IMG_4911
土曜日の大宮駅にて、E001形TRAIN SUITE 四季島に遭遇しました。


運行開始から5年。何度も見てはいたんですが、写真を撮ることができたのは今回が初めてでした。微妙に都合が合わなかったんですよね。中途半端に朝が早くて起きれなかったりもしましたし。


IMG_4922
真横から先端部を見るとこんな感じ。窓だらけで解放感すごそう。独特な形状をしていますが、なんかどこかで似たような車両が居たようないなかったような。

IMG_4917
E001形の保安装置一覧。JR東日本、JR北海道のほとんどの路線を走行できるよう、様々なものに対応してます。

IMG_4890
なんとなく5号車も撮ってみました。


さすがにお客さんがいるんで、中をしっかり見ることはできませんでしたが、まぁ普通の車両じゃないというのは一目瞭然と言った感じでしょうか。大宮駅ホームにいる一般利用客もびっくりしてみていた印象。

いつか乗ってみたいものですが、まぁ簡単に手が出せる価格帯ではないので、しばらくは外から撮ることに集中します。