2010年11月

千葉ロッテマリーンズ、5年ぶりの日本一おめでとうございます。
 
シーズン3位からの下克上!
 
ここしばらくは、シーズン1位チームがそのまま日本シリーズに出場することが多かったので、これでこそCSを開催する意味が出てきたような気がしますね。
 
一部からは、いろんな批判がでているようですけど、CSと言う短期決戦で敗退するチームが日本シリーズと言う同じ短期決戦の舞台で勝てるとも思えませんしね。
 
もうね、西武ファンの私は潔く負けを認めさせていただきます。
 
 
これから10月10日の試合、まさかの2試合連続逆転負けでCS敗退、そしてシーズン終了と言う、あまりにも悔しすぎる形で2010年の幕を閉じた試合の観戦記を書かさせていただきますが、私自身10年も西武ファンをやっているんですけど、今まで見た試合の中でこれ以上ない、悔しすぎる試合、悔しすぎるシーズン終了でございまして、悔しすぎてもう潔く負けを認めるぐらいしかできなかったんです。
 
 
なんか、前書き長くなりそうなんで、いきなり試合の方を書かさせていただきます。
 
この日のスタメンですね。
 
もう終わったから言えることですが、こうやって1番から9番までの名を見てみると、西武の方は2008年に比べると破壊力が衰えているといいますか、何か少し物足りないような気がしますね。
 
ロッテの方は、清田じゃなくて荻野だったら怖くてたまんないと思っていたんですが、この後のソフバン戦、中日戦見たところ、清田も十分怖かったです。
 
 
試合の方は、西武が1回に3点、3回に1点を入れ、序盤で4対1と、結構いいペースで試合は進んでいったんですよね。
外野で応援している側としては、最初は楽しかったんですよね。
 
しかし、4回からマーフィーに代わって出てきたこの人をまったく打てず・・・
(めっちゃブレてますが、この投げ方ならだいたいわかるでしょう(笑))
 
うちの岸さんは、中盤徐々にロッテ打線に捕まりはじめ・・・
気が付けば1点差に(苦笑)
 
それでも8回は、岡本篤が0に抑え、9回表には西武中継ぎ人では結構期待できる方の長田がクローザーとして登場するも・・・
 
初球から里崎に同点となるソロホームランを打たれる。
 
悪夢ですわ(笑)
 
延長入ってもこっちは点入れられないですし、こっちは不安材料だらけですし・・・
 
11回にロッテに1点勝ち越され、その裏も反撃いまいちのまま、中島のセンターフライで2010年が幕を閉じました。
 
しばらく立ったまま、ボーっとしてましたよ(笑)
体の中の全てが抜けていきましたね。
 
 
もともと9月の中旬ぐらいまで、余裕でパ・リーグ制覇して、CSはまぁ普通に勝って、そんでもって日本シリーズも見に行く予定どころか、金さえあれば、11月にナゴヤでも甲子園でも行ってやる気でいたのに、10月の結構最初の方に所沢でシーズン終了・・・
 
しかも、翌日開催する予定でいた第3戦もなくなり、チケットの払い戻さなければならなかったのですが、そのチケットを買ったampmがこの短期間で潰れるという悲劇にもあいましたよ(苦笑)
 
まぁ、今さら騒いでもどうしようもないですし、西武を倒して勝ち進んだロッテが日本一になってくれたんで、もうそれで良しです。
そうでもしないとやってられません!
 
 
来年こそは、納得の行くシーズンになることを願っています!
 

↑下り線のみ高架化が完了していた時の武蔵小金井駅にて
 
今朝、西国分寺~立川間の上り線の高架化工事が完了し、ついに平成7年に事業を開始した中央線の三鷹~立川間の高架化工事が終了したそうです。
 
平成7年って、俺の生まれた翌年ですよ???
 
