2007年11月

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今日と明日は期末テストです。

2時間目の数学はマジでひどかった。

半分ぐらい時間無くて埋まってねぇし!


過去最低記録を更新するかも知れねぇよ!


さて、E233系3000番台東海道線(近郊型)は、東急車輛を明日出場する説が有力みたいですね。

いままでのE233系は、全て公式発表があってからの甲種回送でしたが、今回はイメージ画がないので、どんな感じの車両になっているか楽しみです。

0番台に似たタイプの顔か。それとも1000番台タイプか。


そういえば、今回のダイヤはよく知らないんですが、明日はテスト2日目(最終日)で4時間授業ですし、行ってみようかな。

そういえば、E217系の東海道タイプはこれにより、総武快速・横須賀線に戻るんでしたっけ?

っとなると、E217系東海道線の写真も撮らなくては!!!

東武鉄道南栗橋車両管理区で毎年行われている「東武ファンフェスタ」が今年も開催されました。

僕は、隣の中学の一場君(仮名)(小学校は同じだった)と一緒に行ってきました。

↓まず入ってすぐに現れた8000系「準急 東武日光/東武宇都宮」
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/7/3/730320aa.jpg

続いて、工場内を見学。
↓6050系「特急連絡 会津田島」
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/d/d/ddae7513.jpg
↓10000系「団体専用 臨時」
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/f/8/f8aae61d.jpg
工場内にも珍しい方向幕の列車がいました。

続いて、車両撮影へ。
↓東武のイベントに、たいてい出てくる1800系。撮影者多いけど、そんなに珍しいもんじゃないよ。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/2/a/2adbd3a4.jpg
↓なぜか、一番撮りやすかった東急5000系。こいつにも東武の110周年記念ステッカーが貼ってあった。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/5/f/5f5c84e2.jpg

↓他の車両の写真も撮りましたが、ブログに貼るのがすごく面倒いので、車両展示された列車全てが写ったものを貼ります(手前(左)から東急5000系、東武50050系、20070系、30000系、10000系、1800系、200系)。
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/4/7/47c436f3.jpg
↓撤収直前に撮影
https://livedoor.blogimg.jp/jre231train/imgs/8/7/87259a11.jpg

その後、オタクレベルが最大値の初対面なのにすごくなれなれしい奴とはなしをしなければならなくなり、なぜかそいつにメアドを教え、そして一場君(仮名)と鉄話をしながら帰りました。

最近、噂されているE233系3000番台(東海道線)はいつ出場するのでしょうか。

27日と言う説が浮上していますが、本当なんでしょうか。

本当だったらいつ、どこを通るんでしょうか。


まぁ、そんなことより、とにかく今は、明日の東武ファンフェスタでしょ。


テスト前だけど、親の許可をちゃんともらってますんで、行ってきます。(友達とね)


※けっして、オフ会ではありません。




それにしても、最近、いまいち鉄道のニュースないですね。


E233も結局噂だけですし。

詳しい情報は1000番台のときより少ないし……。

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秩父鉄道1000系こと元国鉄101系が国鉄時代と同じ塗装変更され、9月にはオレンジバーミリオンが、10月にはスカイブルーに塗装変更された列車が運行を始めましたが、今日からカナリアイエローに変更された列車が走り出しました。

これにより、国鉄3色が出揃い、塗装変更された3編成には特性のHMが取り付けられたそうです。


管理人は平成生まれ(中学2年)で101系とはまったく縁が無かったので個人的には103系だったらすごく良かったんですがね。



さて、そろそろ、撮影に行かないといけないんですかね。

けど、明日は東武のファンフェスタに行くんで多分無理だと思います。


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電車特定区間とは、東京附近及び大阪附近の幹線区間のうち利用者が特に多い線区・区間について、この区間内の駅を相互発着する場合、普通旅客運賃の計算において幹線区間よりも割安な対キロ賃率を適用している区間のこと。

東京では通勤型電車が走っている区間が設定されていることが多い。


さて、かな~り前、新聞で見た話ですが、埼玉県知事が、東京・神奈川・千葉に比べ埼玉県内の電車特定区間の範囲が狭いことを不満(通勤手当てが高い)として、JR東日本に改善を申し入れているそうなんですが、よ~く考えてみると確かにそうなんです!


たいてい、東京の電車特定区間は山手線から40kmぐらいの距離なのに対し、大宮は20数km。

まぁ、第一の原因は通勤型電車が走っている区間が少ない。

県内のJR線の大部分を占める高崎線と、宇都宮線はE231系の近郊型ではないか!


しかし、例外もある。


横須賀線は近郊型しか走っていないではないか!


埼玉県民として、できればこの意見を受け入れてほしい。

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