IMG_0557
新宿駅5番線から発着する相鉄線直通。

 
いや、普段から新宿駅を利用する方なら、わりとそこそこ普通の光景だとは思うんですが、なんか久しぶりにダイヤ乱れの時に新宿に居たんで、初めて遭遇したんで記念に撮りました。


自分が通学で使っていた時代にこの系統はありませんでしたからね。


IMG_0560
基本的に湘南新宿ラインダイヤ乱れ時は新宿折り返しになるんですが、ただでさえ埼京線の大半が新宿折り返しだっていうのに、今じゃ相鉄直通も新宿折り返しとなったら、通常の1から4番線までじゃ足りないんですよね。


よって、相鉄線直通はわざわざクソ遠い5、6番線の特急ホームに飛ばされるわけですが、こういう時に西大井と武蔵小杉に行く貴重な電車となるため、意外と利用客が増えるのは面白いところ。



もう少しホームまでのアクセスが良ければまだマシなんですけどね。