2011年04月

 
ついこの前、夏場の電車の冷房はどうするのだろうと、軽く一言ぐらい書きましたが、冷房が止まることは無いようで、2度ぐらい設定温度を上げるそうです。
 
 
設定温度を上げるのは、JR東日本と西武、京王、京成、東京メトロだそうです。
 
まだ検討中の会社もあるそうです。
 
 
混雑時なんかは、結構暑いかもしれませんが、それぐらい仕方ないですよね。
おそらく、昔は冷房が付いている電車なんてなかったんだ!と、言い出す人もいらっしゃると思うので、文句を言わない方が身のためだと思います。
 
それでも暑くて死にそうとか言うなら、窓でもあけたり、自力でなんとかするしかありません。
 

先日首都高乗ったときは,夜行バスだったので気がつきませんでしたが,トンネルなどの一部を除き,オレンジの照明が消灯されています。
首都高以外でも,消灯されている場所があります。

また,一般道ですが,照明を3/4も消灯しているトンネルなんかもありましたので,大型連休中に車で出かける方は気を付けてください.
車のライト等があるので,真っ暗とは言えませんが,油断は禁物です.



ある程度予想はしてましたが,なんか気味悪いです。

産経新聞に,平日デーゲームが苦戦とか書いてありましたね。


と言っても,1試合平均が1万前後なら,そこまで苦戦でもないんじゃないですか?
平日のお昼ですからね。


数年前の西武なら,平日ナイターでも8000人~9000人ぐらいでしたからね。
休日でもよほどのことがない限り,満員なんかありませんでしたから。



思い出話になってしまいましたが,そんなに心配することでもなさそうですよね。球団もそんぐらい予測してたでしょうし。


それより,先週のほっともっとフィールド神戸の楽天対日ハム戦の方を気にするべきではありませんか?
たしか5000人台だったような……

 
計画停電の影響で、長い間相模線のほとんどの区間が終日運休となっていた時期がありましたね。
 
その原因は、架線の電気は東電からの電気を2箇所の変電所に集めてから送電していましたが、信号や踏み切りは、変電所を通さず、東電の電気を直接供給していたそうで、しかも相模線自体が4つのグループをまたいでいたため、そのうち1つでも計画停電が行われると、電車が動いても信号や踏切が作動しない可能性があったためでした。
(情報源は朝日新聞ですが、一部私の記憶で語っていますので、間違えている部分があるかもしれません)
 
こういう事態を防ぐため、変電所の電気を、信号や踏み切りにも供給できるように電源系統を変更して、配電線を整備する工事をしているそうです。
 
工事は再び電力が不足すると予想される夏前には終わらせるそうです。
 
 
一応計画停電は行わないとか言っていますが、まだまだなんとも言えませんからね。
余震とかが発生して、また発電所が止まってしまう事態も想定できますし、猛暑になったら電力需要が増加してしまいますからね。
色々なことがないとは言えないので、備えるのはいいことですよね。
 
情報源:朝日新聞
 
 
話は変わりますが、夏場の電車の冷房ってどうなるのでしょうか?
今現在も既に冷暖房は停止してますよね?
 
さすがにそれは嫌だなぁ……

山崎駅を後にして、大阪駅で乗換え。
 
そして、阪神電車に乗って、やってきました甲子園!
開門1時間半も前に球場にきてしまいました。
 
というのも、チケット買っていなかったんですよね。どうせ前売りでも1900円ですし、外野も指定席なんで、こっちまできて指定しようと思ったら、勝手に決められちゃうのね。西武ドームと大違い。
 
 
まさか指定席なのに開門前から並ぶわけも無く、再び阪神電車で梅田に戻りまして、長野さん(仮名)と会い、マック……失礼、マクドで昼食。
いや、私はマックって言ったんですけど、あの人が訂正してきたんでね。知ってますよマクドって言うことぐらい。
大阪旅行何回目だと思っているんですか?というか、普通の人知っていますよ?舐めてるんですか(笑)
 
 
というわけで、2人とも何も変わっていません。
長野さんと初めて会ってから、早くも4年経っていますが、彼は何も変わっていません。
もう20歳なのに、小学生と絡んでいたり、そこそこ混んでる昼間のマクド(←しつこいですが、訂正されるのがうざいので)で、鉄オタトーク。そろそろ大学の同級生と絡んだ方がいいでしょうし、周りの目も気にしましょう。
私も、最初会った時とは変わりましたが、ここ3年ぐらい進歩無し。むしろ退化。
 
まぁ、そんなこんなで、こういうときにしか食えないセットもんを食べた後に、造幣局の通り抜けに向かいました。
 
確か谷町線で天満橋へ。
 
 
造幣局へ行く途中の橋から。
 
そして到着。
 
 
 
とりあえず、写真だけ貼らさせていただきました。
長野さんに用事があったので、かなり早めに回ったんで、ゆっくり鑑賞はできませんでした。
 
しかし、どピンクの桜や、真っ白な桜、緑の桜と、珍しいのがたくさんありました。
きれいだったんですが、やはりゆっくり見たかったですね。それと空が青空だったら文句なしなんですけど(苦笑)
 
通り抜けの時期に、なかなか来れませんから、できれば最高の状態で見たかったです。
 
このあと、長野さんと別れて、甲子園に行きました。
 
 
つづく

↑このページのトップヘ