2010年05月

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年ちょいぶりのハマスタでございます。
中途半端に愛嬌のあるこの2体も久々です。
 
球場が狭いことは覚えていましたが、座席もこんな狭かったか
 
つか、傾斜すごいなぁ。ちょっと登るだけですんげぇ息切れするんだけど、俺が運動不足なだけか?
 
まぁ、とりあえず、座席に背もたれがあるので全てよしとしよう。
 
周辺の環境も、非常に良いですからね。この辺については、別の機会で触れましょう。
 
 
この球場ならではの、スタメン発表及び1-9を終えて、いろんなイベントを終えて始球式。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この角度じゃ、誰だかわからないかもしれませんが、西城秀樹っすよ!?
 
ここハマスタに来るの、これで4回目になるんですが、前回が吉田えり、その前がリンカーンのメンツと、
実に7割5分の確率で始球式が豪華なんです。最初のときは覚えてません。
 
ちなみに、ハマスタは4回目ですが、ハマスタで西武応援するのは初めてです。
 
さて、試合の方ですが、まずスタメンが以下の通り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、試合はご存知の通り、この人のワンマンショーでしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投げるよりも、打つ方が素晴らしかったですからね。
 
2回裏に、先頭の中村がいきなりレフトにでっかい放物線描いてスタンドにぶち込んだ後、細川がすんごい綺麗にスクイズ決めて、ええ流れやと思っていたら、それを全て忘れさせるかのように、2死2塁から涌井が内川(ファースト)と森笠(ライト)の間のいいとこに打ちタイムリーっすよ。
 
涌井の2打席目。さすがにパのピッチャーが2打席連続で打てるわけないと思ったのか、涌井の前の細川を敬遠して2死満塁。
まさかとは思いましたが、左中間への走者一掃のタイムリーツーベース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予想外の出来事に、レフトスタンドは爆笑しながら球団歌を歌ってましたからね
 
4打席目なんか、涌井がバントの姿勢を見せると、バントを指示した側(=監督)に野次が飛んでましたからね(笑)
まぁこの打席は、2ストライクまで追い込まれて、そこからバスターでレフト前に転がして3安打の猛打賞を達成
 
↓証拠映像(撮ってた俺もびっくりっすよ)※画質荒いんでわかりにくいと思いますが、細川ではないです。
 
 
自身も4打点も挙げて、気が抜けたのか、スレッジに2打席連続で被弾を浴びますが、それ以外はまぁまぁのピッチングでしたね。
というか、今日のスレッジの応援歌は、ハム時代のと交互だったみたいっすね。
ノースカロライナパワー ホームランスレッジ 大地に万里風吹かせよ 熱くなれハンマースレッジ♪
 
試合は12対3で西武が勝ちました
もちろん、ヒーローは涌井ですよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼以外にはヒーローはいませんね。他の人が打った記憶がほとんどないぐらい、印象深かったですから(笑)
 
これからハマスタ限定で「代打、涌井」ってのもありでは????
そんなことすら思わせる試合でした。

 
えらい久々に横浜へ行ってまいりました
 
またまたえらい久々に京急とか使いましたよ(笑)
 
 
京急ってあんなに早いんですね。
 
とりあえず、今日は時間が無いので、詳細は明日書きます。
 
 

今日の15時55分ごろ、南海高野線の千代田駅で人身事故が発生しました。
 
とりあえず、この事故に関する朝日新聞の記事
13日午後4時ごろ、大阪府河内長野市木戸町1丁目の南海高野線千代田駅構内で、高校1年の女子生徒が快速急行にはねられ、死亡した。この事故の影響で、午後6時現在、高野線なんば―橋本駅間でダイヤが乱れている。
南海電鉄によると、快速急行の運転士が駅を通過する際、線路を横切り、ホームにはい上がろうとする女性2人を見つけ、非常ブレーキをかけたが、間に合わなかった。もう1人の女性はホームに上がり、無事だった。
 
