2009年05月20日 記録はいつか止まるもの 作られた記録はいつか止まり、そしていつか破られるもんです。 県営大宮球場での試合、西武は2勝負け無しでしたが、昨日はいつものようにリリーフ陣が中日打線を抑えきれず、負けてしまいました。 でも、今年の大宮での試合はまだ2つ残ってるんですよね。(雨で中止にならなければ) 残り全て勝ってばいいんですよ。 大宮不敗神話が完全になくなったわけではありません。 個人的には、昨日の観客動員数が2万人に及ばなかった方が心配です。 タグ :#野球
2009年05月19日 E233系2000番代ようやく登場! JR東日本のプレスリリースでは、2008年夏営業運転開始予定になっていましたが、なんだかんだで、2009年春に登場になってしまいました。 JRの発表は2007年3月6日。 軽く2年と2ヶ月経っているので、知らない人や、忘れている人も多いのでは? なので、簡単説明。 各サイトで導入の噂をされていたE233系の常磐緩行線タイプですが、この度正式な発表がありました。 【内装】 従来のE233系と同じになる模様です。 【外見】 側面はドアまで帯が入ることは従来のE233系と同じですが、地下鉄直通対応のため幅広車体ではなく、ストレートです。前面は小田急新4000形に似ています。スカートはE233系と同じタイプです。もちろん非常用貫通口が設けられています。 詳細はJR東日本のHPへ http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070303.pdf なお、京葉線に転属と噂された209系1000番台については何も書いてありませんでした。 TrainBaseballBlog~本庄車両センター~2007年3月6日の記事より 内装は従来のE233と同じと言ってますが、従来のE233=E233系0番代。この記事書いたとき、1000番代も3000番代も登場してなかったんで(笑) んで、LCDが、ドア上に1つずつ。その他、微妙に違うところがたくさんあるかもしれません。 タグ :#鉄道、列車
2009年05月19日 祝90000HIT! 5/18、本庄車両センターは、開業以来の通算訪問者数が90000人を超えました。 大台(?)の10万ヒットもすぐそこまできました。 今後もよろしくお願いします。 本庄車両センターは、画像の容量限界(2GB)に達するまでは、ブログを続けて行こうと思います。2GBに達しそうになったら、そのときには、対策を考えます。 タグ :#埼玉県
2009年05月18日 東北・上越新幹線撮影地(大宮駅2) 大宮駅の新幹線ホームの東京方から、下りの新幹線が撮影できます。 上の写真は、18番線ホームから撮ったものです。 16番線ホームからの方が、障害物が少なく、撮影には適していると思いますが、このホームは昼間はほとんど使われないので、誰もいないですし、やや薄暗いのでお勧めできません。周りの目を見にしなければ行けます。でも、僕は行きません。 タグ :#鉄道、列車
2009年05月17日 今、つばさ広げ、大地を蹴り、飛び立とう逞しく ※近鉄ファン及び、楽天ファンの皆様へ。 タイトルへの批判はおやめください。 昨日の大掃除で、毎月買ってもらってる月刊誌が邪魔で邪魔で。 たまにしか読まないのに、3~4年分溜まってしまい、すごくスペースとりやがるんですよ。 しかも、こんな雑誌置いてある限り、奇跡的に彼女ができても、うちに呼ぶことができないんですよ。 後者のことは置いといて、というわけで、この雑誌(鉄道ファン)を移動させます。 どこに? ばぁちゃん家へ。 だって、家は4人暮らしでマンション住まいなのに、2人暮らし一戸建ては、スペース余しまくってるでしょ?それでは固定資産税がもったいない。 そして、この強風(向かい風)の中、とりあえずバックに詰め込むことができた1ヶ月分を自転車の前かごに乗せ、約10km弱の道のりを、がんばって走ります。 途中、階段の真ん中にスロープがあるところを上らなければいけないんですが、前が重すぎてなかなか登れません。 力を込めて押したら、なんか後輪が浮き上がりました。降りるときならまだわかるけど…… 荷物を一方的に押し付けた後、帰っても暇なので、電車で大宮へ。 昨日からの気分的に、新幹線の撮影開始。 仙台方では前に撮影したことがあったので、今日は東京方で、E3系2000番代を待ちます。 40分以上時間があったので、とりあえず練習。 いきなり200系リニューアルだけど旧塗装(リバイバル塗装)編成出現! 障害物多っ! ちなみに、なんか左によっているのは、上り電車も写るようにしたためです。 しかも、帰ってから気が付いたんですが、画像のサイズ小さっ! 原因は、プロ野球活性化計画~横浜VSオリックスをもっと盛り上げよう!~とか言って、深夜にプロスピやって、横浜から64点獲るだけ意味のわからんことしたから。あのときの写真は、データサイズを小さくするため、画像サイズを落とした。 そのときのままだった。 そんなことに気づかず、もう一度撮影。 ダメだ……。 ちなみに、東北新幹線も撮ってみましたが、公表はできません。酷すぎる。 どうしようもないので、仙台方へ行って、止まってるところを撮影に変更。 と、ふと時刻表を見ると、山形方面の前に、東京行きのつばさ単独のやつが来ることに気が付く。 場所を移動し、撮影。 なんだ。400系か。 数ヵ月後だと罰が当たりそうなこと思いながら、もとの場所へ。 そしたら、普通にE3系2000番代登場。 そして、東日本の新幹線では初めてのフルカラーLEDの行き先表示機。 いつも在来線しか見ていないので、なんかでかく感じます。 今日の撮影は以上です。 タグ :#埼玉県