2010年06月

 
地方空港の中で、茨城空港に次ぐ知名度を誇ると思われる静岡空港ですが、実は空港の真下を東海道新幹線が通過しています。
 
その関係で、結構昔から空港併設の新幹線新駅を作ろうと言う構想があったようですが、JR東海側は技術面やらダイヤ面やらで消極的で、この構想は凍結されたそうです。
 
しかし、石川さんが知事になってから再び構想が持ち上がり、現在の静岡県知事である川勝さんが7月2日に予定されている国交省の中央新幹線に関する小委員会に自ら出席する意向を示した上で、中央新幹線開通後の東海道新幹線に、静岡空港に直結する駅を設置することを提案したいと述べたそうです。
 
中央新幹線とはリニアですね。
つい最近、リニア開業後に、新横浜~小田原間の寒川辺りに新駅を作る案が出てきて、おそらくその流れで作ろうとしているのでしょう。
 
 
...もうちょっとお金のことを考えていただきたいですね。
 
空港の利用客数を考えると、空港直下のトンネルに400m以上のホームを有する新幹線のホームを作るだけで莫大な金がかかるうえ、空港直結用の通路だの、新幹線の信号システムやらなんやらの変更とか、素人目線で考えても凄まじい赤字ですね。
 
新幹線の駅が直結すれば空港利用客が増えるとか、さすがにこの時代に知事さんがそんなこと考えているとは思いませんが、仮にそうだとしても、同じ新幹線使うなら、便利なセントレアに行っちゃうと思うんですよね。

 
どの道JR東海が黙ってないと思いますが。

N700系の影響で、存在が危うくなって来ている300系ですが、JR西日本所有の車両で、運行前の定期点検で、ブレーキディスクを固定するボルトが1本破損しているのが見つかったそうです。
 
運行前だったんで、ダイヤ等には支障はなかったようです。
 
破損したのはディスクブレーキを固定する12本のボルトのうちの1つで、直径26.5mm、長さが17.4mmの鉄製で、平成19年9月から使用をしていたそうで、侵食によって折れた可能性があるとのことです。
 
 
300系の最高速度は270km/h
 
そんな車両のブレーキ部品が破損ですからね。部品1つだけだとたいしたことにならないのかもしれませんが、高速運転する車両ですし、部品落下による二次災害とかいろんなことがあるんで、点検の時点で見つかってよかったですね。

画像は以前適当に作ったものなので、スルーしてください。
ホームドアって言ってるのに、画像の右下をドアの部分も含めて真っ白にしている辺りから、どれだけ俺が適当かと言うのがわかると思います。
 
実際導入されたホームドアは、ドア部分の一部がガラスになってたり、なんかいろいろハイテクで見た目も従来のものより近未来的なかっこいいものになっているようです。
 
 
JRグループの在来線でホームドアが使用されるのは初めてのこと。
安全面から、乗客からは好評のようです。
 
 
今回の恵比寿駅と、8月28日の目黒駅のホームドア設置は試験導入で、運行への影響等を調査した後、山手線の全駅へ導入される予定ですが、全駅導入は2017年度を目途ということなので、まだまだかなり先のお話のようです。
 
ちなみに、7号車と10号車の部分は、4ドア車と6ドア車が混在するため、4ドア車に統一されるまではホームドアが設置されません。
 

 
昨日、JR東日本が、2009年度の各駅の乗車人員を発表しました。
 
トップ10は変動無し。その他も、大きな順位の変動はなく、前後が入れ替わるとかその程度でした。
 
 
僕が見た限りでは、越谷レイクタウン駅がかなり伸びていましたが、そのほかは順位的には特に変わりも無く、よく見てみると、ほとんどの駅の乗車人員が減っているのです!
 
 
あまり憶測でものを言うのはよくないかもしれませんが、やはり不況とか高速1000円とか...まったく関係ないとは言えないと思うんですよね。
(近距離移動だと高速1000円はそこまで大きな影響にはならないと思いますが)
 
 
全体的に減っているような気がしたんですが、一番驚いたのは岩手県の区界駅。
 
ここしばらく、JR東日本の有人駅としてはもっとも利用客数が少ない駅でしたが、2009年度の1日平均利用者はついに1人になってしまいました。
 
ここまでくると、有人駅である必要はない気が...
(まぁ、いろんな理由があるんでしょうけど)
 
 
 
エコの時代なんでね。普段車ばかり使っている人も、たまにはエコな電車を利用してはいかがでしょうか?
 

画像は昔適当に作った奴なんで、変なクレームよこさないでください
 
 
え~、京葉線のE233系の方ですが、7月1日に営業運転開始だそうです。
 
 
もはや誰もが知っている情報なのかそうでないのかすらわからないわけです。
 
そもそもこの情報はあっているのか?
 
まぁ、そこそこまともそうなサイトに書いてあったんで、多分あっているんでしょう。
 
 
どこの運用に入るかはまだわかりません。と言うか、まだ書いてあるサイトを見つけてないだけですね。
 
わかり次第更新しようと思います。(さすがに前日とかだったら更新しませんが...)
 
 
さらに、京葉線の209系500番代が武蔵野線に転属するらしいですね。
 
wikipediaに書いてあるぐらいですから、本当なんじゃないですか?
 
 
205系オンリーの武蔵野線に209系とは、ちょっと嬉しい情報ですね。
 
というか俺、先日の253系といい、201系と言い、知らないこと多すぎやろ・・・

↑このページのトップヘ