渋谷駅工事の日の続き。臨時列車が発車すると撮り鉄がある程度入れ替わり、普通に撮影できる状態になったので、恵比寿で撮影続行。
ちょっと障害物入っちゃいましたが、埼京線系統のすれ違い。通常ダイヤだと新宿以南の本数が少ないんですが、新宿止まりが全部りんかい線直通になっていたので、すれ違うこともそこそこの頻度で発生。
相鉄直通用に増備されたグループの山手線のE235系より新しいE233系。
東京臨海高速鉄道70‐000形。先週まで何度も乗った埼玉高速鉄道2000系と、そういえば同じような帯色していますね。青と緑の位置反対にしたらほぼ完ぺきに一緒ですね。ほんと今更なんだって話ですが・・・
うっかり存在を忘れそうになる湘南新宿ライン。
相鉄線直通の埼京線。今日だけ日中でも池袋始発だし、車両も確かに埼京線の車両ではあるものの、埼京線っぽいところ一切走っていないけど埼京線を名乗ってていいのか?(せめて赤羽線区間まで入ってないともうなんて呼んでもいい気がするの)
列車番号足りなくなったのか、列番8000番台のE233系7000番代。
EXTRA TRAINの後追い。
そしてちょっとLED切れちゃったけどE233系3000番代の臨時列車が到着!
さらに池袋行きの相鉄20000系も到着!
急に慌ただしくなりましたが、ここは品川新宿ラインを選択。
急ぎ目に後方5両のE231系の方の「臨時」を撮り、
普段は成田エクスプレスしか通らないルートを通るんで、せっかくの機会なので一応乗車しまして、
品川でE233系の「臨時」の表示を撮っておきました。
鉄道ファン目線だと面白みのある2日間でしたが、山手線単独駅利用者からしたら堪ったもんじゃない2日間だったでしょうね。
そして、最近は人出が増えているとはいえ、コロナ前の利用客数でこの山手線内回り一部区間運休ってなっていたら、とんでもない混乱が起こっていたんじゃないかと思い、ちょっと恐ろしくなった超特快でした。
コメント