2008年05月

イメージ 1

今年のGW。

上越新幹線の上りMaxときの乗車率が160%になるなど、5日はすごい混雑となりました。

Maxですからね。Maxですよ、Max。オール2階建てのMaxですよ。

それで乗車率160%ってすごいですよ!


でも結局は、このGW期間中の電車の利用客は、JR本州3社のHPを見たところ、95~96%でした。

やはり、今年のGWはカレンダーでは4連休。どっかで有給休暇とっても5連休ぐらいしか取れないから、電車も飛行機も、去年に比べると利用客は減ったようです。


さて、来年のGWですが、最大で5連休です!

そして、微妙な場所になることが多いみどりの日……じゃなくて昭和の日は水曜です。


そういえば、今はみどりの日=5月4日ですが、もともと5月4日ってなんだっけ?

ゴールデンウィーク最終日、自転車で川越まで行った後、西武線で西武ドームに行きました。

昨日は35000人弱も入ったので、大混雑が心配されました。

西武ドームに着いたのは11:20頃。入り口はガラガラ。

これは大丈夫だと思いきや……

外野芝生席はほぼ満席!


たしかに、少しはあいてるけど、1人で入るのは結構勇気のいるスペース。

久々に内野自由席に行こうと思ったとき、よーく考えれば、外野の上のほうに椅子席もあるんですよね。

そちらは少しだけ開いていたので座れました。

ちなみに、今日の観客動員数は27340人だったそうです。

さて、今日のスタメン!
イメージ 1


西武はいつもどおり。しかし、日ハムは全然わからない。

知っているのは、稀哲と賢介と稲葉とスレッジぐらい。金子は俺が知っているやつかどうかがわからない。
バッテリーなんか誰だよ!

さて、審判なんですが……
イメージ 2

アンパイヤ 中村

中村。それはどういう審判かというと
http://www.youtube.com/watch?v=GAr7MThAY-c
↑の動画(YouTube)を見ればわかる。これは何かやらかすと思ったが、俺が見ていたときは何も起こらなかった。

今日は、応援に集中したんで、試合中の写真は無し。

さて、1対1で迎えた9回、石井義人が1死から出塁して、細川がバント失敗。というわけで2死1塁。

またやってくれんだろうな、と心の中のどっかで思っていたんです。

俺の心の声:おっと、なんか踏んだぞ!おいおい、またフラッグ落ちちゃったよ。あ~あ。
ライトスタンドの声:

おーーーーーーーーーーーーーーー!

俺の心の声:

なんや、なんや、なんや!?


天井のほうを見上げる。白いボールが飛んでいる。バックスクリーンへ。

サヨナラホームランやん!


打った瞬間を見逃したが、生まれて初めて、サヨナラの試合、それもサヨナラホームランで閉めた試合を見た!

生で見ると、やっぱ興奮しますね。

さらにうれしかったのは、石井一久もヒーローだったこと。

これで、ポイントまた増えるぞ!

イメージ 3

↑スコアボード

イメージ 4

↑今日のヒーロー石井一久。やっぱこの人のインタビューはおもろい。

イメージ 5

↑そして、サヨナラホームランのボカチカ。最後は面白かった。

GWも明日で終わり。ということで、Uターンラッシュで日本各地でパニック状態となっていますが、俺は比較的安全な午前中に田町で京浜東北線の写真を撮っていました。

みんな、3日に日帰りでどっか行けば、帰りは140km/h出せるぐらいの空いている高速道路で帰れたのに。(※みんなそんぐらいで走っているからこれくらい出さないと逆に危ないんだからね。そっちの方が違反になるらしいよ)


高速道路とか、18時で東北道矢板で41kmとかほざいてるし。

新幹線もMaxとき324号が乗車率160%を記録するとか、今日俺が乗った山手線外回りの6倍だぞ!(内回りは100%を軽く超えてんのあったよ。それと新幹線と在来線では基準が違うから注意)


そして、野球もすごい混雑!

今日のプロ野球の試合結果と観客動員数は次の通り(この時点で試合終わってるパ・リーグ2試合のみ)

ロッテ 3-6 オリックス スカイマークスタジアム 18238人
西武  8-6 日本ハム  西武ドーム 34783人

言っておくけど去年のパ・リーグ5位と6位球団主催ゲームだぞ!


普通の平日なら8000人とかでも普通の2球団だぞ!

西武ドームなんか最大収容人数が35655人だからあとちょっとで満員だぞ!

明日の試合、ほんとに心配なんだけど。

イメージ 1

5月5日の京浜東北線の運用報告です。今まで、ごく稀に201系の運用報告をやっていましたが、今日はそれの京浜東北線版です。(簡単に言えば、長時間撮影していたからなんとなく記事になるだろうと思っただけ)

~E233系1000番代~

ウラ101~104編成 未確認
ウラ105編成 42B
ウラ106編成 44B
ウラ107編成 未確認
ウラ108編成 19B
ウラ109編成 未確認
ウラ110編成 00B
ウラ111~113編成 未確認
ウラ114編成 19A
ウラ115編成 未確認

~209系0番代~

ウラ1編成 廃車済み
ウラ2編成  21B
ウラ3~8編成 廃車済み
ウラ9~12編成 大宮に疎開中という情報
ウラ13編成 17C
ウラ14編成 15C
ウラ15編成 03A
ウラ16~18編成 未確認
ウラ19編成 廃車済み
ウラ20~26編成 未確認
ウラ27編成 廃車済み
ウラ28~31編成 未確認
ウラ32編成 07A
ウラ33編成 廃車済み
ウラ34編成 19C
ウラ35編成 27C
ウラ36・38~44編成未確認
ウラ37編成 廃車済み(一部訓練車化)
ウラ45編成 17B
ウラ46編成 未確認
ウラ47編成 05B
ウラ48~53編成 未確認
ウラ54編成 09C
ウラ55~59編成 未確認
ウラ60編成 21A
ウラ61~68編成 未確認
ウラ69編成 51B
ウラ70編成 27B
ウラ71・72編成 未確認
ウラ73編成 07C
ウラ74編成 未確認
ウラ75編成 23B 
ウラ76~78編成 未確認

~209系500番代~

ウラ80~84編成 全編成未確認

~209系900番代・910番代・920番代~

3編成ともすでに廃車済み


見づらくてすみません。
何かの役に立てばうれしいです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

田町駅3・4番線ホーム浜松町寄りから山手線、京浜東北線、東海道線の品川・渋谷・横浜方面の電車が撮影可能です。

手前に障害物があるため、デジカメで撮影の場合は身長が165cmは必要です。ちなみに超特快の身長は167cmですが、背伸びしてやっとって感じでした。



新幹線や東京モノレールの写真も撮れるとは思いますが、こちらはお勧めはしません。

↑このページのトップヘ