2008年10月

小学生の妹が、修学旅行から帰ってきました。

修学旅行のおみやげと言ったら、京都に行った俺たちだと、八つ橋とかが出てくるという意見と同時に、木刀という意見が場所に関係なく出てくるでしょう。

いつも木刀を買っている人を見ると、なんのために買うのかどこからそれを買う金が出てくるのか疑問に思っていたんですが、妹が買ってきやがりました。

「友達とチャンバラやる」とかほざいていますが、そんなことより、雑談とか筆箱等の投げあいの方が、断然面白いと思うが。

イメージ 1

11月1日から日本シリーズが開幕します。

第1戦第2戦、第5戦第6戦は東京ドームで開催されます。

東京ドームの入場料を調べてみると、立見席こどもが500円ということで、土曜日は用事があるので、第2戦を見に行くことになりました。

西武ドームは外野席がたしか1000円ぐらいだったのでパス。

立見席安いですね。東京ドーム。

今シーズンは、5位に終わった昨シーズンに比べて長くてうれしいです。

日曜日に駅弁を食ったという単純な理由で、昨日、駅弁紹介のコーナーを作ってみましたが、以外にコメントがすでに1件あり。

ちなみにこのコーナーは、管理人のお財布の都合で更新はあまりされない予定です。

今のところ、大宮弁当とあなご弁当を紹介できる状態ですが、管理人の財布事情により、親が近くのスーパーの駅弁フェアとかでなんか買ってこなければ更新できないので、しばらく間をあけてから更新予定です。


駅弁紹介と駅そばの紹介のコーナーを1つに統一しているのも同じ理由です。駅弁はなかなか食べることができませんからね。速弁ほど高くはありませんが、学生の財布にはやはり厳しいので。

ガソリン価格が下がってきたので、便乗で駅弁値下げでもあればいいんですが……。

イメージ 1

米沢駅の駅弁です。価格は1100円です。

味は最高です!肉だけでなく、個人的には脇役の玉子焼きもおいしいと思いました。

肉の乗ったご飯の真ん中にパセリが乗っているんですが、その下にもしっかり牛肉がぎっしり詰まっています。(普通の弁当だとそこだけ具が無かったり、ご飯がくぼんでいたりする)

有名な駅弁ですので米沢駅でなくても、近くのスーパーの駅弁フェア的なもので販売すると思います。

ちなみに管理人は、大宮駅改札外のコンコースで購入しました。JRの改札を出て「そごう」がある西口に向かって歩くと、みどりの窓口の少し先で、よく駅弁を売っています。

来年から、埼玉西武ライオンズが西武ドームの試合でも3塁側のベンチを使うということは、10月17日の大宮でやったCSの試合のときからうすうす耳にしてましたが、ほんとみたいですね。ということは、来年から西武ファンは、長野での試合を除き、レフトスタンドで応援ですか。来年からはファンクラブでも毎試合チケットを買わなければいけないので(高校生から大人料金なので)注意しないといけませんね。間違ってもオレンジの集団の中には入りたくないんで。


先週あたりから、日常生活の中で、「これブログのネタに使えるな」という出来事が多発してるんですが、帰ってくると忘れるんですよね。覚えていても、書く気にならなかったりして翌日には忘れてしまうんですよ。

メモを取るわけにもいかないので。落としたら人生に終止符を打たなければならない事態に進展するかもしれないし。


※しばらくこんな感じの記事が続くと思います。

イメージ 1

クライマックスシリーズ パのMVPが、涌井秀章投手に決まりました。

今年の公式戦では、エースとしてはあまりいい結果が出せませんでしたが、CSでは第1戦の2回表に満塁のピンチを迎えるも、後続をしっかり抑えて、6回1失点と復活の兆しを見せて、第5戦では7回2アウトまでパーフェクトというすばらしいピッチングを魅せてくれました。
この試合は、クライマックスシリーズ史上最小の3安打で日ハム打線を抑えて、完封勝利を収めました。

片岡選手が気になるところですが、涌井投手を含め、投手陣が竜か巨人打線をねじ伏せて、いつものように打線爆発で日本一、そして初のアジアチャンピオンになってほしいです。

イメージ 2

↑このページのトップヘ