IMG_4794
浜松町のホーム拡幅工事で、京浜東北線南行の線路が使えないため、山手線外回りと線路を共用するとなったら撮影に行きますよね?


IMG_4815
山手線外回りも運行本数がちょっと減った臨時ダイヤの為、列車番号が9000番代になっています。


IMG_4831
メインデッシュはやはり山手線を走るE233系1000番代。


IMG_4857

まあ、山手線を走る京浜東北線、逆に京浜東北線を走る山手線と言うのは、まあ珍しいと言えば珍しいですが、たまに起こる現象ではあるんですけどね。

377d2e9e.jpg
山手線を走る京浜東北線パターンは、自分も5年前に何回か見たんですが、あの時は試運転だったか回送。しかも事前に知ってたわけじゃないからこのような画像しかありませんでした。



IMG_4871
よって営業列車でこのパターンは初。山手線のホームドアを10両分だけ開けてるのも初めて見ました。


0e0f71c7.jpg
元E231系4600番代、現E235系4600番代というドア位置がいけれた車両の意味がよくわかる一日でした。