IMG_6039
数年前までJR東日本の標準新幹線形式と言えたE2系ですが、2023年3月ごろに上越新幹線から撤退するようです。



上越新幹線が11月に40周年を迎えるにあたり、「おかげさまで上越新幹線開業40周年の軌跡」と題した記念パネルが新潟県内の上越新幹線の駅に設置されるみたいなんですが、そのパネルの中に「2023年(令和5年)・上越新幹線は全列車E7系へ(2023年3月頃予定)」と書いてあるそうです。(鉄道チャンネル


つまりその時期までにE2系が上越新幹線から撤退ということですよね。



上越新幹線高崎以北での運用復活からちょうど10年ぐらいですか。E2系も形式としてはかなり古い部類になりましたので、撤退はしょうがないですね。

残るは東北新幹線での運用のみとなりますが、つばさ用のE8系が2024年から営業運転を始めるので、そうなると併結相手は275㎞/hまでしか出せないE2系ではなくE5系に置き換わっていくはずですので、こちらもそう長くはなさそう。




そういえば2019年5月、JR東日本から上越新幹線の速度向上の取り組みについて発表があった際、2022年度末にE7系に統一という旨も書いてあったんですよね。

しかし、その年の10月の台風で北陸新幹線用のE7系が千曲川の氾濫で水没、大量廃車となったため、上越新幹線用に製造していたものを北陸新幹線に回すという事態になり、上越新幹線E7系統一の時期が未定になってしまい、E4系なんかは引退時期が若干伸びたんですが、完全統一に関しては結果的に当初の予定に間に合う形になったみたいですね。



E2系の撤退は少々寂しい気持ちもありますが、あらゆる災害を乗り越えて走り続ける新幹線をこれからも応援していけたらなと思います。