IMG_2079
奈良線の103系が引退した今、最後の103系0番代が走っているのは和田岬線のR1編成1本のみになりました。


播但とか加古川とか筑肥線でも走っていますが、いわゆる103系の顔をしているのはここ和田岬線のみ。




ツイッターを見てみると、今日も元気に103系が走っているようですが、撮り鉄の姿が多くなっているようですね。


IMG_2171
2月に訪れた時点で結構撮り鉄多いと感じたものですが、ここしかないとなれば、さらに増えていくことでしょう。1区間のみで撮影地も限られる和田岬線。気軽に撮るのが難しくなってくるかもしれませんね。


IMG_2416
しかし1本しかない和田岬線の103系。


dc52850b.jpg
103系が検査の時には207系が走りますし、運用減で車両が余りがちな今、いつでも置き換えらる状態と言っても過言ではないと思うんですよね。


R1編成は国鉄型の訓練車だからJR西日本の国鉄型が無くなるまで走るみたいな話も聞いたことがありますが、肝心の国鉄型がかなり減っていますし、いったい本当にどうなることやら・・・