IMG_8564


私鉄最強のカオス区間がついに誕生しそうです。


建設中の相鉄新横浜線、東急新横浜線の開業が2023年3月に開業予定と正式に発表されました。

これにより、7社局14路線の広域的な鉄道ネットワークが形成されます。
というプレスリリースも出ているんですが、東横線の武蔵小杉~日吉間はこれに加えて横浜高速鉄道みなとみらい線からの列車もやってきますので、 8社局15路線の列車がやってくる、おそらく私鉄界隈で最強のカオス区間になりそうです。


なお西武線は新横浜線への直通はないとのこと。

逆に東武東上線からは新横浜線への直通がある予定みたいです。


運行頻度の概要を見る限り、東急側から新横浜で折り返す運用が終日行われるようなので、相鉄線まで乗り入れる会社というのは限られそう。



相鉄新横浜線の羽沢横浜国大~新横浜間はラッシュ時最大毎時10本、データイム毎時4本の運行が想定されているようで、JR直通の倍以上の本数。


そこまで走らせちゃって、逆に横浜に行く列車足りなくなるんじゃないかと思ってしまいますが、詳細のダイヤが出る年末まで妄想しながら待ちましょう。