2010年06月

 
2ヶ月ぶりの西武ドームです!
 
そんでしかも、久々の内野指定席です!(Bだけど...まぁAがほぼ満席だったから仕方ない)
 
 
ここしばらく、バイトやらテストが野球の日程と被ることが多くて、行けると思った試合がナイターだったり。
(休日のナイターだと往復の足が電車になってしまうんでいろんな理由で厳しすぎるんです)
 
しかも横浜とか行っちゃったんで、金に余裕が無かったんですよね。
 
そうそう。中に入るのは2ヶ月ぶりですが、GWの前半、西武が札幌で試合しているときに、この日のチケット買いには来たんですよね。
 
 
とにかく埼玉東武に住む者は、どこの球場に行くのも交通費が馬鹿にならないんです。
 
 
 
さて、kawaと2人で行ったわけなんですが、ほとんど内野指定席以外の場所で試合観戦してましたね(笑)
ほとんどL'sダイニング周辺にいましたよ。あそこは西武ドームで唯一空調がある場所ですからね(笑)
 
 
6月に内野指定席自体初なんですが、座席が狭いのはもともとですが、それにプラスして人が多く蒸し暑い...
 
いやぁ、自由席の良さを改めて実感しましたね。
 
 
それと、外野席ではないため、試合中一切騒がなかったせいか、試合が結構平凡な感じがしましたね。
 
細川の逆転3ランは予想不能でしたが。あっ、予想と言っても個人的なモンですよ。
私は暴力団や相撲協会とは一切関係ないんで。
 
そういえばkawaがあの回(細川が逆転3ラン打った回)に、「この回1点入る」とか予想しておりましたが、3点入りましたので、彼は賭博に負けましたね(笑)
※賭けていません。
 
 
写真を貼るタイミングを逃したんで、ここにまとめて貼っておきます。
先発の帆足。序盤はストライクがなかなか入らず、非常にひやひやしましたね。なんだかんだで失点1でしたが。
 
ムネリンこと川崎。
 
上の画像じゃ誰だかいまいちわからんと思うので、とりあえず背番号が写った画像を(笑)
 
なぜ川崎の画像かって?単にホークスファンを呼び寄せようとしただけですよ(笑)
 
 
今日のヒーローは2日連続のホームランの細川と、猛打賞の佐藤友亮
 
細川が2試合連続(翌日も打っているので3試合連続)って...ほんとになにも起こらなければいいですけど(苦笑)
 
そういえば、この日から藤田太陽が復活!
7回2死から1人(多村)だけの対戦でしたが、とにかくスタンドの盛り上がりはすごかったですね。
藤田→シコースキーのリレーは西武の中継ぎとしては珍しく安心できますからね。
 
 
他の中継ぎ陣にも頑張っていただきたいです。
 

昨日と同じ画像ですみません。そんな都合良く、H7編成の写真は見つからなかったのです。
 
 
昨日の記事で、H4編成が引退し、中央線から201系が撤退したようなことを書いてしまいましたが、H7編成がまだ残っていたんですね。
 
すっかり忘れていました。
 
 
H7編成は10月17日に、H4編成と同じような企画で引退となるみたいです。
 
詳しくはJR東日本の八王子支社のHPでも見てください。
 
 

半月ぐらい前の話ですが、E259系の導入により、まもなく「成田エクスプレス」から引退する253系ですが、一部の電車は工事をして、長野電鉄で第二の人生を歩むみたいですね。
 
↑東京駅にて。
 
ロマンスカーの次は成田エクスプレスですか。
ロマンスカーはもともと「箱根」という温泉地に行く人向けの観光用特急ですが、成田エクスプレスは、成田空港へ向かうどちらかというとビジネス特急ですよね?いや、観光用?
 
というか、成田エクスプレス(253系)って、登場してから20年も経つんですね。
 
車両を見た感じではそんなに長い間走っているようには思えませんよ。
 
 
まぁ、長野での活躍を期待しています。
 
 
 
そして、
こいつ(中央線の201系H4編成)は今日が最終日だったみたいですね。
すっかり忘れていました。
 
長い間お疲れ様でした。
 
 
追記
この日でH4編成が引退となりましたが、引退日が明白になってなかったH7編成の方が10月17日に引退となったので、もうしばらく201系の姿が見れそうです。
 
 

電車に対する興味が薄れ、電車に乗る回数がどんどん減っていて、山手線なんてここしばらく乗った記憶がなかったんですが、6月に入って「山手線の英語の自動放送が微妙に変化」したと聞き、たいしたことではないと思いましたが、ちょうど時間があったんで確かめてきました!


山手線に乗るのはいつ以来でしょうか?
山手線は、ほとんどの区間で別の路線(京浜東北や湘南新宿ライン)と並行していて、だいたい並行して走っている電車のほうが早いので、どうしてもそっちに乗っちゃいますし、正直そこまで意識してないんです。

で、自動放送(英語)ですが、「東京」とか「上野」とか、地名の部分のなまりと言うか、発音が日本語と同じになりましたね。
私鉄の自動放送みたいです。

あと、「Please change here for...」の部分が都営地下鉄みたいというか、なんか若干スローになりましたね。というか「Please change here for...」で合っているのか?

とりあえず、実際に携帯で録音してきたのがこちら(一部のブラウザからは再生されないかもしれません)
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/2ddbaca6d7f64891a64c360663ae86bf/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
雑音多くて聞き取りづらくてごめんなさい。
音質が悪いのは、携帯だからと言うより、急カーブを走行中だったり、マイクの位置が異常に遠かったりしたからでしょう。


それにしても、携帯のICレコーダーって便利ですね(笑)


再び走行音とか録音しだすかもしれません(=黒歴史の再来!?)




(おまけ)
イメージ 1

田端にて。
平凡な写真ですけど、ホームドアが設置されたら、この角度で山手線の写真を撮ることはできなくなりますね。

イメージ 1

来月10日から、埼玉西武ライオンズのチームカラーであるレジェンドブルーに、ライオンズのロゴマークを施した電車1編成が、西武線内で運転されるそうです。

運転日初日は、池袋駅の2番線で出発式を行い、臨時の各駅停車として、9時55分に池袋を発車、西武池袋線から狭山線に直通運転をし、西武ライオンズの本拠地「西武ドーム」の最寄り駅、西武球場前駅に10時58分に到着の予定だそうです。

なお、運転開始日の7月10日は、ライオンズの監督や選手が車内放送を行うらしいです(録音されたのを流すだけですが...)



西武ドームは都心から少し離れた所沢のさらに奥地に在って、アクセスがとても良いとは言えないので、親会社である西武鉄道が、こういうイベントとかを行って、盛り上げてくれると宣伝にもなりますし、ありがたいですね。

↑このページのトップヘ