2011年10月

 
北海道新聞によりますと、北海道新幹線開業に伴い、JR北海道から経営分離される江差線の五稜郭~木古内間の旅客輸送について、北海道側はバス路線への転換を正式に提案したそうです。
 
鉄道より、バスの方が負担が少ないというのが大きな理由だそうです。
 
 
しかし、バスとなると交通事情によって定刻通りの運転は難しくなりますし、北海道ともなると、冬季の安全運転云々ということで、北斗市なんかは反対だそうで。
 
 
ところで、旅客輸送についてはということなので、貨物用に線路自体は保有するってことですよね。こうなるんだったら、そもそもJR北海道から経営分離する必要あるんでしょうか?
どのみち貨物のために廃止はないでしょうから・・・・・・
 
 

 
今日、というかもう昨日ですが、西武ドームに行く前に用事があったんで、都内某所にいました。
 
何か所か行かなければいけない場所があったんで、実質山手線を1周してしまったんですが(湘南新宿ラインや京浜東北線を使ったんで、正確には1周じゃない気もしますが)、なんかやたらと「山形新幹線」「遅延」「動物と衝突」という単語が目立ったんで、何かと思ったら、カモシカと衝突していたそうです。
 
板谷駅付近だということですので納得できました。残念ながら、カモシカは死んでしまったようです。そりゃ、電車とぶつかればそうなるか。
ただ、普通の車じゃなくてよかったですよね。まともにぶつかって、運転手が怪我したり、慌ててよけようとして、近くの電柱やらなんかと衝突したら大変ですからね。
 

イメージ 1
こうやって見るといつもの西武ドームですが・・・・・・
 
イメージ 2
こう見ると、薄暗さもあって異様な光景・・・・・・ ※ほぼ同じ時間にほぼ同じ場所(別角度)で撮影。
 
 
そう、今日は札幌でCS1stステージ第2戦ですが、西武ドームではパブリックビューイングが行われたので、そちらへ行ってきました(こんな時期に札幌行く余裕なんてありません)。
 
私は、パブリックビューイングに来るのは初めてです。
 
ちなみに、座席から真正面を撮ると、
イメージ 3
こんな感じ。グランドに誰もいないのに、内野席ですが、いつもと同じように応援。なんか不思議です。
 
結局はテレビ観戦と大差ありませんが、一応野球場で見れるというのと、応援団いるので、いつものように応援しながら見れるというのが個人的には嬉しいところ。
テレビの前で黙ってみているよりは、こっちに来て、応援しながら見る方が、私的にはいいです。
 
 
でもテレビ観戦。ブログ的にはなぁ・・・・・・。
 
というわけで
イメージ 4
 
一応Lビジョンでも写してみました。ちょうど賢介のツーベースの時かな?
 
ちょうどこの人のエラーのおかげで勝ち越しに成功したものの、次のイニングでこのツーベースを打たれ、送りバントが内野安打になったりで、0死1、3塁のピンチになっていたわけで、
イメージ 5
ファイターズファンも、なぜかピンク一色で大盛り上がりでしたが(完全にテレビっぽい画像っすね。まぁ、結局はテレビ中継なんですが・・・・・・)、ここで石井一久がマウンドに上がり、見事にこの回を無失点で抑えました。
 
ピンチの後にチャンスあり。
直後の9回表は、2死1、3塁から、栗山の打席の時にワイルドピッチで2点差になり、さらに栗山のライト前で再び1、3塁となると、レギュラーシーズンの最後の最後でミスばっかり犯していた原がレフトへの2点タイムリーツーベース!
これで4点差ですので、今のファイターズならなんとかなるだろうと思っていたら・・・・・・
 
中島の四球のあと、中村がセンターにめっちゃ高いフライを上げたなぁとか思っていたら、そのままバックスクリーンへ。この回6点も取っちゃいまして、その裏を牧田が締めて試合終了!
 
イメージ 6
ようやく普段通りの画像だな・・・・・・
 
イメージ 7
札幌の西武ファンも喜んでいます。自分もここに行きたいという気持ちはありましたが、さすがに遠い。所沢でも十分楽しめたのでよしとします!
 
ライオンズはこれで福岡に行けます。
もちろん勝ってもう一度所沢で試合をしましょう!
 
 

 
北陸新幹線の並行在来線のお話です。
 
 
朝日新聞によりますと、富山県は並行在来線に快速列車を運行することも検討しているようです。
 
JR西日本が、北陸新幹線の開業後、サンダーバードなどの特急列車の運行を金沢までとし、第3セクター化される区間から特急列車が消えてしまうため、それの代替措置として快速列車を考えているようです。
 
 
快速列車+サンダーバードなどへの接続もよければ、富山県内から大阪方面へ出かけるにも、それほど大幅な値上げなしで、所要時間も大きな差がなく行けるかもしれませんね。これで接続割引みたいなのもあれば、金銭的な負担は減るんですが・・・・・・
 
 
また、普通列車の本数は、現状を維持しようとしているみたいで、朝夕は多少便利になるよう、増発などの努力をしたいとも言っているそうです。
 
 
 
経営は厳しくなると思いますが、地域密着で頑張ってもらいたいです。

イメージ 1

CS1stステージ突破しました!

9月からの勢いそのままですね。


11月もこの勢いでお願いします。



しっかし9回は点取りすぎでしょう(笑)
いつもなら,翌日の試合とか打てなくなるパターンですが,11月3日まで試合無いんで関係ないでしょうね。



次は福岡でホークスと。
向こうに1勝のアドバンテージがありますが,20.5ゲームも離れてて,こっちは貯金1で向こうは貯金42。
1勝じゃ足りないんじゃん?とか言いたいですが,こうなったら気にしません(笑)

↑このページのトップヘ