撮り鉄対策なのか、運用数的な問題なのか、一切土日運用に入らなくなった東急8500系ですが、金曜のダイヤ乱れの関係で、23日に久しぶりの土曜日に運用に就いたということで、予定の合間を縫って新越谷へ。



IMG_4158
ちょっと早く着きすぎたので、ダイヤ改正後初めて東武線の撮影をしましょうか。改正後、3両での運用が爆増したリバティ。


IMG_4169
ある意味東武スカイツリーラインの主力である東急2020系。


IMG_4181
続いてやってきたのはリバティのゴールド。こちらも3両での運用です。


IMG_4190
次の急行も東急2020系。半蔵門線直通が大増発された2006年のダイヤ改正のあとしばらくは、東急8500系がこの路線の主役でしたからね。ほぼ置き換えられたというのがよくわかります。


IMG_4192
2006年の半直大増発の為に製造された50050系は、当時ほぼほぼ会えなかったような印象。あの時の半直東武車は30000系がメインでしたからね。

 
IMG_4208
特急はリバティ3連発。東武特急界隈はまだまだ動きがありそうですね。


IMG_4218
そしてやってきた東急8500系。ほんと久しぶりに見ました。

え、ここ東武の路線でしたよね?ってぐらいこいつしか来なかった時代も、もう遥か昔のことになっていたんですね。

IMG_4227
ヘッドマークが引退の近さを物語っています。


土日しか休めない者にとって、もしかするとこれが最後の撮影機会だったのかもしれません。



けどまぁなんとか遭遇できてよかったです。