IMG_1845 (2)
箱根旅行と言えば特急ロマンスカー。

新宿から1本で箱根湯本へ行けるその特急は、展望席を中心に大人気の車両です。


そんな特急ロマンスカーの特急券を、乗るつもりがないのにもかかわらず、9313回もオンライン予約をして小田急の業務を妨害した48歳無職の男性が、偽計業務妨害の容疑で東京地検に書類送検されたそうです。



車掌の態度が悪かったとか、男性が展望席に乗ったときに酒を飲んで騒いでいた客を乗務員が注意しなくて腹が立ったとか、職場関係でイライラしていたとか、様々な報道が出ているんですが、いずれにせよ全く許されるものではないでしょう。




この特急ロマンスカーのオンライン予約ですが、どうやらクレジット決済などお金を支払わなくてもできるみたいで、 購入しなかった場合は発車15分前に自動的にキャンセルになるみたいで、それが悪用された形になったようです。


約9000回の不正予約のうち、9割ぐらいが展望席の予約だったらしく、予約時に満席だった展望席に誰も乗っていないというクレームがあって事件が発覚したようです。逆に展望席じゃなかったら気づかれることなくまだ犯行が繰り返されていた可能性もあるということですよね・・・・



この不正予約の男性が一番悪いんですが、再発防止措置として、この予約システムもオンライン決済限定とか、もしくは購入期限が早められるか、何かしら対策されそうですね。正当な利用客が不便にならないことを祈ります。