2012年02月

イメージ 1
今日はE751系を見てきました。E751系といえば、特急つがる。津軽といえば青森。
 
 
青森といえば!
 
そうです。E5系はやぶさ。
 
 
今日は、東北新幹線「はやぶさ」初乗車で、青森県へ・・・・・・って、んなわけないか。
 
青森でこんだけしか雪が降っていないわけないか。
しかもいい加減E5系展示会の写真も使いまわしすぎですね。
 
 
 
でも、E751系は今日撮影したものです。といっても偶然配給回送に出くわしただけなんですが。
 
 
この辺の話は明日以降に持越しです。ネタ不足なんです。だって今年は閏年ですので、1日多いから(関係ないか。)
 

1時57分頃,千葉県東方沖を震源とする地震がありました。

震源の深さは40km。地震の規模を示すマグニチュードは4.3と推定。


この地震による津波の心配はありません。



最大震度1
銚子市
旭市





久しぶりの緊急地震速報。見事にハズレです。


こんなこと言っちゃいけないでしょうが,こんな時間にこれじゃ,ただの睡眠妨害です。
(※意見には個人差があります。)



というか本当に強いのが来る時はだいたい震源が近いので緊急地震速報は間に合わないでしょうし,震源から遠いのなら初期微動で気がつくでしょう。
(※意見には個人差があります。)



日本なんて,地震が無い日がないんです。1日に1回はかならず日本の領土やら排他的経済水域内で地震が起きてますからね。

そんなもんなくても,注意しなきゃいけないと思ってます。






明日は珍しく早く起きなきゃいけないのに寝れなくてトドメの緊急地震速報という流れでの暇更新でした。

 
品川区西大井の横須賀線で、小学6年生の女子が線路に横たわっていて、貨物列車に撥ねられ死亡したそうです。
 
 
この女児、母親に悩みの相談とかしていたそうですね。そのほか、遺書らしきものなどもあるので、警察は自殺と見ているそうです。
 
 
そんな時代なのかなとニュース記事を見ていたんですが、NNNの映像を見ると、どうも見覚えがあるんですよね。
住所的にも、おそらくしばらく前にタクシーが突っ込んだ場所の近くではないでしょうか?
 
 
これでよぎるのは新小岩。あそこも連鎖反応的に人身事故が発生しましたが、こちらもそんなことになりませんように・・・・・・。
 
 
 

 
オープン戦の開幕投手は涌井だそうですね。要は、3月3日は涌井です。
 
別にオープン戦の開幕投手なんてどうでもいいですが、このままいけば公式戦開幕も涌井じゃないですか?
 
 
 
4日は岸が先発だそうです。昨年は涌井先発の試合を見ることが多く、岸先発の試合なんてほとんど見ていないので、できれば4日に行きたかったなぁ。
でも4日はびわ湖マラソンがあるんで、そっちを見なければ。
 
個人的には、十亀と小石を早く見たいです。
 
 

 
情報元が日経新聞ですからね。確かなんでしょうが・・・。
 
JR西日本が、北陸新幹線へのフリーゲージトレイン導入を検討すると表明したそうですね。
 
敦賀駅まではフル規格、そこから湖西線経由で大阪へ直通ということなんでしょう。その先のルートが決まってませんからね。
 
でもフリーゲージトレインって欠点が多いことはご存知の通り。
 
果たしてその欠点をなんとかできるのでしょうか?
 
 
というか、敦賀まで作るんでしょうか?
 
大阪~東京間を、特に目的無くわざわざ北陸経由で行く人なんてそうそういないでしょうし、福井駅までいいんじゃないでしょうか?
そこからサンダーバード接続でよろしいのではないでしょうか。もしくは普通に金沢までサンダーバード走らせたりね。
 
でも、この場に及んで検討するということは、何か可能性が見えてきたということなんでしょうか?
 
気になりますが、結局新幹線リレーサンダーバードだろうなぁ。
 

↑このページのトップヘ