IMG_1154
AM8:14 東武伊勢崎線 久喜駅

東京メトロ日比谷線に直通する東武鉄道の有料着席列車、THライナー4号が入線してきました。


2008年の東武東上線TJライナーが好評で、近年の着席ニーズの増加等の要因もあって、関東大手私鉄で広がった有料着席サービス。


多くの路線で成功している中、失敗と言われることが多いのがこのTHライナー。


運行開始が2020年7月というコロナで通勤需要爆下げ期という最悪な時期であったというのもありますが・・・

IMG_1167
久喜発車時点で私の乗った7号車はこの有様。

IMG_1160
せっかくのクロスシートが寂しいですね。

IMG_1164
ただまぁこの先も東武動物公園、春日部、せんげん台、新越谷で乗車されるお客様もいらっしゃいます。

IMG_1179
新越谷を出発すると、急行停車駅の草加、西新井を通過するどころか、半蔵門線方面、常磐線、千代田線、つくばエクスプレス線乗換駅である北千住も乗務員交代のみ、日比谷線内も3駅通過して次の停車駅は上野というすっ飛ばしっぷり。

けど西新井の先で緩行線に転線するため、そこから終点恵比寿まで追い越しは不可能。ドアが開かないだけでノロノロ運転です。


新越谷出発の時点で窓側の座席は埋まり、通路側にも数名着席している状態で、乗車率は60%ぐらいでしょうか。

IMG_1198
そういえばTHライナー、出口は各車両1カ所のみとなります。乗車位置はもちろんのこと、降車の際もご注意ください。いつもの通勤電車感覚だと降りるのに時間がかかります。


上野と秋葉原で半分以上の方が降車し、
IMG_1207
結局銀座ぐらいで車内は再びガラガラ。

次の霞が関からは乗車券のみで利用可能なので一瞬混みます。


IMG_1212
そんなわけで久喜から恵比寿まで乗り通してみましたが、別に久喜始発じゃなくてよくないか?というのが感想。

久喜駅からだと
IMG_8994
JR宇都宮線がありますからね。速達性が無いうえに指定席券が追加で必要なTHライナーになかなか勝ち目はないでしょう。

そして
IMG_4360
りょうもうで良くね!?

久喜と東武動物公園には、特急りょうもうと特急リバティりょうもうが停車します。これに乗って北千住or浅草で乗り換えるので良いのではないでしょうか。事実THライナー4号の7分前発車のリバティりょうもうの方が圧倒的に乗った人多かったですし。



あと春日部に関しても
IMG_0069
特急スペーシア、リバティきぬ・けごん、スカイツリーライナーが朝時間帯にありますからね。

久喜・東武動物公園・春日部からの乗客は少なく、逆に特急通過駅のせんげん台と新越谷からのお客さんが多かったです。



結局東武線に特急が多いってのがTHライナーの立ち位置を中途半端にしちゃっている感がありますね。


あとよく言われるのが料金。

久喜から全線乗っても680円なんで、JRのグリーン車より安いんですが、東武特急に久喜以南から北千住・浅草まで乗ると520円。

乗客が比較するのは同じ東武線の特急になるでしょうから、どうしても高く感じますよね。



会社間跨ぐから高いのはしょうがないって意見もありますが、
IMG_9298
西武は所沢からメトロの豊洲まで510円なんで、会社跨ぎは甘えな気もしますが、聞いていたほどガラガラってわけでも無かったんで、無理に値下げはしなくても大丈夫な気もしましたね。


問題は休日の需要ですかね・・・


東武東武沿線民のみなさま、気が向いたらでいいんで乗ってあげてください。