2009年11月

げっ!11月って、今日で最後じゃん!


今年もあと1ヶ月ですかぁ...。


って、このブログって、もうすぐ開業3周年になるんですね。

それもそれで、早いのかな?

そういえば、昨年の今頃は、受験真っ只中!(実際は特になんもしていなかったが)
このぐらいの時期から、ブログの更新を停止したんですよね。(遅っ!)


去年に比べると、今年は酷いですね。
西武の成績もそうですが、全体的に締まらない感じです。

来年は...、って、こういう話は大晦日辺りに、いろんな方面のことを振り返りながらやればいい話ですね。

11月最後の日の俺は、足だるい、腰痛い、なんか身体が全体的に重い感じ、若干の頭痛...。

インフルかな?

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/b/4/b41c2e6a.jpg

そんな季節になりましたね。

各鉄道会社で相次いで、12月31日から1月1日にかけての、終夜臨時運転についてHPで発表されています。


運転士とか、車掌とか、とにかくサービス業の人って大変ですね。いや、仕事している人は誰だって大変なのはわかりますが、大勢の人が休みの日は、サービス業にとっては稼ぎ時。働かないわけにはいかないんですよね。

というわけで、毎年のように、初詣客とかのために、本来なら終電を終えた時間帯に電車を走らせるわけです。

首都圏のJR線でいいますと、京浜東北・根岸線、山手線、埼京線、中央線、中央・総武緩行線、青梅線、常磐緩行線、成田線、総武本線、武蔵野線、高崎線、宇都宮線(湘南新宿ライン直通電車)、横須賀線、京葉線で終夜運転が行われるそうです。

終夜運転中は、山手線内回りで12分間隔、外回りが10分間隔で運転され、その他の路線も、だいたい20~90分間隔で電車が運転されるようです。

ここで挙げたのは、首都圏のJR線の路線名のみです。
詳しくは、各鉄道会社のHPをご覧ください。

今朝,見ず知らぬおっさんと双子の小学生と銃撃戦をした夢を見たかと思えば,昼寝したら今度は吉祥寺で知らない3人組と銃撃戦...


俺,精神的にやられてるのかなぁ...
それとも,神が俺になんかの予告でもしているんだろうか?



そんなこんなで,明日は月曜日!
さぁ,頑張ってくるぞ!


※とりあえず,調子がそこまでよろしくない上,ネタもないんで今日はこんな感じで終了です。

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/1/6/169c8140.jpg

毎日新聞によりますと、26日午後2時50分頃に、JR身延線の車内で、車掌が走行中に電車内で喫煙をしていたことが発覚したそうです。

この電車は、業務用の書類などを運ぶため、乗務員室のある車両内がカーテンで仕切られていて、乗客からは見えなかったそうですが、沿線から偶然目撃した女性が同社に連絡して発覚したそうです。

その後の調べで、この車掌は、以前から電車の中で喫煙をしていたそうです。


身延線を含めて、電車の中は基本的に禁煙です。
駅構内でも禁煙になっている駅が増えてきて、賛否両論あるなかでも、皆さんが禁煙に協力している中、禁煙を呼びかけている鉄道会社側の人間が、電車の中で喫煙なんて考えられない事件です。

この車掌には、もう一度考え直してほしいと思いました。

イメージ 1

画像は和歌山線ですね。確か和歌山線って、桜井線と直通運転してましたよね?
あれ?してますよね?...自信なくなってきたなぁ。まっ、所詮は埼玉県民なんで、多めに見てくださいwww

来年の奈良は、平城遷都1300年祭と、奈良DCキャンペーンなど、イベントイヤーで、全国各地から多くの人が訪れることが予想でき、そんな中で、名所や旧跡が点在し、奈良の観光拠点となっているJR桜井線の愛称を募集することになりました。

誰でもはがきや「おでかけネット」からJR桜井線(奈良~高田間)の愛称を応募することができるそうです。

鉄道路線の愛称を応募なんて、なかなかないことですし、採用された愛称に応募された人の中から抽選で旅行券が貰えるそうなんでね。応募してみてはいかかでしょうか?


あと、応募のついでに、奈良に行ってみてはいかかでしょうか。
京都や大阪や、神戸もそう遠くないですし、奈良自体も良い所ですので。
(※別に言わされているわけではありませんよ(笑))

↑このページのトップヘ