平成7年生まれって、今頃高校受験の真っ最中ですよ!?(1~3月生まれなら高1の代)
 
 
長いです。
 
まぁ、現存路線の高架化って、新線を作るか、それ以上に複雑な工事になるから仕方ないことなんですけどね。
 
これでJR東日本の大きなプロジェクトが1つ終了しましたね。
沿線住民にとっては、今まで分断されていた南北の行き来が楽になって、便利になったことでしょう。
 
 
JR東日本はいいとして、東武鉄道さん、
春○部駅はいつ高架化されるんですか!?
 
早くしてくださいよ、もう・・・
 

イメージ 1

すんません。新幹線の画像無かったんで、「リレーつばめ」の画像で勘弁してください。


現在、九州新幹線を走る800系には、車体側面に「つばめ」という文字が書かれていました。

しかし、朝日新聞によりますと、3月の九州新幹線全通後、新たに「さくら」という列車名が登場し、800系が使用されることも発生するため、車体に「つばめ」と言う文字が入っていると「わかりずらい」と苦情が殺到しかねないと言う理由で消してしまうそうです。


まぁ確かにわかりにくいと言えばわかりにくいのですが、どっかのJRさんは、車体に「こまち」と書きながら「なすの」とかで走っていることもありますからね。
よくあれで苦情が来ないですよね・・・
初めての人は驚くでしょう。

 
西武鉄道が、12月11日に、レッドアロー号を使用して、池袋~西武秩父間で「メイドトレイン」を運行するそうです。
はい。「メイドトレイン」です。名前のままです。
 
メイドさんが乗車して、ウェルカムドリンクのサービスやら、車内販売のワゴンサービスやら、車内放送やら、ゲーム大会やら、撮影会やらなんやらやるみたいです。
 
なんでしょう。
西武鉄道の女性職員がやるならこちらも少々納得するんですが、秋葉原のメイド喫茶に実際に勤務している人が中心だそうで・・・
 
 
やっぱりなんか違う気がするんですけど・・・
 
 
あっ、そうそう、この列車が運転される12月11日は、このブログの開設4周年の記念日です。はい。どうでもいい情報ですね(笑)
 
 
実際にメイドトレインに乗りたい人は、こちらをご覧ください。

47NEWSによりますと、今日の12時20分頃、横浜発成田空港行きの特急「成田エクスプレス」が、品川駅を200mオーバーランしたそうです。
200mって相当な距離ですよね。
 
東京駅まで、この列車は6両編成なんで、単純計算で20m×6両=120m・・・車両の最後部すら停止位置から80mもオーバーしていますよ。
派手にやっちゃいましたね。
つい先日、スカイライナーと成田エクスプレスのライバル対決から目が話せないとか言いましたが、鉄道会社を選ぶ時って、目的地までの速さや乗換えの少なさ、値段などで比べると思うんですけど、安全面も選択するときに重要になると思いますんでね。
気にしないって人もいるとは思いますが、少し前のJALとかなんかがいい例ではないでしょうか?
 
運輸業は安全第一ですからね。
オーバーランは、直接危険だと言うことは難しいですけど、それが元になってトラブルが起こったりするんでね。
 
 
ところで疑問なのは、なぜに成田エクスプレスは東京駅で連結or切り離しを行うのでしょうか?
 
現行の列車は、横浜方面からの列車は品川駅に停車してから東京駅に向かい、新宿方面からの列車は品川駅を通過して東京駅へ向かい、東京駅に先に到着している横浜方面からの列車と連結するんですよね。
 
全列車品川停車にして、品川で連結or切り離しじゃ駄目なんですか?(蓮舫さん風に)
 
多分、東京駅の方がホームが多いので、ダイヤ的の面でよかったり、その他いろんな理由があるんでしょう。
 
 
けれども、品川に停車したりしなかったりする列車があるから、このようなことにならないと思うんですけどね。
 
まぁ、特急列車なんかは、列車によって停車駅が異なることはよくありますが、乗客にとっても統一されていた方がわかりやすいですよね。
 
これはこれからの課題でしょうかね?
 
 

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