2007年02月

イメージ 1

3/3と4日、上野駅13番線ホームでリゾートしらかみ「ブナ」編成の車両展示会を行うようです。必要なものは上野駅の入場券、または有効な乗車券です。時間は3日が10:00~16:00(入場は15:30まで)、4日が10:00~14:30(入場は14:00まで)です。展示会では、秋田支社のオレンジカード、秋田総合車両センターのグッズ販売があるようです。詳しくは電車の中吊り広告を。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本当は自転車で上野まで行く予定が、なぜか大回りに。4000円ももらったので熊谷まで行き、秩父鉄道の撮影をした後、大回りをしました。
秩父鉄道の目的は、1000形こと元国鉄101系。予定通り撮影成功。
この後特別快速で大宮に行き、そして埼京線で新宿へ。埼京線に乗り換えた理由は後でわかります。今度は中央線ホームに行きE233系の待ち伏せ。なかなかこないので、次の駅で待ち伏せをしました。やっとE233が来たと思うと、めっちゃピカピカなやつでした。ちなみにH53編成です。しかし、立川行き。僕が行きたいのは東京。仕方なく201系で東京へ。続いて京葉線の南船橋へ。そこで201系を撮影。武蔵野線で南浦和に向かいました。そこから大宮経由で岩槻のばぁちゃんの家に行きました。

イメージ 1

12月に50070系を東上線に投入することを発表した東武鉄道ですが、第1編成の甲種回送は3/3~5日にかけて行われるそうです。
東武50070系は副都心線直通対応です。50050系ベースだと管理人は予想します。

画像は50050系

イメージ 1

東京メトロ東西線は3/18にダイヤ改正を行います。 今回のダイヤ改正では、平日朝ラッシュ時間帯の運転形態を見直すとともに、土曜日・休日ダイヤの夜間時間帯の列車を増発して混雑緩和を図ります。
また、東葉高速線の列車増発にあわせて、東葉高速線からご利用の人の利便性の向上を図るため、朝夕ラッシュ時間帯を中心に直通列車を増加するそうです。
主な改正内容は、
平日ダイヤ
朝ラッシュ時間帯の運転形態の見直し・・・最も混雑する時間帯(約30分間)の中野方面行き列車は全て浦安駅から各駅に停車します。
東葉高速線との直通列車の増加・・・朝夕ラッシュ時間帯を中心に東葉高速線との直通列車を増加します。
西船橋駅の時間帯 増加本数
朝 (6時~9時台) 上り6本
夕・夜 (18時~22時台) 下り5本
※ 朝・夕ラッシュ時間帯の「東葉快速」との直通列車を各2本増やし各4本といたします。
土曜日・休日ダイヤ
夜間の輸送力増強・・・東葉勝田台行き最終列車の前に西船橋行き列車を1本増発します。
東葉高速線との直通列車の増加・・・朝夜時間帯に東葉高速線との直通列車を増加します。
西船橋駅の時間帯 増加本数
朝 (7時~8時台) 上り2本
夜 (20時~24時台) 下り5本
っと、こんな感じです。JR線直通の話はありませんが、東西線でE231をなかなか見れないようになったような気がしますが気のせいでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

春日部16:01発の区間快速に乗らなければ、リゾートしらかみを見ることは出来ませんでした。学校が終わるのはいつもなら15:20。学校から急いで帰って駅に行っても40分はかかる。しかし、先生の話がクソ長く15:32にやっと帰りの会が終了。もうあきらめかけていましたが、ギリギリで間に合った。
しかし、新越谷を通過した時デジカメのXDカードが入っていないことに気が付いた。もう最悪。
しかも馬橋で停車予定と聞いていたが、北松戸~馬橋間の北松戸よりにいた。仕方なく北松戸に戻ろうとすると、来た電車は209-1000でした。やっと幸運が。しかし、撮影は失敗。また今度撮影しなおす予定です。

↑このページのトップヘ