IMG_3908




今日、上野~大宮駅間を走行中のやまびこ161号の車内で、70歳男性が十徳ナイフを周囲の乗客に示し、同じ車内にいた別の乗客が非常停止ボタンを押して列車の運行が止まるトラブルが発生しました。(産経新聞)
 
その後やまびこ161号は大宮駅まで移動。

十徳ナイフを持った70歳男性は、通報を受けて待機していた警察官に逮捕されました。


ナイフを周囲の乗客に示したことで列車を5分間止めたとした、威力業務妨害の疑いでの逮捕だそうです。


十徳ナイフであったこと、ナイフを振り回したりもしていないようなので、銃刀法違反ではなく威力業務妨害だったのでしょうか?

けど新幹線の車内でわざわざ出す必要もないので、今後銃刀法違反の方で逮捕される可能性もあるのか?



けが人がでなかったことが幸いですね。



過去に殺傷事件も発生していますし、刃物や危険物の持ち込みを防ぐ方法が存在していないため、またいろいろ議論されそうですよね。


どんな人がいるかわからないですので、公共交通機関に乗る際、というか外に出るときは、周りの人間に少しでも注意する必要があるのかもしれませんね。



ちなみにやまびこ161号はトラブルの後、24分遅れで運行。
後続列車を先に行かせていたこともあり、他の列車に影響はなかったようです。