2010年03月

 
米原に戻って、ようやく目的地である大阪を目指します!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東海道線 米原8:50発→新大阪10:08着 新快速姫路行き 223系2000番代
 
関西の旅行に、「新快速」は定番ですね。とにかく早いです。停車駅も少なく、その上関東では珍しい、JR東日本では考えられないオールクロスシート!
 
こうなると、帯の色が意味不明とか、湘南新宿ラインばりに運行体系が複雑とか、オールクロスで京阪神の通勤輸送に向いていないとか、一切気になりません。
 
ちなみに、彦根過ぎから摂津富田ぐらいまでずっと寝ていましたよ。寝過ごさなかったのが奇跡的ですね。
 
この電車は姫路行きだったのでまだいいですが、播州赤穂とか言われたら号泣ですよ
もうちょっとで岡山じゃないですか
 
とりあえず、新快速も、湘南新宿ラインも、うかつに寝れません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東海道線 新大阪10:22発→大阪10:26着 普通 321系
 
なぜに新大阪で一旦降りたかって?
特急の写真を撮ろうと思ったんですよ。撮影地増やして更新のネタとして使えるんでね。結構ここの特急ホームは有名らしいので。
 
とりあえず、特急のホームまで行ったんですが、この荒れた天気の影響で、20分ぐらい遅れるようで、この寒さで長時間待つのはつらすぎるので、さっさと移動したわけですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪環状線 大阪10:47発→野田10:51着 普通 201系
大阪環状線 野田11:00発→西九条11:02着 普通 103系
桜島線 西九条11:08発→桜島11:18着 普通 桜島行き 103系
桜島線 桜島11:24発→西九条11:33着 普通 大阪・京橋方面行き 201系
大阪環状線 西九条11:42発→大正11:46着 普通
 
 
野田で降りたのは、撮影のため。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福島の方がもっと良い感じに撮れたかもしれなかったです。次回はそちらに行かねば
 
そして、桜島線全線制覇へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短い路線なんで、あっという間に制覇しました。ほとんどの客は、1つ手前のUSJで降りていくんで、桜島はすごく閑散としていました。
 
さぁ、西九条に戻って、大正へ行き、今回の旅最大の目的で、今回の旅一番地味な、オリックス東北楽天の試合観戦です
 
 
 
続く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東海道線 大垣6:00発→米原6:33着 普通 姫路行き 223系2000番代
 
大垣から乗換え無しで、京阪神にいけるのは非常に便利だと思いますが、新快速じゃないのが残念。
 
というか、今回は一気に大阪には行かず、個人的に一度も行ったことの無い福井に突入するため、米原で北陸線に乗り換えるんで、一切意味ないんですよね。
 
ムーンライトの接続電車であるため、車内はかなり混んでいました。座ることはできず...
 
全然寝ていなかったので、朝っぱらからフラフラの状態。先が思いやられる...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北陸本線 米原6:50発→敦賀7:37着 普通 敦賀行き 521系
 
そこそこの乗車率でしたが、余裕で座れました。なので爆睡してましたね
 
そういえば、今から4年も前のお話ですが、小学校の卒業記念的な感じで近畿に連れて行ってもらったとき、2日目に長浜まで来たんですよね。あの時は長浜までが直流電化。
 
長浜から先は、食パンとか言われとる、今まで見たこと無いような気色悪い電車乗換えなければいけなかたんですよね。随分直流区間も延びましたな。
 
なんだかんだで、人生初の福井県入り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金沢行きの電車が、どうせなら食パンであることを願っていましたが、見事に違いました(笑)
 
初めての福井ですが、馬鹿みたいに寒いし、黄砂が結構酷い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像じゃ全然表現できていませんが、空が北京っぽかったんですよ!
 
敦賀駅の滞在時間はすごい短かったんですが、今後もなかなかお目にかかることがなさそうな小浜線を撮影。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、オバマ(小浜)ブームも去ってしまいましたよね。どうでもいい話ですが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北陸本線 敦賀7:47発→米原8:36着 普通 米原行き 521系
 
本来なら、1~2本後の電車に乗って、湖西線経由で大阪に向かう予定でしたが、この強風、この寒さ。
絶対に無茶です。
 
敦賀の近くに奴がいました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肝心なところブレとるやん!
 
