2007年02月

来る3/18よりPASMOとSuicaが相互利用されるに当たり、JR東日本では2007年3月18日午前9時から「Suica・PASMO相互利用記念Suicaカード」を一斉発売します。
発売額は普通のPASMOやSuicaと同じで2000円(SF1500円+テポジット500円)です。
発売枚数は限定10万枚です。
発売駅は以下の通りです。

東京駅、品川駅、新宿駅、渋谷駅、上野駅、池袋駅、町田駅、吉祥寺駅、三鷹駅、国分寺駅、立川駅、八王子駅川崎駅、武蔵小杉駅、横浜駅、桜木町駅、戸塚駅、大船駅、藤沢駅、鎌倉駅、茅ヶ崎駅、平塚駅、小田原駅、川口駅、西川口駅、蕨駅、南浦和駅、浦和駅、北浦和駅、さいたま新都心駅、大宮駅久喜駅、栗橋駅、北朝霞駅、武蔵浦和駅、東川口駅、南越谷駅、川越駅、宮原駅、上尾駅、桶川駅、北本駅、鴻巣駅、吹上駅、熊谷駅、籠原駅、深谷駅、本庄駅、松戸駅、柏駅、西船橋駅、船橋駅、津田沼駅、千葉駅、新浦安駅、取手駅、藤代駅、佐貫駅、牛久駅、ひたち野うしく駅、荒川沖駅、土浦駅、石岡駅、水戸駅、小山駅、宇都宮駅、高崎駅、前橋駅、甲府駅、仙台駅、新潟駅
東京モノレール浜松町駅
東京臨海高速鉄道東京テレポート駅、大井町駅

多分みどりの窓口で販売すると思います。デザインの方はJR東日本のHPをご覧下さい。

イメージ 1

久々にネタ切れです。野球の方も公式戦が始まるまで更新する気無いので。
次の土日の予定ですが、土曜はリゾートしらかみブナ編成の車両展示会があるので上野駅まで自転車で行く予定です。
日曜は、先週3ヶ月ぶりに会った電車友達と地下鉄博物館に行く予定です。東西線の写真を中心に撮影する予定です。
春休みは、和歌山の友達が来るので、ほとんど神奈川方面にいると思います。(たまに遠出をするかも)
そういえば明々後日(木曜)と金曜に期末テストがあります。一応勉強もしていますが、更新を止める気は一切ありません。

そういえばE501系が常磐線上野口から撤退したと言ううわさが広まってます。

イメージ 1

イメージ 2

ほんとは自転車で上野へ行こうと思ったが、準備をしていると友達が来てしまいました(って言い方は良くないな)。まぁ、中学校が違って離れ離れになってしまった電車友達もいて久々に鉄のことを語り合いましたが。
遊んでいた場所は北春日部付近で建物も少ないので少し離れた場所でも電車を見ることが出来ました。そして午後4時ごろ(だったかな)、生まれて初めてかなり貴重なシーンを見ることが出来ました。なんと東京メトロ08系が並びました。東武線区間では08系を見ることだけでも難しいのになんと並びました。それと今日多かった車両は8000系未更新車。北千住以南では良く見かけますが・・・。

写真は今日撮ったものです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

もうすぐ廃止になる鹿島鉄道を訪れました。前後のアクセスはお父さんに車で送ってもらいました。
石岡駅に到着したのは9:00頃。鉾田行きの列車まで50分ぐらいあったのですが、まずフリーきっぷを買わないと。JRの駅員に「鹿島鉄道の改札口へ行ってください」と言われたので、言われた通りにしました。売店があったのでそこで聞くと「裏の事務室で買ってください」と言われました。再び言われた通りにすると今度は「もう少し待っていて」と言われたので駅構内で撮影。しかし20分たっても出てこない。しかもデジカメの電池が液漏れをした!しょうがないから1度駅を出でコンビニで電池を探す。あったけど2本で360円!でも仕方ないから買った。
乗車した列車はKR-500形です。まずは石岡→鉾田。廃止直前とはいえそこまで混んでないと思ったけど、激混み。ほとんど座れず終わった。
終点の鉾田で降りるとにんじんとみず菜、そして鉾田駅前にある商店街のパンフレットを配ってました(もちろん無料)。
続いて鉾田→玉造町。ここで親が待ってました。
       鉾田→銚子(車で移動)
犬吠駅で撮影。濡れせんも買いました。っあ、乗ってませんよ。
そして海を見てきました。強風のため大荒れでした。

明日は自転車旅行です。

イメージ 1

3/18のダイヤ改正のパンフレットをもらったので、前回書かなかった分を。
中央快速線・・・平日下り東京発21時台の中央特快4本を通勤快速とし、乗降客数の多い荻窪・吉祥寺駅        の停車回数を増やします。
東海道線・・・快速アクティーが戸塚駅にも停車します。
高崎線・・・あかぎ11号を高崎行きから前橋行きに変更します。上野発19:36(平日)下り普通列車本庄行きを高崎行きにします。これにより本庄行きは次のダイヤ改正でなくなります。

さて、明日は3/18で廃止になる鹿島鉄道に行って来ます。写真をたくさん撮ってくる予定なので楽しみにしてください。もしかしたら銚子電鉄に乗るかも。

↑このページのトップヘ