2012年01月

 
ロケみつでおなじみの(?)MBSによりますと、湖西線の近江舞子から北小松に防風柵が設置されたそうです。
 
4年前にも比良から近江舞子まで防風柵を設置したそうですが、それでも昨年度の運転を見合わせた日が12日もあったので延長したそうです。
 
 
これで強風による運転の見合わせが年2回程度に減るそうですが、それでも自分が乗るときは止まってそうな気がしてしょうがない。
いままで何度も乗ろうと思いましたが、どうもその日に限って風が強く、電車は遅れながらも動いていましたが、中途半端な場所で止まったらこまりますからね。その日の夜には帰らなければいけないという事情がありますから・・・・・・
 
 
今年の春こそ、風が弱いことを願います(せめて黄砂はやめてくれ@2010年春
 

 
イースタンリーグ公式戦の日程が発表になりました。今年の本庄開催は5月13日だそうです。以上!
 

 
日テレNEWSによりますと、今朝、E5系で運転されていた「はやぶさ4号」が、ブレーキの空気圧が低下するトラブルが発生し、北上駅の通過線で緊急停止したそうです。
 
車両点検後、乗客は後続の「はやて」に乗ったそうです。
 
 
しかしここで疑問。日テレNEWSの動画を見ていただければわかりますが、E5系は北上駅の通過線で停車。
つまり、ホームがないところで止まってしまったんですね。なのに後続の「はやて」ってどういうこと?
 
 
それを解決したのがNHK
 
リンク先の動画を見ていただければわかりますが、「はやぶさ」の横(待機線)に「はやて」を横付けし、ドアとドアの間にアルミ製の板を渡したそうで、乗客はその上を移動したよう。
 
そういえば、3月11日の小田急も似たようなことをしていましたね。(あれは板じゃなくて椅子の背もたれでしたが)
 
 
緊急時には発想の転換が必要だなと思うとともに、高速列車のブレーキ故障って、一番ダメじゃない?と思う超特快でした。
 

 
今日の午前9時ごろ、横浜市で住宅火災が発生したそうです。
 
現場はJR京浜東北線や東海道線と、京急線に挟まれた場所。本当に家の東側を京急、西側をJRが走っているような場所で、この影響でJRも京急も一時運転を見合わせたそうです。
 
 
JRは20分ちょっとで運転再開したみたいですが、京急線は約2時間も運転を見合わせたそうです。
 
立地的に、どちらも同じ時間運転を見合わせなければいけないような場所ですので、JRが無茶したか、京急がのろのろやっていたのかとか考えましたが、どうやら現場は消防車が入れない場所らしく、京急線の線路をホースがまたいだそうです。
 
そのため、京急川崎から神奈川新町は、長い時間運転を見合わせることになったとか。
こればかりはどうしようもないですね。
 
しっかし、見たことある人はわかると思いますが、本当にすごい場所に家を建てましたよね。
見たことない人も、テレ朝newsを見ればすぐわかります。
 
 
 
また、この火事で1人が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。
 
火災には気をつけないといけませんね。
 

 
3月10日に東日本大震災復興ベースボールマッチが開催されます。会場は東京ドームで、12時から社会人選抜対大学選抜、18時25分から侍ジャパン対台湾代表。
 
ちなみに上の画像の人の中から、
埼玉西武ライオンズ GONJIRO T・NAKAMURA
統一ライオンズ WH・PAN KC・KAO FH・LIU CK・KAO 
 
という選手が出場するみたいです。
 
 
それにしても侍ジャパンの選手ってどうやって選ばれたのでしょうか?実力?人気?
 
復興云々のわりに、岩手、宮城、福島出身の選手はいなかった気がします。東北楽天からもマー君と嶋と一応渡辺直人。渡辺直人は茨城の牛久出身だから、大会の意味考えたらちょうどいいかも。
 
とりあえず、代表色出したいのか、オールスター色出したいのかよくわかりません。
 

↑このページのトップヘ