南海電車って、新今宮から難波までしか乗ったこと無いんですけど、河内長野って田舎じゃないっすよね
 
線路を横切りって、あれっすからね。一旦線路に下りて、反対側のホームに渡るってことですからね
 
 
さっきNHKでニュースやってたんでみたんですが、思いっきり階段とかちゃんとした設備ありましたからね
 
 
急がば回れってことですね。
 
線路に下りるのは危険ですから、おやめください。
 

昨年末のこといろいろ思い出したら腹が立った。
理由はともかく、キーボード打つ力が半端ないです(笑)
 
 
さぁ、今日から交流戦がはじまり、我がライオンズはいきなり巨人戦ですよ。
 
俺がピリピリしているのは、言うまでもないっすよね。
 
昼休みにモバのニュース見たら、今日の西武戦は、ラミレスの日本通算300号本塁打と原監督の監督通算500勝がかかってるとか言うじゃない。
 
なおさら負けるわけには行かないんですよ!
 
 
しっかし、新聞のテレビ覧みたら、巨人戦だって言うのにテレビ中継がBS日テレ以外ないってどういうことっすか?
 
巨人戦唯一の利点ですよ?パの試合が珍しく全国ネットで放映されるチャンスですよ?
 
それがないって...
 
 

 
なぜ、E5系のお話であるのに、いきなり今は無き東京と九州を結んでた寝台特急「はやぶさ(+富士)」だって?
 
それは、E5系の愛称「はやぶさ」に決まったからですよ!
 
 
皆さんのお気持ちはわかりますよ。
「はやぶさ」と言ったら東京~九州ですよね????
 
あえて九州と言ったのは、人(世代)によって熊本とか西鹿児島とか、いろいろあると思ったんで、その辺を配慮しただけですよ。
 
どうせ復活するんだったら、山陽直通の九州新幹線を「はやぶさ」にすべきだったと思うんですけど...
(「さくら」は長崎まで出来たときに...って、いつになることやら(笑))
 
「はやぶさ」は、応募数が3129件で第7位
選考理由が「スピード感があり親しみやすい愛称であるため」
簡単に言えば速そうだから。
まぁ、2012年度末には日本最速の320km/h運転を開始するわけですから、JR東日本的にはその速さを象徴したかったのでしょう。
 
個人的には、せっかくの東北新幹線全通なんで、東北らしい名前が良かったんですけどね。
 
応募数第3位の「みちのく」とか、その辺りがよかったです。
「はつかり」も、東北本線の特急として、長く親しまれていたわけですから、それでもよかったのでは...
 
とりあえず、「はやぶさ」に、九州方面のイメージが強すぎるんですよ
 
 
愛称については、例え今は納得いかなくても、そのうち慣れるのでこの辺にして、スーパーグリーン車の話にしましょう。
 
まず、スーパーグリーン車の正式名称が、グランクラス(GranClass)に決定。
 
「グラン(Gran)」はフランス語で「大きな」、Classは英語でここでは等級を表す意味ですね。
 
まぁ、内装はJR東日本のHPをご覧ください。どうせね、貧乏な俺には関係ない話ですよ(笑)
 
うん、グリーン車より快適とか俺には未知数。
 
 
いいよ。俺は仙台シティラビットでも乗ってるから...
(参考)
仙台シティラビットは、仙台~福島を1時間ぐらいで結ぶ快速列車。貧乏旅行には最適の移動手段。
 
そうそう。
 
忘れていましたが、東北新幹線全通(新青森開業)の日も決定しました。
今年の12月4日です。
 
運転本数は、東京~新青森間を1日15往復、仙台~新青森と、盛岡~新青森の区間列車が1往復ずつとのことです。
 
ご存知かと思いますが、E5系「はやぶさ」の運転開始は、2011年3月です。
 
 
やっぱり「はやて」のままでもよかったような...
 
(おまけ)
いや、新幹線のネタなのに、新幹線の画像がないのもどうかと思いまして...
無駄にブラウザが重くなるだけでしたね(笑)
 

↑このページのトップヘ