2011年01月

 
昨日は、なんやかんやで結構久しぶりに京葉線の撮影に行ってきました。
 
珍しく東武線で北千住へ。とりあえず、伊勢崎線の発車メロディ導入の波が、春日部まで来ていたのには驚きましたよ。それより北の駅と、急行停車駅以外は知りません。
 
北千住からは、基本的に大回り乗車思考でございますので、松戸まで快速で行き、そこから新松戸まで各駅停車。
これまた久しぶりのE233系2000番代。
 
随分増備が進んでいるようなんで、珍しさもすぐになくなってしまうんでしょうね。
 
 
新松戸からは武蔵野線で南船橋まで行き、そこから京葉線の快速で新浦安に到着。
 
撮影のため下りホームに行くと、いきなり201系登場!
さらに障害物が多かったので、どこからどう撮るかを考えていると、またまた201系登場!
うん、後ろが全く入っていないね(苦笑)
 
とりあえず、同じ場所で障害物をクリアすると言う条件だと、どう考えても無理だったんで、若干線路際の方へ移動。
たしかこの辺りで同業者が来たんで少し話しました。どうやら201系がもう1本来るらしいので少し待ってみることに。
 
とりあえず、次に来たのはE233系5000番代。
ちなみにトリミング済みです(笑)
 
しばらくしたら、同業者さんの言ったとおりに201系登場。
光の反射が酷い・・・。
幕がなぜか京葉線。側面の幕も、一部が京葉線表示になっていました。故障かな?
 
 
その後、下り電車ですが、メルヘン顔がやってきました。
まだ走っていたんですね。
 
やっぱり最後の締めはE233系。
 
この前の撮影時よりも陽は延びましたが、それでも日差しは弱いですし、角度が低いので、いろいろ撮影するには厳しいことはかわりませんね。
 
このあとは、秋葉原にある博多ラーメンの店、風龍に行きました。ちなみに、風龍さんですが、美味いですし、安いですし、替え玉も2杯まで無料なんで、結構お勧めです。
 
 
 
 

 
京葉線新浦安駅の下りホーム海浜幕張方から、上り(東京行き)の電車の撮影が出来ます。
京葉線の結構有名な撮影地だそうです。
 
午後が順光だと思われます。
 
 
ホーム自体は広いですが、障害物が多いので、定員は多くても3~4名が限界でしょう。
障害物を気にしないなら、結構多くの人がいても撮影が可能です。
 
撮影の際は、2番線の列車にお気をつけください。

 
毎日新聞によりますと、今日の午前7時45分ごろ、中央総武緩行線の東中野駅で千葉行きの電車が停車中に、台車付近から煙が出ていることを運転士が見つけたそうです。
 
これの点検のため、中央快速線が40分、中央総武緩行線が45分間運転を見合わせ、9万人以上に影響が出たそうです。
 
 
点検の結果、異常は見当たらなかったそうです。
 
 
信号トラブルの次は車両トラブルですか。忙しいですねぇ。
 
つい最近の新幹線のトラブルのときの遅れが4時間以上とかそんな世界だったんで、45分遅れが大したことないように見えてしまいがちですが、大した事ありますよ!
 
しかもわざわざ朝の通勤ラッシュのお時間ではないですか。相変わらず、無駄なところのタイミングがよろしいですなぁ。
 
 
冗談はさておき、悪い流れと言うのはなかなか治まらないですね。
 
いつも言っていますが、死傷者を出すようなトラブルに繋がらなければ良いんですけど・・・・・・
 

 
ここ(カナコロ)の情報によりますと、湘南色の113系が、2月5日と6日の2日間限定で、横浜~熱海間で復活するそうです。
 
2日とも往路は横浜を10時半に出発し、復路は横浜14時20分に着くようです。
 
 
いまいち詳しいことがわからないのですが、知らないの俺だけなのかな?
もしかして有名な情報なのでしょうか?
 
 
というか、結構最近同じような企画ありませんでしたっけ?
 
記憶がぐちゃぐちゃですが、こういう企画をやってくれるのはありがたいですね。
 
 

 
とりあえず、この記事(日刊スポーツ)を見てください。
 
あれですか。裸で何が悪いって奴ですか????
 
 
全裸になる時点でいろいろ問題があるんですけど、脱いだ理由が乗り間違えどういう状況でしょうか。
 
 
乗り間違いをした自分を責めるか責めないかなんてその人の勝手ですが、自責の念を爆発させて人に迷惑かけたら元も子もないのでおやめください。ましてやそれで警察沙汰なんて・・・(苦笑)
 
皆さんも、安易に脱がないように気をつけてください。←一応締めたつもり
 

↑このページのトップヘ