まっ、気が向いたら大昔に携帯で撮った写真でも載せときますわ(笑)
 
 
相変わらずの黄砂で、なんか太陽の輝きが明らかいつもと違って違和感あるわ、沿線の川がごく普通に氾濫しよるわ、未だに荒れているなか、旅行はまだまだ続きます。
 
4へ続く
 
 

 
頑張れ!頑張れ!楽天!×2
 
楽天イーグルス♪楽天イーグルス♪
勝利をこの手に~♪頑張れ!頑張れ!イーグルス♪
 
※歌詞が違うとか、そういう苦情はお受けしておりません。
 
仙台開幕前日の昨日、Kスタ宮城の最寄り駅、宮城野原駅の発車メロディが、Kスタを本拠地とする東北楽天ゴールデンイーグルスの球団歌、「羽ばたけ楽天イーグルス」になりました!
 
JRが発車メロディにプロ野球の球団歌を採用するのは3例目ですかね?
(俺の知ってる限り、ロッテ=海浜幕張と、巨人=水道橋)
あと、私鉄では、西武(西武球場前、西所沢など)と日ハム(2軍の球場がある鎌ヶ谷など)も採用されていますね。
 
まっ、他球団のファン的には、かなり迷惑なお話ですね(笑)
 
メロディは1コーラス約7秒とのことで、西武みたいに超早送りではなさそうです。
 
 
ちなみに今日の楽天ですが、発車メロディの効果は無く、我が西武に逆転負けしてました(笑)
 
 
ノムさんがいなくなって、楽天の話題が減っていたので、地元の人にとっては嬉しいのでは?
 
 

昨日はセ・リーグ開幕戦だったようですが、僕には興味ないので一切見ませんでした(笑)

今日は、NHKで高校野球を見ていたんですが、川島対大垣日大が終わってしまったんで、TwellVでロッテ対日ハムを見始めたんですが...

イメージ 1


!?

イメージ 2

!?



なんと、今年から採用された、国際的なコールの順番に変更されてるではないですか!



バランス悪いなぁ。


目が慣れるまで時間かかりそうです。

 
ほとんどの電車が発車時間過ぎてもホームにいない東京駅の東海道線ホームに到着。
 
とりあえず、長期戦を予想して、ニューデイズで食料や飲み物を確保。
 
 
けど、ムーンライトは、普通の時間にホームに入ってきました
 
よ~く考えたら当たり前なんですよね
説明が面倒なので、ここでは言いませんが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東海道線 東京23:10発→大垣5:55着 快速ムーンライトながら 183系
 
不安を打ち砕くかのように、ムーンライトながらは定時に発車。
 
何事も無く、電車は小田原に定時到着。
 
 
ここで、強風による電車の遅れ影響で、ムーンライトに乗り遅れた人が多数発生しているために、本来は接続しない電車と接続したため、15分ぐらい遅れて発車。
 
小田原出発辺りから、徐行運転についての放送が流れる。
 
区間がそれほど長くなかった(という気がした)ので、大垣までには遅れを取り戻せるだろうと思い、イヤホンで音楽聴きながら仮眠
 
なんか強いブレーキがかかった気がしたのと、イヤホンの位置が変なところに行って痛かったので目が覚めました。
 
って、電車完全に止まってるじゃないですか!!!
 
真夜中で外も見えませんし、夜行ですので車内は異様に静かですし、隣に知らんおっさんいるから車内をうろつくことはできない(窓側だったんで)ですし...
 
あまりにも暇なんで、GPSとか起動してみたんですが、まだ根府川の手前じゃないですか!
 
俺も聞いたことあっただけで、いまいちどこかは知らなかったんですが、とりあえずまだ神奈川のようです。
 
 
かなり長い時間止まっていたので、大垣到着以降の予定をどう変更するか、ひたすらえきから時刻表で調べていましたよ。
 
1時49分、根府川付近発車
 
え~っと、本来なら静岡駅にいる時間なんですけど...
 
そんで未だに徐行運転...
 
 
大垣に着いてからは、敦賀に行こうと思っていたんですよ。実は敦賀に行こうと思ったのはこれで3回目。
 
1回目は、風が強かったかなんか天候の関係で断念。
 
2回目は、なんかのきっぷが買えなくて断念。
 
そして今回...
 
おそらく、福井県は相当俺を嫌っているのでしょう。
 
沼津に1時間20分遅れで到着。
 
もう福井には行けそうに無いですね(笑)
 
 
...とか思っていたんですが、ムーンライトながらは、無駄な停車時間を省いたり、フルスピードで走行したため、浜松辺りまでずっと遅れていたんですが、名古屋に着く頃には定刻のダイヤに戻りました
 
 
すごいよJR東海!!!
 
 
もちろん、大垣にも定時に到着です!
 
↓次に乗るのは、ついにJR西日本の車両です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その3へ続く。
 
 
 

↑このページのトップヘ