付近を走行中の貨物列車の後ろ2両が脱線。うち1両が転覆した。まるで模型ではないかと思うような転覆の仕方であった。
先頭車両から脱線しているのであれば、まだわかるが、なぜか脱線したのは後ろの2両。原因の究明を急いでもらいたかったのだが、前述のとおり、翌日には東日本大震災。それどころではなくなりました。
 
 
で、私もそんな事故のことなんかすっかり忘れていましたが、29日の日経に原因が書いてありました。
 
 
どうやら複合的要因が重なったようで、
・貨車の車軸バネ、経年劣化で硬くなる
・線路、上下のずれ
・空のコンテナを積んでいて、不安定
 
 
前者2つは、基準値内だったそうですが、やはりいろいろ重なってしまったのが脱線の原因みたいです。
 
 
そういえば、翌日の大地震も3つの地震の連動型。実はこの脱線事故が、あの地震の予兆だったんじゃないかとか、わけのわからないことを〆とさせていただきます。

勝った勝った。


その件に関しては後日。


試合時間も長引いたため,大宮経由で帰るには終電を気にする時間に。

調べてみたら,越谷回りのほうが早く着くみたいだからそっちに乗る。


大宮経由より確実に高くつくけど仕方ない。そんな感じで南越谷で乗り換え。


たださぁ,ちゃんと動けよ東武線!

なんだよ日比谷線との接続して遅れって!

結局大宮経由のほうが早いじゃん!金返せよ!



この前なんか,早く帰るために急いで乗った野田線の柏行きが,都合によりとか言って岩槻止まりになったりなんなの?
都合,都合しか言わないけど,お前らの都合って何?



とりあえず自分がいい気分の時,帰りの東武線は意味不明な遅延多い気がして仕方ない……

イメージ 1

いったい今月何試合目だ?

今日も所沢。


学校より所沢に来る回数が増えるのも時間の問題か?
※いまのところそれなりに行ってます。

 
学園都市線と学研都市線って紛らわしくないですか?
 
学園都市線は北海道、学研都市線は関西ですので、普通の人なら気にならないでしょうけどね。
 
 
関西・・・・・・というか大阪と言えば、お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き・・・・・・。
北海道と言えば、札幌ラーメン、ジンギスカン、カニ、富良野メロン、とうもろこしにじゃがバター・・・・・・。どっちも行きたいですね。(大阪は散々行っていますが。)
 
 
あっ、すみません。この前も似たような文章を・・・・・・というか、どちらかの路線が出たらこの文章を書くことを恒例にしようとか思っています。はい。
 
 
 
さて本題。毎日新聞の記事より、JR:線路で火花出るなどのトラブル
 
学園都市線の石狩川の橋の上で、レールの下に敷いていた鉄板が振動でずれ、レールを固定するボルトに近づいて放電が起こったそうです。
これで運休が発生したり、最大で3時間以上の遅れが出たりと大変だったみたいです。
 
しかし、これだけで済まず、午後2時には函館線のレールが暑さで伸びて歪んでいるのが貨物の運転士に見つかったり、21日には琴似駅で、運転士が停止位置を間違えて40m手前で止まり、列車最後部のドアがホームから外れているのに開いたことが、乗客からの情報提供で発覚したりと、やりたい放題。
 
 
 
お気づきでしょうが、全部JR北海道です。今年もいろいろやらかしてくれますなぁ。
 
ネタにはなりますが、笑えません。こんなに連発されちゃ、道民はたまったもんじゃないでしょう。逆にここまできたら、怪我人は出ていませんし、埼京線の遅延のごとく気にならなくなるのかな?
 
 
でもこの状態はよくないですね。このままじゃ東電みたいに、独占企業が云々って話もでてきちゃいますよ?
 

↑このページのトップヘ