2007年02月

いよいよ明日、リゾートしらかみ橅編成が首都圏入りします。
一応ダイヤの確認。
大宮15:32→馬橋16:57-17:06→錦糸町17:14→新小岩操車場17:25
変更になる場合もあります。管理人は馬橋に行く予定です。

見に行く方はトラブルの無いようにお願いします。それとフラッシュ撮影はおやめ下さい。


このブログの1日の平均訪問者数を計算したら約46.7人でした。春休みぐらいまでには、平均訪問者数を50人にしたいです。

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JRグループは4月で発足20周年になります。今回はJR化後の通勤型車両について解説して行きたいと思います。第1話は東日本から。

901系(現209系900番台、910番台、920番台)
209系の試作車。平成4年に登場した車両。平成6年に量産化改造を行った上現在の番台になった(らしい)。登場時、上部側面帯は黒だったが量産化に伴いスカイブルーになった。
■0番台との大きな違い
・6ドア車が組み込まれていないため前面に6ドアステッカーが無い。
・ドアチャイムとドア上のLED案内装置が無い。
など。(調べればもっとあると思うが)
老朽化が激しく、もうすぐ3編成全て廃車になる予定。

209系
平成平成5年に登場。座席が硬いことで有名。103系の50%弱の電力で走っている。起動加速度は2.5km/h/sで最高速度は110km/h。JR東日本で、初めて本格的にVVVFインバーターを使用した車両。

次回は701系とE217系、E127系を紹介する予定です。

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今日も地下鉄博物館に行ってきました。お目当ては8000系のシュミレーターです。そうそう、昨日まで調整中だった5000系のシュミレーターは今日より復活しました。(また調整中になってるかもしれませんが)
本当は1日中いる予定でしたが、途中半蔵門線の押上駅で電話がかかってきました。住吉でいったん降りて掛けなおしてみると、友達からでこれから池袋に行こうと言う電話でした。まだ家にいると言うことなので地下博で時間をつぶした後、中野経由で池袋に行きました。
その後いろいろあり、新宿駅に行き、そこではぐれて、1時間後に再会(その時僕は都営新宿線に乗ってました)。
東京経由で帰るため中央線ホームに行き、小腹がすいたのでキヨスクに寄ると、変なじじいが。
その人は店員に
「おねえさん、名前教えてよ」
としつこく聞いていました。
駅員を呼ぼうとした時に、40代ぐらいの男性がそのじじいを突然殴りました。その後トラブルになりましたが、駅員を呼ぶ前に殴った奴が中央線に乗っていきました。で、そのあともじじいはしつこく聞いていたので駅員を探しに行きましたが、戻ってくるといませんでした。
殴るのもしつこく名前を聞き出すのもやめましょう。

画像は全て今日撮ったもの。

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東武東京メトロパスを使って地下博や澁谷に行ってきました。
どんな路線を使ったかというと、
東武伊勢崎線急行     春日部→曳舟
東武伊勢崎線各駅停車   曳舟→浅草
東京メトロ銀座線     浅草→日本橋
東京メトロ東西線各駅停車 日本橋→葛西
       《地下鉄博物館》運転手シュミレーション(8000系なのに有楽町線)は結構楽しかったです。
東京メトロ東西線各駅停車 葛西→日本橋
東京メトロ銀座線     日本橋→澁谷
東京メトロ半蔵門線    澁谷→永田町
東京メトロ有楽町線    永田町→飯田橋
東京メトロ南北線     飯田橋→王子
       《都電荒川線の撮影》
JR京浜東北線各駅停車  王子→西日暮里(ちゃんと運賃を払いましたよ(笑))
東京メトロ千代田線    西日暮里→北千住(めずらしい柏行き)
東武伊勢崎線快速     北千住→春日部
東武野田線        春日部→岩槻(ちゃんと精算しました)
ってな感じです。結構面白い小旅行でしたよ。

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もう渋滞ってことしか書くことが無いので画像の解説だけします。(というより電車関係のブログで道路の事言われても正直イヤでしょ。)
画像上から
アクアライン(トンネル)入り口
海ほたるまで後1km
海ほたるから木更津方面を見る。もう少し天気がよければ・・・。
アクアラインは10周年なんだそうです。
房総の海。in鴨川
最近有名になったなんか。千葉県にはここを含めて3つしかないそうです。

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