2011年05月

 
南海電鉄は、特急「サザン」「りんかん」「こうや」に設置してある喫煙車両を廃止し、9月1日から全面禁煙にするそうです。
これで、関西の私鉄で喫煙車が残っているのは近鉄だけになるそうです。
 
 
なぜかこれを報じたのが北海道新聞なんですね。別に悪いとは思いませんが、北海道の人でこの情報が必要な人ってそんなにいるんでしょうか?
 
 
9月1日は、「サザン」の新型車両の運行開始日で、それに合わせたようです。
 
 
 
北海道新聞の記事によると、南海は4月から関西の大手私鉄で唯一、全ての駅を全面禁煙しているようです。
 
そういえば、4月に甲子園に行ったとき、阪神電車の駅に、普通に喫煙所がありましたね。
 
JR東日本の全面禁煙は遅いと思いましたが、こっちはもっと遅いのね。
 
 
 
まぁ、私的には、全面禁煙だろうがなんだろうが、どっちでもいいですけどね。(分煙はしてもらいたいけど)
 

日曜日、横浜スタジアムで開催されたAKBの握手会で、AKB48初のドームコンサートが決まったそうです。
 
 
なぜ、私がAKBについて触れたか、その理由はただ一つ。
 
西武ドームで開催されるからです。
 
 
初ドームが西武ドームって、それでいいのかAKB。
 
コンサートじゃなくて握手会だけど、
 
私含め2万ちょいの人が、甲子園でオリックス対楽天を見ている中、本来オリックスの本拠地である
こちらでは、AKBの握手会が開催され、こちらは3万5千ぐらい入ったと聞いたんですけど、本当でしょうか?
 
とりあえず、大阪ドームで実績あるなら、こっちでもよかったんじゃん?
 
 
何で西武ドームでしょうか?ここ最近、コンサートと言えば水樹奈々ぐらいしか思い浮かばないので、やってくれることはありがたいですが、今からAKBファンの西武ドームへの批判が聞こえてきます。
 
 
大島優子が「西武ドームなんて信じられない」と言ったそうですが、それですら、
 
「西武ドームでなんてクソ暑くて汗止まんねぇし、ドーム名乗るくせに壁無いから変な虫入ってくるし、球場周辺ファミマぐらいしかないし、とにかく遠いし、スケジュール組んだ奴が信じられねぇ。」
 
としか聞こえてきません。
 
 
 
ところで、先ほど甲子園の野球より、握手会のほうが客が多いといいましたが、今回西武ドームでのコンサートは3日間。その後、西武は西武ドームで7連戦。
 
果たしてどっちの方が観客動員数が多いのかな?
 
というか、西武ドームは10日連続でイベント開催ですね。ヘビロテもいいところです(これが言いたかっただけ。)。
 
 
 
 
さぁて、西武ドームだし、行こうかどうしようか迷うぞ(苦笑)
 
※仮に悪ノリで応募しようとも、どうせ当たりません。
 

埼玉西武ライオンズでは、8月に西武ドームで開催される主催試合(計12試合)の内野自由席・外野自由席のこども料金を無料とします。(前売・当日とも、こどもは中学生以下が対象)
 
(埼玉西武ライオンズのHPより)
 
 
だそうです。まぁ、ジュニア会員の人は、当日券はもともと無料なんですけど、やっぱり無料って言葉は……
 
 
ところで、今年は今のところ、西武ドームで開催されるマンデーパリーグ3試合は、バックネット裏を除き、一般1000円にファンクラブ500円。
 
それにプラスして今回のこども無料。
 
開幕延期などの影響で、西武ドーム7連戦なんかもあり、集客面を考えると、こうでもしないと客が入らないとも思いますが、大丈夫かなぁ……
 
身売りとかそういうのに繋がらなければ良いんですけどね。

 
すでにN700系は、東海道山陽新幹線でかなりの数を占めていますが、700系の置き換え用として、平成24年度と25年度には、N700Aというのが投入されるみたいです。
 
どうやら、N700系のマイナーチェンジタイプみたいな車両のようです。
 
 
ブレーキが安定した強いブレーキ力を実現する、中央締結ブレーキディスクを搭載、さらなる信頼性向上のため、全台車の状態を常時監視する台車振動検知システムを搭載、さらに定速走行装置も搭載されるようです(この装置に関しては、名前の通りですので割愛)。
 
 
日経にはデザインも一部見直すと書いてありました。
どうなるのかな?
 
 
平成24年度と言われて、もう少し先の話かと思えば、今年は平成23年。来年にはもう顔を出しているようです。
 
700系も置き換え対象となると、東海道新幹線はN700系シリーズで統一ということですね。なんか寂しいです。
 
 
JR東海のプレスリリースはこちら
 

 
スーパーおおぞらの、脱線火災事故。
 
昨日は正面の写真だけ公開されましたが、今日は全焼した車体がトンネルから出され、その映像をこちら(FNN)で見ました。
 
 
本当に全焼していたんですね。限られた車両の限られた部分だけ燃えたと思っていたんですが、全体的に激しく燃えたみたいです。
 
窓は割れ、車体は熱で歪み、全体的に黒っぽく、火災の熱で大きく曲がったドアなんかもありました。
 
 
北海道警察は、車体の欠陥や整備不良の有無を中心に業務上過失致死容疑で捜査を始めたようで、車掌や運転士にも事情を聞き、避難誘導に問題が無かったかも調べるそうです。
 
 
前者は最初に時点でそうなると思っていましたが、後者はさすがにないと思うんですけどね。
 
 
あの車体を見たら、死者がいなかったことが不思議だと思うぐらいですので、おそらく柔軟な対応ができたと思うのですが……
 
 
ただ、これは本当に恐ろしい事故ですね。早く調査を進めてほしいです。
 

↑このページのトップヘ