IMG_8679
ロマンスカーミュージアムに行った日の帰りの話。


IMG_8733
そのまま電車に乗って帰るのではなく、海老名駅のコンコースにあるカフェに寄り道。抹茶のケーキとカフェラテでゆったりと時間を過ごしていたんですが、まぁ別にカフェ巡りがしたかったとかではなく、単純にスマホの充電がピンチだったから。


ここでゆったり過ごしながら充電も完璧にするはずだったんですが、なんと自分が持ってきたケーブルが死んでいるという致命的なミス。

席移動したりしたけどだめ。なんなら店出て、駅前のパチ屋に入ってみて、サンドにUSBケーブルがあったんでぶっ刺してみたんですが、それでもダメだったんで明らかに自分のミス。


IMG_8737
そんなわけで、ビナウォークのauショップで充電することに。


ガラケー時代、主に夜行で弾丸大阪旅行をやっていた高校時代に、よく心斎橋のauショップで同じことやってましたが、通信手段なにも無しで外をブラブラするのもそれ以来じゃねぇかってぐらい久しぶり。つか今思えばよくそれを高校時代にやってたな。

スマホがある程度充電できるまでビナウォークをプラプラ歩いてました。
IMG_8735
この七重の塔はいったい何のコンセプトで作られたんだろうとか考えたり、海老名って人口的には地元春日部を下回っているのになんでこんなに立派な施設があって駅前に活気があるんだろうと考えたり、とにかく暇を持て余しながら歩いていたらゲーセン発見。

IMG_8755
そしてワンハンドルマスコンも発見!


結構前からある新型の電車でGo!ですが、そういえばやったことなかったし、さっきロマンスカーミュージアムのシミュレーターが散々な結果だったので、リベンジの意味も込めて(?)やってみることに。


IMG_8756
山手線がE235系ですよ。自宅にある電車でGoなんて、205系しか走っていない時代のものだったので、2世代も進んでやがります。


IMG_8760
なんかもう全てが新しいのと、ブレーキの利き具合とか昔と全然違うのね。古い奴の感覚だとブレーキが利きすぎます。多分こっちの方がリアルに近いのかも。
おかげで一気に減速しちゃって、ほぼ徐行みたいになりながら結局停止位置手前で止まるという行為を2度繰り返す素人っぷり。

あと速度計タッチしたり、対向列車いたら減光したりしなきゃいけないのね。これは昔にはなかった要素。


いろいろ怯えつつやった結果
IMG_8763
え、これでA評価でいいの?前みたいに100点満点評価にしてくれた方が、わかりやすい気もするんですが、ざっくり画像検索したけどこれ恐ろしく低いな。


なお、そのまま大阪環状線もプレイしたんですが、
IMG_8767
2回目はさらに悪化。

こりゃ、ロマンスカーのシミュレーターだけじゃなくて電車でGo!もリベンジしなきゃですね。



結局丸一日海老名を満喫する形になりましたが、

IMG_8775
最後は小田急の新型車両まで満喫して帰りました。