IMG_1538
川越に行った日、常磐線の長大編成を撮ろうと松戸へ・・・・行ったんですが、いつもの跨線橋にまさかの先客がいらっしゃいましたので、急遽北小金へ。





IMG_1547
15両編成のE231系0番代。常磐線と言えば圧巻の15両編成ですが、コロナ禍による利用客減少に伴い、日中時間帯の15両がバンバン見れる時代というのが終わりそうなんですよね。


IMG_1553
10連のE531系。ダイヤ改正後はこれが日中の標準スタイルになりそう。E231も10連運用だらけになるのかな?


IMG_1558
たぬきさん。こっちはそんなに変化ないのかな?


というか、一回松戸に寄った所為で、完全に順光の時間を過ぎているんですよね。それが今回の撮影のがっかりポイント。あそこ駅から徒歩15~20分もかかるんで、往復と電車待ちと移動時間で1時間ぐらいロスしてますからね。


IMG_1567
15連のE531系。関東の近郊型じゃ15両というのは普通ですが、交直両用で130㎞/h運転可能と言う異端児。その超高級車が15両というのは圧巻です。

IMG_1578
E657系は西日でもなんかいい感じになりますね。


IMG_1585
ちょっとさすがに陽が傾きすぎましたのでこれで終了。

翌週リベンジするのでありました。