2012年02月

 
これですか?地下鉄博物館で見れるはずですよ?
 
 
「たばこをのむこと」はお断りなんです。
 
現代語で訳すと「禁煙」でしょう。もちろん、電車の中って、普通禁煙ですよね?
 
 
しかし、
 
 
 
さすがに乗客がいるときではないようですが、それでも運転士がそれじゃぁだめでしょう。
 
結局、乗客にたばこのにおいがするって言われてばれたそうですし。
 
 
こんなんじゃ、梅田駅のボヤ騒ぎは、たばこの不始末って思われても仕方ないっすね。多分そうでしょうし・・・。
 
 

 
すっかり報告遅れましたが、無事に第一志望の大学に合格しました。
 
これで大阪旅行もいけますし、野球活動もいつも通り、いや、いつもより多めに出来るでしょう。学校帰りに行くことも可能でしょうし。
 
 
ちなみに今回の大阪旅行は若干ひねりを入れる予定です。鉄道ネタ増えそうだなぁ。
 
 
さて、ふと西武のホームページ見たら、開幕戦の札幌と、地方開催の皇子山に合わせて、ツアーを組むようですね。
内容見たけど、本当に野球だけって感じのツアーですね。札幌ツアーの方は、十亀と小石の直筆サインがもらえるそうです。行きたいなぁ。
もちろん札幌は無理です。遠いです。お金ないです。でも学生のうちにもう一度行きてぇなぁ。
 
 
以上、長いつぶやきでした。
 

 
 
JR東日本によりますと、東海道線のE217系の台車4台に、最大で160㎜のひびが6か所見つかったそうで、E217系の一斉点検を行うそうです。
 
ひびが見つかったのは、ディスクブレーキ装置の取り付け部だそうです。
 
 
そういえば、昔もE217系で台車にひびが見つかっているんですよね。あのときは川崎重工の溶接に問題があったそうですが、今回はそういう場所でもなさそう。
 
 
 
これはもしかすると、
 
 
イメージ 1
こんなのが登場するかも!?
 
※久しぶりのウソ電なんで、帯が雑、行き先表示が東海道線のままとか、そういう突込みはおやめください。後者なんか、「ダイヤ乱れ」ってことで勘弁してください。

十亀は良すぎですね。
後半失速……というか,交流戦前や開幕前に失速しないことを願います。



開幕戦まであと一ヶ月以上ありますが,アジアシリーズの話が出てきました。

今年は韓国でやる方向みたいっすね。
中国も参加の方向だそうですので,埼玉西武ライオンズ,三星ライオンズ,統一セブンイレブンライオンズ,天津ライオンズと,全部ライオンズで占めることも可能……なんですが,今年もアジアの大会なのにオセアニアからオーストラリアが参加するようです。


残念ながらオーストラリアにはライオンズがないみたいですね。今からでも遅くないんで,チーム名を変えてください。




アジアシリーズ自体,いつも微妙な感じですが,これに出るためには日本一にならなければいけませんからね。

ライオンズにはもちろんアジアシリーズを目指してもらいましょう!


ヒムネラ!ライオンズ!




というわけで秋に向けてハングルを覚えましょう。

パスポートとお金チュセヨ!

 
リニア中間駅の誘致に名乗りを上げるも、JR東海の社長に無理と言われた京都ですが、今度は北陸新幹線の誘致に名乗りを上げたようです。
 
なんか、京都市長が公約に「京都駅誘致」を明記していたらしいっす。
 
 
ちなみに誘致文句は前回と同じ「経済効果は高い」。そりゃそうでしょうが、これじゃ亀岡市がちょっと可哀相。こちらは40年も前から誘致していたらしいですからね。
 
 
でもこれに関しては京都駅を通るのが有力でしょうね。亀岡経由だとコスト高いでしょうから。
 
京都を通すにしても、湖西線をフリーゲージ、もしくは米原から東海道新幹線という2つのルートがありますが、どちらも厳しいんですよね。
 
フリーゲージは試験段階ですし、車両のほうのコストがかかりますし、スピードが遅くなりますからね。
米原経由は、東海道新幹線のダイヤの問題がありますからね。
 
 
一番現実的なのは、「東海道新幹線のダイヤに余裕が出来る2045年のリニア全通まで待つ」でしょう。
そうすりゃ米原から大阪までじゃんじゃん直通できます。
 
結局随分先の話ですね。
 
 
なんだかんだ、なかなか決着がつかず、敦賀から連絡特急接続になりそうな気がします。
(ちょっと前のリレーつばめみたいなね。)
 

↑このページのトップヘ