2009年05月

https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/9/b/9bce78fe.jpg
作られた記録はいつか止まり、そしていつか破られるもんです。

県営大宮球場での試合、西武は2勝負け無しでしたが、昨日はいつものようにリリーフ陣が中日打線を抑えきれず、負けてしまいました。

でも、今年の大宮での試合はまだ2つ残ってるんですよね。(雨で中止にならなければ)

残り全て勝ってばいいんですよ。

大宮不敗神話が完全になくなったわけではありません。


個人的には、昨日の観客動員数が2万人に及ばなかった方が心配です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ab/92/jre231train/folder/248351/img_248351_29446106_0?1243165011

JR東日本のプレスリリースでは、2008年夏営業運転開始予定になっていましたが、なんだかんだで、2009年春に登場になってしまいました。

JRの発表は2007年3月6日。

軽く2年と2ヶ月経っているので、知らない人や、忘れている人も多いのでは?

なので、簡単説明。


各サイトで導入の噂をされていたE233系の常磐緩行線タイプですが、この度正式な発表がありました。

【内装】
従来のE233系と同じになる模様です。

【外見】
側面はドアまで帯が入ることは従来のE233系と同じですが、地下鉄直通対応のため幅広車体ではなく、ストレートです。前面は小田急新4000形に似ています。スカートはE233系と同じタイプです。もちろん非常用貫通口が設けられています。



なお、京葉線に転属と噂された209系1000番台については何も書いてありませんでした。

TrainBaseballBlog~本庄車両センター~2007年3月6日の記事より



内装は従来のE233と同じと言ってますが、従来のE233=E233系0番代。この記事書いたとき、1000番代も3000番代も登場してなかったんで(笑)
んで、LCDが、ドア上に1つずつ。その他、微妙に違うところがたくさんあるかもしれません。

5/18、本庄車両センターは、開業以来の通算訪問者数が90000人を超えました。

大台(?)の10万ヒットもすぐそこまできました。

今後もよろしくお願いします。


本庄車両センターは、画像の容量限界(2GB)に達するまでは、ブログを続けて行こうと思います。2GBに達しそうになったら、そのときには、対策を考えます。

イメージ 1

イメージ 2

大宮駅の新幹線ホームの東京方から、下りの新幹線が撮影できます。

上の写真は、18番線ホームから撮ったものです。

16番線ホームからの方が、障害物が少なく、撮影には適していると思いますが、このホームは昼間はほとんど使われないので、誰もいないですし、やや薄暗いのでお勧めできません。周りの目を見にしなければ行けます。でも、僕は行きません。

※近鉄ファン及び、楽天ファンの皆様へ。
タイトルへの批判はおやめください。

昨日の大掃除で、毎月買ってもらってる月刊誌が邪魔で邪魔で。

たまにしか読まないのに、3~4年分溜まってしまい、すごくスペースとりやがるんですよ。

しかも、こんな雑誌置いてある限り、奇跡的に彼女ができても、うちに呼ぶことができないんですよ。


後者のことは置いといて、というわけで、この雑誌(鉄道ファン)を移動させます。

どこに?

ばぁちゃん家へ。


だって、家は4人暮らしでマンション住まいなのに、2人暮らし一戸建ては、スペース余しまくってるでしょ?それでは固定資産税がもったいない

そして、この強風(向かい風)の中、とりあえずバックに詰め込むことができた1ヶ月分を自転車の前かごに乗せ、約10km弱の道のりを、がんばって走ります。

途中、階段の真ん中にスロープがあるところを上らなければいけないんですが、前が重すぎてなかなか登れません。
力を込めて押したら、なんか後輪が浮き上がりました。降りるときならまだわかるけど……

荷物を一方的に押し付けた後、帰っても暇なので、電車で大宮へ。

昨日からの気分的に、新幹線の撮影開始。

仙台方では前に撮影したことがあったので、今日は東京方で、E3系2000番代を待ちます。

40分以上時間があったので、とりあえず練習。

いきなり200系リニューアルだけど旧塗装(リバイバル塗装)編成出現!

イメージ 1

障害物多っ!

ちなみに、なんか左によっているのは、上り電車も写るようにしたためです。

しかも、帰ってから気が付いたんですが、画像のサイズ小さっ!

原因は、プロ野球活性化計画~横浜VSオリックスをもっと盛り上げよう!~とか言って、深夜にプロスピやって、横浜から64点獲るだけ意味のわからんことしたから。あのときの写真は、データサイズを小さくするため、画像サイズを落とした。
そのときのままだった。

そんなことに気づかず、もう一度撮影。
イメージ 2

ダメだ……。


ちなみに、東北新幹線も撮ってみましたが、公表はできません。酷すぎる。

どうしようもないので、仙台方へ行って、止まってるところを撮影に変更。

と、ふと時刻表を見ると、山形方面の前に、東京行きのつばさ単独のやつが来ることに気が付く。


場所を移動し、撮影。
イメージ 3

なんだ。400系か。
数ヵ月後だと罰が当たりそうなこと思いながら、もとの場所へ。

そしたら、普通にE3系2000番代登場。
イメージ 4


そして、東日本の新幹線では初めてのフルカラーLEDの行き先表示機。
イメージ 5


いつも在来線しか見ていないので、なんかでかく感じます。

今日の撮影は以上です。

↑このページのトップヘ