IMG_0329
福井12:50発→九頭竜湖14:22着 越美北線 キハ120形

福井でゆっくりする間もなく、次の盲腸線、越美北線に乗車します。


IMG_0382
車両は越美北線専用の塗装を纏っています。福井市と大野市を結ぶ路線と言えばそれなりに発展しているところを走りそうなものですが、


IMG_0345
まぁ、のどかな場所を走っていきます。

IMG_0359
計画では福井と美濃太田を結ぶ越美線になる予定でしたが、九頭竜湖の先、現在の長良川鉄道北濃までが未成線となっています。


IMG_0366
そして忘れちゃいけない、JR西日本ローカル線名物必殺徐行。冬季通行禁止となる車両通行禁止の第四種踏切もローカル線、さらに雪国らしくていいですね。


IMG_0364
25キロ制限の標識を撮ろうと思ったら、まさかのサルが線路を横断。いやほんとに田舎ですね。


IMG_0369
大野の市街地を抜けると、どんどん山の方へ進んでいきます。




IMG_0374
車窓はどんどん絶景が広がるようになってきました。

しかし、次の勝原から先はトンネルがメイン。最高速度も上がります。開業が1972年と比較的新しく、長大トンネルの掘削が可能になったため線形がよくなっているんですが、如何せん勝原までが結構のんびり走っていますので、越美線が全通してたとしても沿線人口も少ないし、速達性も無くてショートカット路線にもならない、結局ローカル線だったんでしょうね。



IMG_0384
そんなこんなで終点の九頭竜湖に到着。

IMG_0383
すごく昭和な雰囲気が出てる看板がホームにあったんですが、これいまも現存する施設の広告なのかな?

IMG_0388
1時間半も乗ってきましたが、また同じだけ乗らなきゃならないのはちょっとかったるい・・・・・・

けど越美南線まで行くのはもっと時間がかかるんで仕方ないです。
IMG_0406
駅前にファミマがある九頭竜駅。盲腸線の終点でコンビニがあるのはありがたいですね。

IMG_0409
道の駅も併設されています。まぁ正直車で来るほうが圧倒的に便利でしょうね。




つづく