2008年01月

イメージ 1

東急のプレスリリースによりますと、2月の9~11日にみなとみらい号が運転されます。


○9日の運転

・東京メトロ日比谷線北千住~みなとみらい線元町・中華街

北千住9:27発→元町・中華街10:55着
元町・中華街16:56発→北千住18:25着


○10日の運転

・都営三田線高島平~みなとみらい線元町・中華街

高島平9:22発→元町・中華街10:55着
元町・中華街16:56発→高島平18:30着


○11日の運転

・埼玉高速鉄道線浦和美園~みなとみらい線元町・中華街

浦和美園9:12発→元町・中華街10:55着
元町・中華街16:56発→浦和美園18:40着

東武のプレスリリースによると、東武東上線に東京メトロ副都心線開業と直通運転開始に伴うダイヤ改正と同時に登場する(シャレやないで)通勤ライナーの愛称が決定しました。

TJライナーです。


このライナーの説明は前回もしたのでいいでしょう。


さて、この愛称決定を祝って(祝って?)東上線の森林公園研修区にて、3月23日に「TJライナー愛称決定イベント」を開催します。限定5000名です。

この日に、TJライナーのヘッドマークを付けた臨時列車が運転される模様です。


このことについては、後日詳しいリリースが発表されると思います。

イメージ 1

↑今日、偶然見かけた201系。全廃が近いため、撮影者多数。(東京駅にて携帯で撮影)

現在、中央線に残っている201系(本日管理人が確認した分)

12:30~14:00の間に運用に入っていた編成

八トタ1編成(今日の運用は未確認)
八トタ5編成(27H)


武蔵小金井電車区

1本(編成未確認)


豊田電車区

行ってません。


拝島電車区

一応、中央線の201系も留置されているみたいですが、青梅・五日市線のも混じっていて、わかりにくいのと、遠いので行ってません。


とにかく、午後の運用は2本しか走っていませんでした。

↓E233系運転開始日の朝、201系が3本並んだ(ちなみに、この後ろのホームにE233)。このときは、こんなの日常だったはずだが、今では2本が並んだところを見るのも困難。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/3/2/32815129.jpg

昨日までの予定

京急、京浜東北、中央線の撮影後、西武30000系甲種回送の撮影。


今日の結果

錦糸町のあじさい茶屋でてんぷらうどんを食って、新秋津に1時間ほど滞在。何もせずに帰る。



まず、川口で撮影をしようと思ったらデジカメの電源が入らない。

おかしいぞ!

行く前にしっかり充電したのに。


そうですよ。あなたの思っている通りですよ。

充電したバッテリー家に置いてきちゃったんですよ!


何がしたかったんや、俺。


しかたがなので、携帯。

もちろん、通過列車の撮影無理。


新秋津到着。

15:51、西武30000系の到着予定時刻。

遠くになんかが見える。


ひたすら待つ俺。

このクソ大ボケやろう!


武蔵野線→西武池袋線の渡り線は、新秋津駅より府中本町寄りにあるんだぞ!

なに1時間も待ってんだよ。

結局、30000系を牽引している俺がまったく興味ない電気機関車しか見れなかったよ。


こうして、貴重な日曜日は終わった。

イメージ 1

昨日は、東急田園都市線で線路に亀裂が見つかり、ちょうど帰宅ラッシュと重なって渋谷駅はすごいことになったそうですが、東急のプレスリリースによると、ロングレールにする際の線路通しの溶接時に炎の位置がずれたため、接合面が一部未接合だったためだということです。


レールには3~4㎜の隙間があいていて、そのため信号が流れなくなってしまい、電車がストップしてしまったそうです。

その後、応急処置を行い、隙間が見つかった区間では25㎞/hで徐行運転をして運転を再開したそうです。

↑このページのトップヘ