2010年11月

画像が283系の理由は後述。
 
 
現在381系で運転されている特急「くろしお」ですが、「きのさき」や「こうのとり」と同じ287系を投入するようです。
 
まぁ、381系も国鉄型ですんで、置き換えの話自体には驚かないんですけど、俺が381系の写真を撮っていないという事実に驚きましたよ。(だから画像がオーシャンアロー(283系)なんです)
 
287系は、「きのさき」や「このうとり」のやつと形は一緒なんで、車両に関しても特に驚きはなく・・・
ラインがオーシャングリーンに変わっただけですからね。
287系自体、側面は683系などとそんなに変わりがないので、683系の青い帯の部分がオーシャングリーンになったと思えば良いと思います。
 
381系やオーシャンアローの283系に比べると、オーシャングリーンの比率が格段に低いですね。
 
若干物足りない気もしますが、落ち着いていますし、それでいいってことにしましょう。
 
 
とりあえず、私自身くろしおの画像を撮っていないということに気が付きましたので、早めに撮影してこようと思います(苦笑)
ちなみに、営業運転の開始時期ですが、JR西日本いわく
「営業運転開始時期は、全51車両が完成する平成24年7月以降の予定です。」
とのことですので、時間に余裕はありますが、すっかり忘れてたと言って、慌てることのないようにすることをおすすめします。
 
というか全51車両って、スーパーくろしおは置き換えないってことかな?
51車両って51編成のことかな?いや、それは多すぎますよね?
 
単位ははっきりしてください!
 
 

 
タイトルの通り、東武線直通の特急「日光」と「きぬがわ」は、現在485系(予備車は189系)で運転されていますが、253系をリニューアルした車両に置き換えるそうです。
 
さすがに首都圏の定期列車に485系は厳しかったんですかね?
 
でも253系で置き換えるって結構中途半端なような・・・
一番古い車両は1990年製ですからね。さすがに253系の中でも新しい方を寄こすと思いますが、リニューアルするぐらいだったら、「草津」とか「踊り子」あたりの車両を置き換えるついでに、基本構造は同じ「日光」「きぬがわ」用の車両でも作った方が効率いいんじゃないですか?
209系の房総転属とかで、たくさんの工場が改造工事で忙しいと思いますし。
 
まぁ、「草津」も「踊り子」も、長期的な眼で見ると、列車の存続がちょっと・・・という欠点があるんで、新車を投入するにはそれなりのリスクがありますが(笑)
この辺は民主党の政策にかかっているんですよね(苦笑)
 
さて、リニューアルの内容ですが、下野新聞によりますと、
一新する車両の車体カラーについて、同支社の担当者は「赤と朱は2社1寺や神橋、黄は日光キスゲや美しい紅葉を表現する」と説明。シートカラーは、中禅寺湖やレンゲツツジなどを表す青と橙を用いるという。
成田エクスプレスよりも前後の座席の間隔を広げ、ゆったりとした空間を確保するほか、女性や乳幼児連れの客が利用しやすいようパウダーコーナー(化粧室)、多目的室を設置。アナウンス(自動)は日、英、韓、中の4カ国に対応する。
同支社は「世界遺産の日光と首都圏の奥座敷の鬼怒川温泉に向かう観光特急にふさわしい色彩とデザイン、車内設備で快適な旅を演出する」としている。
とのことです。
 
 
というか、スペーシアの方も、車両の置き換えじゃなくてもいいんで、VVVFインバーターだけでも取り替えてください!
 
全車M車であれはやかましすぎる!
 
それが駄目なら春日部駅で全てのドアを開けてください!
 
なんの嫌がらせですか?
 
おかげさまでスペーシア遅延するわ、後続列車が開かずの踏み切り付近で停止して乗客も迷惑だわ、踏み切りいつも以上に開かないわ。
 
随分話それちゃいましたが、とりあえず、車に負けずにいつまでも頑張っていただきたいです。
 

 
JR西日本さんが、痴漢対策を強化するようです。
 
JR東日本さんは、痴漢被害が多い埼京線に防犯カメラを設置しました。
 
対する西日本は・・・
 
女性専用車両を全日化及び終日化するそうです。
 
 
女性専用車といえば、平日の朝のラッシュ時(路線によっては夜のラッシュ時も)に、一部の列車を女性専用車両として運転していますが、来年の4月ごろから、土日祝日を含めた全ての日の、一日中女性専用車両として運転することになるそうです。
 
 
たまに関西に遊びに行ったりしたときは、気をつけないと大変なことになりますね(笑)
 
 
というか、空いてる時間帯まで女性専用車両にする必要ってあるんですかね?

えっ?もう?
 
というのが正直な感想です。
 
というより、まだ11月って気分じゃなかったです。
 
 
一昨日に交流戦の日程が発表されて、昨日はセ・リーグ、そして今日はパ・リーグ。
 
 
試合開始時刻入りの日程は、まだしばらく先になりますが、まぁこの11月の発表の時点でだいたいわかりますよね。
地方球場開催も、発表しちゃいますし。
 
唯一わからないのが、休日の試合開始時間ですね。まあ西武の場合は、13:00か14:00だと思って間違いないでしょうが。(たまに18:00とかありますが)
 
今年は大宮での開催が4試合もあるようです。
前橋ではやらないみたいです。が、新潟では1試合だけやるみたいですね。行こうかな?
 
 
・・・って、来年は受験なんですよね(苦笑)
 
春先はなんとかなるでしょうが、さすがにシーズン終盤はきつそうですね。
はやく2012年が来てほしいです
 
いや、浪人はしたくないですけど
 
 
 

 
12月4日に、東北新幹線が新青森まで開業しますが、今回の開業の目玉となるE5系の方の営業運転開始日が、3月5日(土)に決定しました!
 
あれ?ダイヤ改正って3月12日じゃないんですか?
 
 
まぁまぁ、そんな話よりも、早く量産車を登場させてください。
ほら、やっぱり量産先行車と量産車って、デザインが若干異なっているものじゃないっすか?
結構気になります。(まぁ、最近ちらほら川重で撮った量産車の画像が出回ってますが)
 
 
ちょっと話がそれましたが、E5系と言えば、そう、グリーン車より格が上グランクラス
 
かっこよく書くとGranClass
 
まさか高2になって、クラスのスペルが出てこなくなるとは思いませんでしたよ(苦笑)
 
グランの方は簡単に出てきたのに(笑)
英語なんてやめて、フランス語でも学ぼうかな(笑)
 
 
話が再びそれてしまいましたが、グランクラスの料金が発表されました!
 
 
料金は、
100キロまで6000円
200キロまで7000円
300キロまで8000円
400キロまで9000円
500キロまで9000円
600キロまで9000円
700キロまで9000円
701キロ以上10000円
だそうです。
 
なんだか高いのか安いのかよくわからなくなってきますね(笑)
 
JR東日本によると、東京~新青森間をグランクラスを利用した場合、合計で26360円ということなので、思っていたよりは高くないような。
 
どうやら通常期の羽田~青森の飛行機より安いみたいですしね。
そりゃ飛行機も、先トク割引とかありますから、結構安くなるみたいですけど、あんまりアホみたいに安くしちゃうとJALさんとか厳しいのではないでしょうか?
 
 
いまいちまとまりませんが、先ほども言ったように、E5系の先行車が待ち遠しい超特快がお伝えしました。
 
 

↑このページのトップヘ