2012年05月

 
昨日は阪和線の紀伊~山中渓間で、男児が快速列車に跳ねられ死亡する事故がありました。
 
 
死亡した男児が知的障害を持っていた話までは知っていましたが、知的障害は結構重度だったそうですね。
 
 
10時5分に施設の庭で遊んだあとの点呼にはいたそうですが、その後5分間で施設のフェンスを乗り越えたみたいですね。こりゃ難しい問題になりそうですね。

 
 
逮捕容疑は、30日の午後7時35分に、雀宮~石橋間の線路上に、コンクリート板を置いたそうですが、宇都宮線は23日にも同じような事件があったんですよね。同じ人かな?
 
 
 
それにしても、犯行動機がねぇ。「電車の音がうるさくてやった」って。そりゃ線路沿いに住んだのが問題なんじゃない?
 
そんな因縁つけられたら、鉄道会社やってられないでしょ・・・・・・。ある意味恐ろしい世の中だ。
 

 
今朝は高崎線で桶川駅で人身事故があり、湘南新宿ラインが乱れ、池袋~大崎間で同じ線路を走る埼京線も遅れ、というよくあるパターンが発生しまして、とりあえず学校に間に合うわけがありませんでした。
 
また、京浜東北線もドア点検の影響で遅れていたそうで。なんか小石が挟まっていたとか。いたずらじゃないよね?
 
 
そんな大宮と赤羽をいじめるように遅れが発生していた今日の朝ですが、小田急も乱れていたそうですね。
 
 
町田~玉川学園を走行中の電車の窓が割れたそうです。幸いにもけが人はいなかったものの、投石の疑いがあるそうですね。
 
 
電車に投石なんて、インドネシアか?と突っ込みたくなりますが、FNNニュースで動画が見れるんですけど、投石にしては割れ方がなんか違う気もするんですよね。
 
7人がけの椅子の後ろの窓で、空かない部分のガラスだけなんですが、あんなに亀裂はいるのかな?大量に投げられたのか、よほどでかいのか。前者だったら隣のガラスにも当たりそうですし、後者なら貫通してもいいと思うんですけどね。ただ、強度が強かったと考えれば、後者なのかな?
 
とりあえず朝っぱらから電車に物投げるって、いったいどんな心理状態なんでしょう?自分にはわからないなぁ。
 
 
 

 
JR北海道によると、快速エアポートの車掌が、恵庭~千歳間を走行中に私用の携帯を使っていたことが発覚したらしいです。
 
相変わらず乗務員関係の問題が頻繁に出てきますね。雑誌読んでたのが見つかったのって、つい最近じゃなかったか?
 
 
これに対し、JR北海道は、


再び同様な事象を連続して発生させてしまい、全ての社員への指導・教育が行き届いていないことを、厳粛に受け止めております。
社員には、「すべての業務は『お客様の安全』のためにある」という意識で業務遂行するよう再徹底するとともに、下記指導事項を全乗務員に対し改めて教育を行い、併せて更なる指導強化を検討し、同様な事象を発生させることがないよう指導を徹底して参ります。


と申しておりますが、教育云々じゃなくて、あとは個人レベルの問題になってきますからねぇ。
 
 
それにしても、大企業に就職して、勤務中に携帯を使って、高い給料をもらう・・・・・・。ある意味憧れます(!?)

 
 
大阪~敦賀間の着工の見通しが立っていないための暫定措置ですが、本当にその後フル規格で作る気はあるのかな?
 
 
一応在来線特急のサンダーバードに合わせて、大阪~富山間に導入予定だそうです。
 
ただフリーゲージトレインは、最高速度が遅くなりますし、線路への負担が大きくなります。そりゃお客さん的には乗り換えなしのほうがいいですが、なんかお金の無駄が多くなりそうな気がしてたまりません。
 
 
 
でも逆に言えば、敦賀までは作る気でいるんですね。まだ金沢まですらできていないんで、想像つきませんわ。
 

↑このページのトップヘ