IMG_8896
5年ぶりぐらいに埼京線の平日朝ラッシュに乗りましたので、そのまま恵比寿で撮影。

IMG_8899
湘南新宿ラインと埼京線がやってくるいつもの光景っちゃいつもの光景なんですが、

IMG_8910
反対側からやってくる通勤快速という響きが懐かしくてたまらないっす。

IMG_9011
5年前まではクソほどお世話になっていましたが、車通勤になったので全く乗らなくなってしまいましたね。


IMG_8928
そして日中なら20分に1本のりんかい線直通の埼京線ですが、

IMG_8936
さすが朝ラッシュは新宿以南にもバンバンやってきます。


IMG_8941
ガチな通勤通学利用していると、新宿行き率が高すぎて、新木場行きが来ようものならどれだけ混んでいようが身体を車内にねじ込んでいたものですが、気楽に撮影している状態だと、本数の多さに驚きます。


IMG_8945
赤羽行き。205系時代は日中の1時間に1本ぐらい設定されていて、まぁ赤羽以北の各駅しか止まらない駅は運行間隔がえぐいことになっていましたが、それも過去のもの。なかなか見られない行先になりました。

IMG_8959
湘南新宿ラインと埼京線と山手線。さすが朝ですね。

IMG_8976
新木場行きからの


IMG_8987
相鉄直通線。この相鉄乗り入れのおかげで、新宿以南のE233系7000番代率がすごい高くなりましたね。

IMG_8994
湘南新宿ラインはそこまで多くないんですよね。まぁ埼京線を多く捌かなきゃいけませんから、そこはしょうがないかも。

IMG_8996
そういえば新宿以南からの大宮行きもなかなかそんな時間帯に乗ることがないので1枚。そもそも大宮行きが減りましたからね。


IMG_9006
最後に東京臨海高速鉄道70-000形。


ラッシュ終わりかけの時間帯でしたが、一般利用客の邪魔にならない場所で、短時間で多くの列車を見れたので楽しかったですね。別に仕事ではないっていう優越感みたいなのもありましたし。


電車通勤の皆様、日ごろからお疲れ様です。