2007年01月

イメージ 1

今日はこれから東川口に行ってきます。なぜ行くかは帰ってから旅行記のどこかに書いておきます。ついでに埼玉高速鉄道の撮影もして来ます。更新は昨日と同じ時間を予定してます。楽しみにしていてください。

画像は去年、親の携帯で撮影(この時自分の携帯は電池切れになってしまったので、親のを借りました。)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日のブログ訪問者が170人を超したので、急遽更新します。

昨年の3/18のダイヤ改正で首都圏から消え去ってしまった103系。少し前まで103系の天下だった大阪環状線も、東海道線に321系導入の影響で不要になった201系を大阪環状に導入。さらに2~3ヶ月まえにウグイス色の201系も登場と、大阪でも103系の廃車が発生してきているようです。このように103系は1部を除いてかなり危ない状態になっています。
今日からは、ほぼ毎日103系の情報を書くことにします。もちろん他の情報も書きますので、心配しないで下さい。

イメージ 1

新越谷→春日部

新越谷で電光掲示板を見ると急行のところには発車時刻が書いてありませんでした。遅れているのかなと思い駅員に聞くと、「いえ、遅れではなく運行間隔に支障が出ただけです」だからそれを遅れと言うのでは。
案の定遅れ。しかも「通過です」とアナウンスが流れた後来た車両は東急8500系。もちろん停車。ちょっとおかしいのでは。東武鉄道さん。その後春日部ではちゃんとしたアナウンスが流れてました。遅れの原因は一ノ割駅での死傷事故(JRで言う人身事故)があったそうです。
乗った車両は越谷までが東京メトロ8000系。越谷から春日部までは東武50050系に乗りました。

イメージ 1

南浦和→南越谷 武蔵野線各駅停車南船橋行き

ここでもある出来事を思い出させる事件が発生
5に続く

画像は前回のもの。

イメージ 1

イメージ 2

東京→神田 中央線快速立川行き
東京駅でE2系の撮影を終えた後、中央線にE233系が来そうな気配がしたので急いで改札を出て(新幹線撮影のため入場券で入ってました。)suicaで再び駅の中に入り中央線ホームへ。案の定次の立川行きはE233系でした。神田までですが、走行音を録音しました。(12/26の営業初日も同じ区間で録音をしたのですが、今回の方が良く録れました)

神田→上野 山手線

めずらしく休日の山手線で座ることができました。(平日の午後の山手線は結構すいてます)

上野→赤羽 高崎線普通籠原行き
赤羽→南浦和 京浜東北線南浦和行き

京浜東北線は209系500番台に乗ることができました。

武蔵野線と東武線は書くことが多いので、4に続きます。

↑このページのトップヘ