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日本三大がっかり名所の1つ、はりまや橋からこんにちは。


そういえば1か月前に札幌を訪れた際、
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こちらも三大がっかり名所の時計台も見てきましたので、あとは長崎のオランダ坂で制覇ですね(?)


がっかり名所とか言う失礼なこと言われていますが、いったいみんな何をどんなに期待して行ったんだ!?


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はりまや橋近くの謎の地下道にいろいろ説明書きがあったんですが、まぁ一昔前に比べたらマシなんじゃね?


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それはともかく、高知駅に戻ってきました。土佐くろしお鉄道の標準塗装ってどれなんだろう。


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2000系の特急あしずりが止まっていました。あしずりは2700系ではなく、この2000系がまだまだ主力みたいですね。

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もう少し遠くに行きたい気持ちもありますが、それには私の休日が少なすぎる問題がありますので、ここで引き返します。


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往路は気が付きませんでしたが、車内の広告枠に、特急しおかぜと特急南風50周年を記念した広告?がありました。瀬戸大橋開業前の四国の鉄道網ってどんな感じだったんでしょうね。なんか想像がつきません。


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再び土讃線のひたすら絶景区間を通りまして、

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途中の阿波池田駅で下車。

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アンパンマン列車2700系バージョンを見送って、

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ここから徳島線に乗り換えます。1500系は初乗車だと思います。四国の一般形ってほとんど乗ったことないですし。

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徳島線は阿波池田の次、土讃線の佃駅から分岐して、徳島駅の1つ手前、高徳線の佐古駅を結ぶ路線で、吉野川沿いを進んでいく路線です。

土讃線のように山岳地帯を行くわけでもなく、吉野川沿いを進むと言っても、川の真横を走る区間はそこまで長くもないんですが、まぁひたすら日本の原風景というものを感じさせてくれる路線です。


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途中で行き違ったのは1000系。阿波池田方は列車本数が少ないんですが、乗ったのが夕方と言うこともあり、それなりに通学需要があるみたいです。


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そしてこの路線、特急も走っています。キハ185系剣山。


だいぶ陽が傾いてきまして、
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終点の徳島に着いた時にはもう真っ暗。


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またキハ185系がいると思ったら、こちらは牟岐線特急むろとでした。


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徳島から牟岐まで結んでいます。さっきの剣山と言い、結構隅々まで特急網があるんですね。そして未だにサボを使っているんですね。


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せっかく徳島まで来たので、駅前で徳島ラーメンを食べました。美味しかったです。

実は前日に泊まった神戸のホテルから徒歩すぐの場所に、この系列店があったというのはここだけの話。そういうときもあるよね。



お腹も満たされましたし、このまま1泊したいところでしたが、
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もう1本だけ列車に乗ります。今度乗る1500系は鳴門線。

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徳島市内のホテルが安くなかったので、この日は鳴門で1泊。


つづく