2010年09月

イメージ 1

イメージ 2

昨日は学校終わってから千葉へ行っていました。

目的は千葉マリンで野球観戦だったんですけど、千葉・・・というか千葉以東の電車って、俺がしばらく行っていない間に、209系が入ってきたりしちゃって、車両に随分動きが出ている見たいだったんでね。ちょっと遠回りでしたが、千葉駅に寄りました。

209系房総色自体は、千葉に行かなくても、いろんなところで回送列車とすれ違っていたんですけど、撮影は今回が初めてでした。

そんで、113系スカ色。本当につい最近までうじゃうじゃいたんですけどね。211系が転属しても、結構な数が残っていたんですけど、209系が止めを刺すみたいで、しばらくしたら、千葉で113系を見ることは出来なくなるみたいです。


本当は113系に長時間乗りたいんですけど、メインは野球なんで、すぐに海浜幕張へ移動しました。(ちなみに、千葉→蘇我のたった2駅間だけですが、その区間は113系に乗れました。)


野球の方は、後日観戦記を書くんで、ここでは触れません(笑)

今,とある場所に向かっているんですけど,武蔵野線に乗っているときにサイレントマナーモードの俺の携帯が突然騒ぎ始めました(笑)
それも記憶にない音が鳴ったんで焦りましたよ。
どうやら緊急地震速報を受信して騒いでたみたいですね。
急いでワンセグつけたら福島で最大震度4って……

授業中じゃなくてよかったっすよ。緊急地震速報を受信して携帯が騒いで,最大震度4って,絶対あとで職員室来いパターンですよ。

そんでもって,緊急地震速報を受信したため,東京メトロ東西線が一時的にストップしちゃいましたからね(笑)
緊急地震速報って,便利な機能ですけど,震源から200~300km離れた電車は止めなくても……
多分地下鉄だから,そういうところ強化したんでしょうね。



というわけで,千葉なう。

 
 
 
JR東日本の千葉支社によりますと、京葉線が今年で開業20周年を迎えるのを記念して、10月9日に「京葉車両センターフェア」を開催するそうです。
 
このイベントでは、車両展示(201系、205系、209系500番代、E233系5000番代、E331系と、EF81、EF65)や、車両洗浄体験乗車、103系や205系の運転台を使った運転体験ゲームや、E233系5000番代の運転室内部も公開されるみたいです。
 
 
京葉車両センターの最寄り駅は京葉線の海浜幕張駅で、駅からバスで4分、徒歩約20分です。駐車場が無いので、マイカーでの来場はご遠慮くださいとのことです。
 

イメージ 1

イメージ 2

試合観戦から1ヶ月近く経過してますし、写真も上記の2枚しか撮っていなかったので、ざっくり書きます。


前日から一睡もせず向かえた始業式を終えて、帰宅してすぐに球場へ向かうはずが、力尽きて3時間ぐらい寝てました。
というわけで、大宮球場に入ったのは試合開始1時間前ぐらい。
いつもと同じ場所をとれたのですが、いつも以上に狭いです。

まだ試合開始前どころか、スタメンすら発表されていませんでしたが、外野だけ異常に盛り上がっていました(笑)
その盛り上がりも、試合前半で終わってしまいましたね。
いや、盛り上がっていないわけでもないんですけど、試合展開的に、不完全燃焼のまま攻撃が終わってしまうのです。


印象深いのは、坂田のホームランぐらいですね。あれだけ滞空時間が長い奴は久々に見ました。

あと9回表・・・、まぁ、勝ったからいいです(苦笑)

西武が日ハムにサヨナラ負けしたため、福岡ソフトバンクホークスが7年ぶりにリーグ制覇しました。
 
 
それにしても、このタイミングでサヨナラ負けって・・・
守護神が崩れるって・・・
 
そういうわけで、久々の大混戦の中、福岡ソフトバンクホークスが、ダイエー時代の2003年以来7年ぶり16度目のリーグ制覇です。
 
まぁ、7年ぶりと言いますが、実際は何度か1位でシーズン終えてるんですけどねぇ。
プレーオフと言う制度のおかげで、何度も苦しめられましたからね。
 
 
さて、西武ファンである俺も、まだ諦めてはいません。せっかくクライマックスシリーズという制度があるんでね。
逆襲の獅子はここからですよ。
 
 
 

↑このページのトップヘ