2007年04月

イメージ 1

イメージ 2

某サイトによりますと、東京メトロ副都心線直通対応の東武東上線の新型車両50070系ですが、この度試運転を開始したそうです。

この編成と今までの50000系列との違いは外見はほぼ同じですが、今回の試運転で今までは3色LEDだったのに対し、今回のはフルカラーLEDと言うことがはっきり分かりました。まぁ結構前から発表されてましたが。

それと、この前知ったのですが、50050系はドアを手動扱いにすることができるんですね。噂では聞いたことがあったのですが、実際に使用していたので驚きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

気付けば今日はダイヤ改正からちょうど1ヶ月。早いような短いような。僕にとってはむちゃくちゃ長かったです。ここ1~2週間ぐらいは特に。

さて、先月のダイヤ改正は車両だけを見たら特に代わりの無いダイヤ改正だったと思います。
常磐線で見ていくと、415系、E501系が上野口から撤退しましたが、土浦以北ではまだまだ見れますし。
東海道線では特急「東海」が廃止になりましたが、車両自体は廃車ではないのでそんなに見に行こうとは思いませんでしたし。

僕の記憶にはちょうど1年と1ヶ月前のダイヤ改正のほうが残ってますね。
あの改正では103系や113系などの国鉄の名車が首都圏から撤廃しましたから。皆さんはいつの改正が一番記憶に残ってますか?できればコメント下さい。

    1  2  3  4  5  6  7  8  9  R  H  E

日ハム 0  4  0  0  0  0  0  0  0  4  7  0
西武  0  1  0  0  0  0  1  0  0  2  7  0

勝利投手  スウィーニー
敗戦投手  グラマン
ホールド  
セーブ   武田久

<ホームラン>
日ハム
西武

○明日の予告先発○
日ハム  金村
西武   岸


今日の観客数はなんと5890人!!!。少なすぎ!
裏金問題や西武ドームのアクセスの悪さ、水曜日と言うこともありますが、現在首位を走っているのでもう少し観客が入ってほしいです。

イメージ 1

07系とは東京メトロ有楽町線と東西線で活躍する電車です。

07系は当初、有楽町線の車両でしたが、来年6月に開業予定の副都心線に乗り入れることができないために6編成中4編成が昨年度東西線へ転属しました。

なぜ、副都心線に乗り入れることができないのか。それは、副都心線がホームドアを採用する予定だから。
同じ有楽町線の7000系はホームドアに対応しているそうですが、07系は7000系とドアの位置が違うため副都心線に乗り入れることは不可能だそうです。
つまり、副都心線開業後は07系が副都心線に入らないようにするためのダイヤを作らなければなりません。06系みたいに1編成ならどうにかなるかも知れませんが、全6編成が特別ダイヤで走らなければならないとなるとかなり面倒。
なので、東西線の05系第44~47編成の新造計画を中止し、07系4本を東西線に転属させました。

さて、残りの2編成も転属かと言うとそうでもないみたいで、この編成は有楽町線に残るそうです。もちろん副都心線には入りませんが。ちなみに副都心線開業後は現在の有楽町新線にも入らなくなります。

     1  2  3  4  5  6  7  8  9  R  H  E

日ハム  0  0  0  0  0  0  0  0  0  0  3  1
西武   4  0  1  0  0  0  0  0  ×  5  5  1


勝利投手  涌井
敗戦投手  建山
ホールド
セーブ  

<ホームラン>
日ハム 
西武   リーファー3号満塁

○明日の予告先発○
日ハム  スウィーニー
西武   グラマン


リーファー満塁弾やら、涌井の完封勝利などうれしいんですが、今日の観客数(グットウィル)はなんと7400人弱。いくら平日でも寂しすぎです。特に所沢付近にお住まいの方は平日でもぜひ足を運んでください。
っと、言いつつもグットウィルドームにはしばらく行く予定の無い管理人です。

↑このページのトップヘ