2009年12月

年末短期のバイトもさっき終えて,
紅白みながらわずかながらガキ使見て。

平凡な大晦日を迎えています。
基本的に紅白率が高いですが何か?
今年の夏に家にやってきた地デジ君のお陰で,紅白だって簡単に投票できるようになりましたし(笑)


この時期に1年って早いなぁと感じるのは恒例ですが,今年は例年になく12月23日からのスピードが早く感じられました。

いつもは冬休み入ってから5日間ぐらいが糞みたいに長い感じがしてたのに...
まっ,去年は塾漬けに対し,今年は遊ぶかバイトだったんでね。


個人的には何もかもよろしくなかった2009年も,

個人的に2008年比較のトータルの成長率が-80%ぐらいだった2009年もあと1時間ぐらい。

皆さん,よいお年を!!!



新年の堅苦しいあいさつは,初日の出の後にします!

今日が各交通機関の帰省ラッシュだったようです。

東京発の各新幹線は、始発からほぼ満席。

東海道新幹線のぞみ号の自由席では、乗車率が150%になった列車も出たようで、案外高速1000円の影響は受けてないみたいです。

まぁ、この年末は高速1000円の適応ではない日ですのでね。

高速道路では目立った渋滞はなかったようですが、年明け早々の連日高速1000円の影響はかなり出ると思われます。


色々書いていますが、今年はバイト漬けなんで、帰省ラッシュとか一切無関係なんですよね(笑)

今日もなんだかんだで実質労働時間は10時間を越えていましたから(笑)

まっ、去年の塾漬けに比べたら数千倍マシですね。

こんだけ働ければ、短期でもお金ガッポガッポ入っていきますよ(笑)

10時間働けば、残業代出ますしね(笑)


接客も好きなんで、バイト大歓迎です!


つーことで、明日の大晦日もバイトです(苦笑)


※さすがに、仕事しながらの年越しはないです。

先日の桜井線の記事に、何気な~く
...臨時特急「まほろば」号が期間限定で走るそうですが(詳細未定)、福岡県太宰府市が運行するコミュニティバスとは一切関係ありません!

とか、意味のわからないこと書いてみたら、ケノーベルエージェントというところからトラックバックがきていまして、僕はそのエージェントについてまったく知らないんですが、とにかく、
桜井線という奈良県を走る路線の記事を書いたはずなのに、なぜか適当に発言した福岡県太宰府市の方で掲載されてました。

う~ん。さらによくわからなくなってきました。

まぁ、Google Earth(TM)とGoogle Map(TM)が絡んでいるようなので、多分害はないでしょうし、ブログ的にはいいことなんでしょう。

と、自己解決させていただきました。


なんか昨日の記事は、書きたいこととまったく違う事を書き始めてしまい、時間の問題でニート生活とかなんか書いて閉めてしまいましたが、本来はこいつとバイトのことを書くはずだったんですね。はい。


そうなんですよ。年末はバイトが入っているんですよ。ニートじゃなくてフリーターですよ。

何も進歩がなかった2009年は、とりあえず来年のために稼いで締めるだけです。

ここで稼いで、来年は遠征だらけじゃ!



※さすがに趣味だけに金をつぎ込む気はありません。

イメージ 1

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/b/3/b31510c8.jpg

前原国土交通大臣が、フジテレビの番組で「新幹線の基地が羽田空港の近くにあるので、(新幹線の空港乗り入れについて)JR東海と話をしている」と明らかにしたそうですね。

え~っと、もうどうでもいいですね。


そんなことより、例え社会実験でも高速無料化はやめてほしいです。


JR東海は、新幹線羽田乗り入れについて、東京や品川のキャパの問題で消極的ですが、前原さん曰く「羽田空港の本当に近くまで新幹線の路線が行っており、もったいない、何とか使えないかという思いはずっと持っていた。まだあきらめたわけではない(毎日新聞より)」とのこと。

確かに、新幹線の基地から羽田空港まで、距離にして5km弱なんですよ。

しかし、現在羽田空港には、京急と東京モノレールの2社が乗り入れていて、そこに新幹線が乗り入れてきて需要はあるのか?

新幹線を走らせてくるということは、どうせ特急料金とか取ることでしょうから、半端ない値段となり、そのくせ大して早くないことになるでしょう。
それだったら、JR東日本に頼んで、新幹線よりもう少し近くを走っている東海道貨物線を分岐させて新路線を作り、東海道線と直通運転させたほうが値段安くなりますし、そのうちできる東北縦貫線を使えば、東北・高崎・常磐線とかに直通運転できますので、他社とも対等に対決できるのでは?

しかし、JR東日本自体、東京モノレールの株式を70%保有する同社の親会社。やはりお願いしてもJR東海同様消極的になりそうな予感が...。


とにかく、どこにでも新幹線を通そうという国会議員らしい発想

あんな近距離で超高額路線を作ったって、乗る人といえば、相当の金持ちか、JRをタダ乗りできるお役所の方ぐらいでしょう。
もしくはなにも知らない外人さんを騙して乗せるぐらいですか?

前原さん、非常に不安...。

お願いですから、公費でSL撮りに行かないように...。

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/a/c/acc9f2c5.jpg
画像は和歌山線ですが、確か同じ電車走ってたと思うんで、勘弁してください(笑)

万葉まほろば線

だそうです。


何がって!?


桜井線の愛称ですよ。

4730件の応募の中から、選考委員会によって決定したようです。

この愛称は、次回のダイヤ改正、つまり3月14日から使用されるようです。


名前の由来ですが、万葉は、もちろん万葉集のことですね。
桜井線の沿線には、万葉集に登場する名所や旧跡が多く存在するそうなんで。

そんで「まほろば」ですが、JR西日本の発表いわく、奈良をイメージする言葉として全国的に広く浸透しており、地元にも親しまれている。だということです。

wikiって見たところ、
まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語。「まほらば」「まほらま」とも言う。
とでてきました。


万葉まほろぼ線...。
なんか、東急池上線みたい(全然似てませんね。私鉄っぽいと言いたかっただけです。)な気がしたり、「まほろば」という単語を知らない俺にとって、異常に言いにくかったりしますが、そのうち慣れるんでしょう。


それと、奈良DCにあわせて、愛称決まりたての桜井線を、臨時特急「まほろば」号が期間限定で走るそうですが(詳細未定)、福岡県太宰府市が運行するコミュニティバスとは一切関係ありません!

ローカルすぎてすみませんでした。
wikipediaで出てきたんで、ちょっと使ってみただけです。

↑このページのトップヘ